結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年09月12日(火曜日)

商人舎15周年記念セミナーの「トレード・オン」と「楕円の経営」

商人舎15周年記念セミナー。
ご参集、ありがとうございました。
この15年間のご支援にも心から感謝します。

次の15年に向けて、
第二の創業の心持ちで、
前進していきます。

2008年2月1日、
㈱商人舎は発足した。

そして4月17日に、
記念講演会が開催され、
そのあとで、
「結城義晴君を励まし商人舎発足を祝う会」が開かれた。
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会場は東京お台場、
東京ファッションタウン(TFT)。
発足を祝う会では93名の方が、
発起人となってくださった。

そして多くの方々が参集してくれた。

あのとき、私は、
「30年頑張ります」と宣言した。

それから15年。

商人舎は、
皆さんにご支援いただきながら、
コロナパンデミックも乗り切った。

そして30年の折り返し地点を、
迎えることができた。

2023年9月12日の今日、
その15周年を記念したセミナーと
結城義晴の新刊お披露目のパーティを開催した。

15年まえの記念講演のテーマは、
「小売流通サービス業が21世紀の日本を救う」0104

3時間の単独講演会だった。
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15周年記念のセミナーは、
「トレード・オンが日本を救う」

石原靖曠先生、島田陽介先生。
両レジェンド講師と、
盟友の鈴木哲男先生、
そして結城義晴の4人が、
それぞれの視点から提案を行う。

けれどその共通する方向性は、
「トレード・オン」に向かっていた。

会場は東京・品川、
大崎ブライトコアホール。
10時にはスタッフが会場の準備を始めた。
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山本恭広編集長がセミナーの総責任者。
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㈱やまとよのお二人は、
国内研修の運営を担ってくれる。
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さらに海外研修担当のJTBの二人、
商業界の後輩・北村純一郎君も駆けつけてくれた。IMG_7187

開場前に平富郎さんが来られた。
㈱エコス代表取締役会長。
15年前の発起人のお一人。
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平さん。
川崎進一先生に教えられた。
「論理のない行動は暴走だ」

14年前には二人で富士に登った。
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平さんは腰の調子がすぐれないため、
急きょ、セミナーには欠席となったが、
そんななかでもわざわざ、
私に会いにきてくださった。IMG_E7196
ありがたいことだ。

会場前にはお祝いのお花が並んだ。
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㈱ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長、
㈱フルックスの黒田久一社長、
㈱JTB大阪第三事業部。
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オール日本スーパーマーケット協会の田尻一会長、
ブルーチップ㈱の宮本洋一社長。

ありがとうございました。
会場が華やかになりました。

12時30分、記念セミナーの開講。
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はじめに私から、
開講にあたってのあいさつ。
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前列には15年前の発起人の皆さんに、
座っていただいた。
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この15年の間に、残念なことだが、
発起人のうちの19名の方々が亡くなられた。
その方々を思い出しながら、
15年間のご報告をした。
??????????
「第二の創業です」

第1講座は石原靖曠先生。
テーマは「顧客志向は変わらない」
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経済第一主義と人間第一主義、
人的資本主義と貨幣資本主義、
サーバントリーダー論を展開。
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石原先生は、
ウォルマート研究の第一人者。
サム・ウォルトンの経営哲学と、
サムのリーダー論は、
石原先生ならではの内容だった。

アメリカには、
「従業員が所有する会社です」と、
大きく掲げた店がある。

そんな働く人たちが主役となる小売業を、
つくらねばならない。

それが石原先生の強い主張だった。

第2講座は鈴木哲男先生。
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テーマは、
「現場から見続けたチェーンストアの未来」
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サブタイトルは、
「Z・M世代(のお客)にとって魅力ある産業、
働きがいのある人間産業へ」

世の中の変化、業界の変化、
理論の変化、店の変化、
それらを具体的に示しながら、
魅力ある産業、
働きがいのある人間産業の実現について、
8つの提案をしてくれた。
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第3講座は島田陽介先生。
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「これからチェーン経営は、どう変わるか」
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トレード・オンの経営を、
これでもかと語り続けた。
セブン-イレブンは、
トレード・オン・フォーマットそのものである。

