結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年09月10日(月曜日)

「職責は全うするが、職席にはしがみつかない」

“Everybody! Good Monday!”

安倍晋三首相が9日、シドニーで発言
「全力を尽くし、職を賭(と)していく考えで理解を得ていく」
「すべての力を振り絞って職責を果たしていかなければならない。
そこで私の職責にしがみつくということはない」
これは読売新聞。

「私には大きな責任がある。職を賭して取り組んでいく」
「職責にしがみつくということはない」
そして朝日新聞。

「職を賭して取り組んでいく。
職責にしがみつくということはない」
産経新聞。

「職責にしがみつかない」
<阿部総理、退陣表明!?>
テレビ朝日では、こうなってしまう。

月曜日の朝から、こんな言葉のご紹介で、恐縮。

「職責」という言葉。
広辞苑にはこうある。
「職務上の責任」

そして、重要なのは、
「職責を全うする」
という使い方をする点。

重箱の隅をつつくような言い方で申し訳ないが、
「職席にしがみつかない」や「職籍にしがみつかない」は、
あるかもしれぬ。
しかし、
「職責にしがみつかない」は、
ない。

だから、私なら、こうだ。
「職責を全うしていかねばらないが、
職席にしがみつくものではない」
洒落てみせるんですね。

こういった言葉を使う機会は、
そうそうあるものではない。

しかも内閣総理大臣の発言として使われることは、
極めてまれであろう。
だからこそ、大事にしなければならない。

私の今年のスローガン。
「心は燃やせ、頭は冷やせ」

頭を冷やせば、こんな発言はしない。

教養がなければ、あるかも知れぬが。

今週一週間、
皆さんも、
自分が、この言葉を使う場面を考えてみて欲しい。
その気持ちを心にとどめながら、一週間を、全うして欲しい。

緊張感のある、一週間になることでしょう。

今日の「グッド・マンデー」のお勧めは、これです。

いくら考えても、
いくら練習しても、
実際に使えるのは、
たった一度、あるか、ないかだろうけれど。

では、“Everybody! Good Monday!”

<札幌にて、結城義晴>


2 件のコメント

  • 面白い。言葉は大事ですね。何気なく今日一日新聞やニュースで目にしていましたが、言われてみるみればその通りですね。ついつい朝礼でも、まじめに熱く語って、間違った語法になっている場合があったり、伝わらなかったリ。反省。頭は常に冷静に、そして洒脱に。ユーモアは明るい知性です。

  •    感謝。
       月曜日の「グッド・マンデー」は、
       スーパーマーケットやチェーンストア、
       小売業や外食の、
       店長さんをイメージして書いています。
       朝礼で使って欲しい。
       その気持ちで、1週間を乗り切って欲しい。
       そんな気持ちで、私も1週間のはじめに、
       襟を正して書いています。
       よろしく。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.