結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年09月27日(水曜日)

将棋王座戦第3局の藤井聡太「相手に恵んでもらった幸運」

商人舎オフィス。

ありがたいことに、
狭いオフィスに蘭の花盛り。

㈱OICグループ社長の高木勇輔さんから。IMG_7168 (002)3

㈱寺岡精工会長の寺岡和治さんは、
ブログ16周年も祝ってくださった。IMG_7165 (002)3
まだまだ、やります。

日経新聞夕刊の「こころの玉手箱」
大久保恒夫さんの連載は、
2日目が「手帳とシャーペン」
コンサルティングの道具。
ookubo 2
手帳のカバーは、
ルイ・ヴィトンの黒のタイガ素材。
丈夫で長持ち。
シャープペンシルは100円など格安品、
どこかで必ずなくしてしまうからだ。

3日目は、
店舗巡回時に持っていたカバン」
これもルイ・ヴィトン。

カバンの中には、
パソコンと手帳、資料だけ。
だが丈夫で長持ち。

大久保さんらしくて、いいなあ。

あとの二つの玉手箱が楽しみだ。

さて、藤井聡太、21歳。
将棋の名人・竜王、七冠。

最後のタイトル王座に挑戦中。
永瀬拓也王座(31歳)と1勝1敗で迎えた、
第71期王座戦五番勝負第3局。
ouzasenn

永瀬はこのタイトルを防衛すれば、
永世王座の地位を獲得する。

永世位はどのタイトルも、
通算5期獲得して与えられる。
永瀬はその5期目がかかっている。

一方の藤井が奪取すれば、
将棋界のすべてのタイトルをとって、
八冠が誕生する。

もちろん史上初の偉業だ。

藤井がプロになり立てのころ、
永瀬は藤井に働きかけて、
「VS」(ヴイエス)を始めた。

versus。
一対一の練習将棋だ。

これによって藤井は強くなった。
もちろん永瀬も強くなった。

しかし互いにその思考法や、
強み・弱みを知ることとなった。

よく知る二人の対戦。

その第3局は藤井先番で、
永瀬は「雁木」(がんぎ)という囲いを採用した。

雁木は階段状の構造物のことだ。
雁(がん)の群れは斜めにジグザグに連なって飛ぶ。
これに見立てた建物構造を雁木という。

将棋では角と銀を雁木状に並べる。
それが雁木囲いという。

最近のプロの間で流行っているのは、
専門的に言えば「新雁木」である。

ただしこの作戦は難しすぎて、
私など指し熟(こな)せない。

将棋には有名な「矢倉囲い」がある。
これは金銀3枚で王を固く囲う。
雁木は角と金銀で囲うが固くはない。
柔らかい囲いだ。

使い熟すには技量がいる。

藤井は大駒の角を早々と交換して、
持ち駒にして戦う戦法を得意とする。
「角換わり」と呼ぶが、
永井はそれを避けて、
雁木に囲った。

予(か)ねて用意の作戦である。

そのうえ、さりげなく、
9筋の端の歩を突き越しておいて、
その端歩から仕掛けた。

見事に決まった。

藤井は永瀬の術中にはまって、
じわりじわりと追い詰められた。

そしてAIの評価では、
永瀬95%、藤井5%という、
永瀬の必勝形まで局面は進んだ。

しかし持ち時間は、
藤井10分ほど、永瀬1分。

最終盤に藤井は意を決して、
敵陣に王手で飛車を撃ち込んだ。
〈2一飛〉

金底の歩というが、
それを打って凌げば、
永瀬が勝っていた。
つまり〈3一歩〉

しかし永瀬は無類の受け将棋の名人。
深く読んで「飛車には飛車」で守った。
〈4一飛〉

藤井は一閃の角打ちで、
95対5を40対60に逆転させてしまった。
〈6五角〉
ouzasen2

この最高の棋士同士の対局で、
こんな逆転はそうそう生まれない。

そのあとは淡々と進んで、
81手で永瀬が投了した。

こんなに悔しそうな顔は、
見たことがなかった。

藤井はずっと下を向いていた。
勝つには勝ったが、
相手のミスに助けられた。

むしろ序盤・中盤のふがいなさに、
自分で自分を攻めているようだった。

「たいていの場合、幸運とは、
神から与えられるものでも、
自分で勝ちとるものでもない。
相手に恵んでもらうものである」
〈結城義晴著『Message』より〉
51swq5I1liL._SX312_BO1,204,203,200_

仕事も競争も同じだ。

幸運は相手から恵んでもらうもの。
自分はひたすらIntegrityに徹するだけだ。

藤井も永瀬も、
真摯であった。

そして幸運は、
藤井聡太に傾いた。

仕事も競争も同じである。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 確かに幸運とは、神から与えられるものでもなく、自分で勝ち取るものでもありません。相手に恵んでもらうものだと思います。しかし、その前提となるのが、日頃からの並大抵ではない努力と、ここ一番の瞬発力、そして相手が思わず恵まざるを得ないくらいの、考え抜いた挙句の苦しんだひらめきではないかと思います。いずれにしろ、真面目に地道にコツコツと、日々を積み重ねることしかないと思います。

  • 渡邉健次さん

    ご投稿、ありがとうございます。

    真面目に地道にコツコツと、
    日々を積み重ねること。

    素晴らしいですね。

    幸運がなかなかやってこなくても、
    それ自体が素晴らしいことです。

    そして幸運はいつか、突然、
    やってきます。

    そのときに躊躇しないことです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.