そのためにどうするか。

「売上至上主義」を見直せ。
チェーンストアは、
自らカスタマーを創造することでのみ、
存在しうるし、成長しうる。

米国視察の是非を語ったときには、
「天に唾するごとし」と自虐ネタを言いつつも、
「私の言葉はコロコロ変わる」と嘯く。
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それが島田陽介の講演だ。

しかしそれらの言説は、
聞く者に強いインパクトを与える。

このインパクトが織り込まれた講演なのだ。

私は最後列で、
先生方の講義を聴講した。
途切れることのない語りの島田節には、
本当に感服した。
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石原先生は87歳、島田先生も87歳。
ますますお元気なお二人だった。??????????
お二人に語っていただいた、
商人舎15周年講演会。

商人舎にしかできない講演会だ。
それだけでも成功したと思った。

セミナーの締めは結城義晴。
「トレード・オンのチェーンストアが
日本を救う。」
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私が日本を救うわけではない。
日本の小売業、サービス業、商業が、
これからの日本を救う。

私たちはほんの少しだけ、
そのお手伝いをする。

誰もできない、お手伝いをする。
??????????

私の講演の大半は、
『チェーンストア――産業ビジョン』の、
解説となった。
??????????
本当は本を読んでほしい。
そして考えてほしい。

けれど出来立てほやほやの本。
印刷所からこの大崎のセミナー会場に、
直接届けられた本だ。
だからどうしても予告編がしたかった。

本のページを開いてもらいながら、
「伽藍洞の産業に向かっている」と、
厳しい指摘をした。

本の「まえがき」にある。

器は大きくなっても、
本当の貢献ができない産業。
何よりも重要だと、
国民から信頼されることがない産業。
そこで経営する人たち、
働く人たちが、
未来を描けない産業。

それが伽藍洞の産業だ。

そうなってはいけない。

それからチェーンストア1.0と、
チェーンストア2.0、
チェーンストア3.0概念を、
一気呵成に語った。
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みなさん、本当に真剣に聞いてくださった。??????????

ややもすると小難しい理屈だが、
私はそれをわかりやすく語りたかった。
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業種+マーケティング=業態

おそらくこれが最もシンプルな、
業態の説明だと思う。

今回の本を書いているときに浮かんだ。

そのヒントはA&Pエコノミーストアから得られた。
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15年前の発起人のみなさんは、
一番前で受講してくださった。
??????????

ヤオコーの川野幸夫さんも、
ライフコーポレーションの岩崎高治さんも。
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この本の内容は今後、
このブログでも講演でも雑誌の記事でも、
繰り返し語ることになるだろう。

そしてこの本には、
発展形の続編がある。

来年のはじめに発刊する。
『チェーンストア――戦略マネジメント』
すでに構想はできているし、
原稿も書き進めている。

表紙デザインもできている。

ご期待いただきたい。

講演の最後は「両利きトレード・オン」
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あちらを立てて、
こちらも立てる。
こちらを立てて、
あちらも立てる。

1995年から、
商業界の時代の雑誌巻頭言に、
書いていたことだ。

その時代は漠然と、
トレード・オフのチェーンストア経営に、
疑念を抱いていた。

しかしその疑念が、
「トレード・オン」の概念によって、
溶解した。
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トレード・オンは、
「楕円の経営」である。
これまでの「円の経営」は、
中心点がひとつだった。
それがぶれると迷走し、崩壊した。
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しかし「楕円の経営」は、
二つの焦点をもつ。

それがトレード・オンである。
二つの焦点だから、
変化に対応することができる。

二つの焦点をどこに定めるか。
それが経営の意思決定の違いとなる。

そのことを最後に語って、
1時間25分の講演を終えた。IMG_7229
アナログ一辺倒の講演会だった。
しかしユニークな試みだった。

ご清聴、心から感謝したい。
(明日につづきます)

〈結城義晴〉


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