とんがり★こだわり
レッド・オーシャンの血みどろ闘争から、
ブルー・オーシャンのしなやかな生き方へ、
思考回路を変えるとき。
レース型競争から、
コンテスト型競争へ、
モノの考え方を転換するとき。
それが、
新しい年だ。
2015年だ。
小売業の六重苦は、
さらに企業経営を逼迫させる。
店舗運営を追い詰める。
市場縮小。
競争激化。
人手不足。
原料費高騰。
建設費上昇。
電気代まで跳ね上がる。
売上げ要因とコスト要因の深刻化。
どちらも特別のイノベーションによってしか、
切り抜けることはできない。
そしてそのイノベーションの方向は、
アウトスタンディングな
ポジショニングの確立しかない。
際立つ存在意義。
抜きん出たレゾンデートル。
稀少性と模倣困難性。
「アウトスタンディング」は、
わかりやすく言えば、
「とんがり」。
「ポジショニング」は、
ごく有り体に言えば、
「こだわり」。
だから、
アウトスタンディングなポジショニングは、
とんがり★こだわり。
とんがれ、
こだわれ。
自分らしくあれ。
それがコンテスト型競争により良く生き残り、
ブルー・オーシャンを切り開く、
2015年の志のあり方である。
≪結城義晴≫