結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年08月28日(火曜日)

トップマネジメント・リレー対談【7】 サミット㈱社長 田尻 一さん

<結城義晴の述懐>
田尻一が「ロジカル・スーパーマーケット」を、
さらに「本物」にしていくとき、
今度はサミットが、
田尻一をより大きな「器」にしていくのだろう。

田尻社長

東京を中心に首都圏に強いスーパーマーケットを展開するサミット
店舗数84店で、もう2000億円に手の届く年商となった。
私にはとりわけ感慨深いものがある。

田尻一さん(52歳)は、
そのサミットのプロパー社長である。
今年6月の株主総会で、代表取締役に就任。

サミットはもちろん、
100%の株式を保有する総合商社住友商事にとっても、
日本のスーパーマーケット業界にとっても、
大きな期待がかかる。

そして田尻さんは、
その期待に応えてくれる「器」の持ち主である、と私は思う。

温かいご支援を、私からもお願いしたいものだ。

サミットは、ご存知、荒井伸也氏(作家・安土敏氏)が、
住友商事から自ら志願して出向してきて、
マイナスから見事立て直したスーパーマーケットチェーンである。

 

そのサミットを、私は「ロジカル・スーパーマーケット」と見ている。
すなわち「論理的なスーパーマーケット」。
「手段」と「目的」が明確で、筋が通っている。
問題解決的組織によって、仕事をやり遂げていく。
これは、すべて、荒井氏のリーダーシップによって構築された。

極めてオーソドックスなチェーンストアでありながら、
小売業界では際立つ「差異性」を有する。
それが「ロジカル・スーパーマーケット」の所以である。

このロジカル・スーパーマーケットを引っ張ることになった田尻さん。
十二分にこのあたりは理解している。
「ロジカル」は田尻一の骨肉と化している。

その上で、「マーチャンダイジングのサミット」を目指す。
さらにマーケティングの基本は、明快である。
「消費者が変化していけば、それにちょっと遅れて付いていくくらいがいい」と。

毎年8%の成長を続けて、2019年に200店5000億円のビジョンを掲げる。
田尻さんがやる限り、実現は早まりそうな予感さえ与える。

 

住友商事に対しては、きっぱり。
   「親会社の期待には100%応えます。
   ただし、子会社が親会社に期待していることにも応えてほしい」
 
社員に対しては、
   「一緒に幸せになろう」

 

それにしても、私には感慨深いことだ。
私が、最初にサミットストア(当時)を訪れて、
荒井常務(当時)にお会いしたのが、昭和52年。
『販売革新』誌のインタビューであった。

取材のテーマは、
同社にとって象徴的な店舗となった五反野店の店づくりについてであったと思う。

㈱商業界入社1年目の私は、
初対面の荒井さんと意気投合(気に入ってもらった)。
それ以来、私は立場もわきまえず、サミットファンになった。

田尻さんは、その1年ちょっと後に、
新入社員として、サミットに登場するのである。

 

その後、『販売革新』誌上で、
「他人の城」というタイトルの小説を1年間、連載した。
荒井氏の「安土敏」というペンネームは、
このとき生まれた。

この小説は、大変大きな反響を得た。
そして日経新聞から『小説流通産業』とタイトル変更されて単行本となり、
その後、講談社から『小説スーパーマーケット』として文庫本となった。
さらに伊丹十三監督の『スーパーの女』として映画化された。

安土敏は、優れたスーパーマーケット経営者であるとともに、
ユニークな作家として、鋭い評論家として、ビッグになっていった。

私は、初めて映画のパンフレットに原稿を書いた。

 

すべて最初は、サミットという「ロジカル・スーパーマーケット」を、
舞台にしていた。

田尻一が「ロジカル・スーパーマーケット」を、
さらに「本物」にしていくとき、
今度はサミットが、
田尻一をより大きな「器」にしていくのだろう。

  <㈱商業界代表取締役社長 結城義晴>


0 件のコメント

  • Posted by K at 2007年08月29日 00:55

    すごい人って、いろいろな能力を持っているのですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2007年8月
« 7月 9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.