結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2007年12月17日(月曜日)

元気を出そうよ! あなたの元気が最高のクリスマス・プレゼントだ!

Everyone! Good Monday!
s
2007年第3週の、はじまり、始まり。

これから9日間の、
休みなしのクリスマス商戦です。

皆さんを、
急かしたり、
慌てさせたり、
そんなつもりは全くありません。

毎週月曜日、このGood Monday!で言い続けていますから、
お分かりいただけると思います。

楽しんでください。
お客さまとともに。

これです。

もう計画も出来ていることと思います。
どんなにあやふやな計画でも、
アウトラインくらいあるでしょう。
それで構いません。

ここまで来たら、できることだけやる。

今でも、かつても、
こんな時に私がアドバイスすることは、
決まっています。

もう、新しいことを、
付け焼刃で、
あるいは泥縄で、
やってはならない。

この一瞬の積み重ねこそ、
商人としてのあなたの、
人生である。

こんな心持で。
できることを確実にやろう。
できることのチェックリストを確認しよう。

私が、直接、皆さんを、
手取り足取りで、指導するわけにはいきません。
いつもそばにいて、直接、
声をかけて応援するわけにもいきません。

だから、ブログで励ましつつ、
遠くから、祈っています。

「今、
できることだけを、
確実に、
心をこめて、
実行しよう」

それだけ。
今日、言いたいのは、
それだけです。

楽しんで。
心から。

そのために、私自身の今年の標語を、
皆さんに贈りましょう。
「心は燃やせ、頭は冷やせ」

そして、最後にもうひとつ。

私の切り札の、
励ましの言葉。
この言葉を読んだ人が
必ずうまくいくおまじないの言葉。

「元気を出そう」

元気を出そうよ。
それがあなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。

酷暑・猛暑で売れなかった
それはお客さんの元気がなかったからか。
暖冬でまたまた売れなかった。
お客さんたちが買うことに疲れたからか。

いいえ、そうではありません。
お客さんには欲しいものが見出せなかった。
買いたい気分が生まれなかった。
商品やサービスにがっかりした。

あなたの元気は商品に乗り移る。
あなたの元気は店を活気づかせる。
あなたの元気はお客さんを励ます。
仲間を、取引先を勇気づける。

   元気とは心の躍動です。
   元気とは強いコミュニケーションです。

天気は人間の力ではどうにもならない。
景気も組織の力で動かせない。
しかし元気だけはあなたの力で生み出せる。
そう、元気は自分で何とかなる。

だから、元気を出そうよ。
それが今、あなたの仕事です。
元気をふりまこうよ。
それがあなたの役目です。

あなたの元気が、
あなたのお客様への、
あなただけの、
最高の、
クリスマス・プレゼントです。

<結城義晴>

 


0 件のコメント

  • 「OUR POLICY」のレプリカ、私持っています。
    数年前、スチューレオナルドで購入しました。
    オフィス机の右角においてあります。
    週の始まりとかの節目に手で握ります。
    するとなぜか安心します。不思議なのですが安心します。

    話は変わりますが、今年のクリスマス年末商戦、なぜかいつもの年よりワクワクしてます。突入するのが待ち遠しいです。これまた不思議です。結城先生のブログの影響でしょうか? 良く解かりませんが、とにかく楽しみなのです。
    なぜか元気もいっぱいです。
    ただ、いつもの年より少しだけ考えて、新しいチャレンジをする予定があります。
    その影響でしょうか・・・。

  •    酒バイヤーさん、とても嬉しいです。
       ありがとうございます。
       私も「Our Policy」の写真をいろいろなところで
       使いたくなります。
       なぜか、ほっとするし、勇気がわいてきます。
       お守りのようなものでしょうか。

       新しいチャレンジにも、期待します。
       その挑戦の姿勢が必ず、お客様にも伝わります。
       そう、信じてください。

  • 結城先生、コメントのお返事ありがとうございます。
    自身の挑戦がお客様に伝わる事をを信じて、クリスマス、年末年始を楽しもうと思います。
    それと、年頭のテーマは「自ら変われ!」です。
    もう決めています!!。
    伝説のセミナー参加で、自分の意思を確認に行きます。

  •    新年早々お会いできること、楽しみにしています。
       クリスマス商戦、年末・年始商戦の良い報告も、
       聞きたいところですね。
       頑張ってください、楽しんでください。
       応援しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.