結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年07月25日(金曜日)

PB値上げラッシュの中、八社会社長会で講演「グローカル時代の流通業の課題と対策」

毎日のように、
値上げの記事が新聞紙上を賑わす。

値上げはまず、ノンコモディティから始まる。
そしてコモディティへ。

コモディティの典型のプライベートブランド[PB]へ。

まずイオンが、「トップバリュ」を。
トップバリュは、
3400アイテムで年間販売額2700億円。

これを2010年に7500億円に躍進させる構想。
この間のメーカー製品の値上げの反動で、
PBの食パンは5倍、
カップラーメンは3倍、
醤油は2倍と売上高を伸ばした。
1アイテム20億円から30億円の販売額の商品が50ほどに育った。

100億円の商品をつくらねばならない。

そうすれば、その商品はナショナルブランドになる。

そのトップバリュの値上げに踏み切った。

ユニーも400アイテムのPBのうち、
食パン、即席ラーメンなどコモディティグッズを値上げ。

CGCジャパンのPBは、
1500品目年間販売額2181億円。

こちらもマーガリンやホットケーキミックスの値上げ。

穀物を中心とする食品原価の高騰が、
その主要因であることは、消費者も世論も承知している。

しかしまず、わが社は、我がグループは、
「これだけの内部努力をしております」
という自分の顧客へのアピールが必須であると思う。
その上で、これこれの理由で値上げしますという姿勢。
1品1品丁寧に説明する。

この姿勢、企業や店が1品1品をいかに大事にしているかを、
顧客に示すよいチャンスだ。
だから一括値上げなど、もっての外。
理屈が通らない。

一方、セブン&アイホールディングスと西友は、
PBの値上げを今のところ、控えている。

セブン&アイは「セブンプレミアム」が
380アイテムで800億円。

ライバルのイオン「トップバリュ」に比べると、
遅れて出発したブランド。
だから「最近の発売商品が多いため値上げせず」としている。
しかしこれは、PB比率を高める作戦であることは確か。

西友も、しかり。
ウォルマートは、こんなときにもロールバックしたりする。

さてそんな値上げの季節に、
昨日、東京・目黒雅叙園で、
㈱八社会の社長会が開催された。
現在の八社会社長は、
東武ストア社長の玉置富貴雄さん

首都圏の電鉄系スーパーマーケット8社を核としたグループ。

「Vマーク」というPBを改革推進中。

この社長会で講演と懇親。

講演テーマは、事務局のご注文で、
「グローカル時代の流通業の課題と対策」
まさに、現時点の緊急テーマ。

潮目が変わるという話から初めて、
持論を大展開させていただいた。

先の玉置さんをはじめ、
東急ストア社長の高橋一郎さん、
相鉄ローゼン社長の春日徹夫さん、

(春日さんは横浜・北幸の隣組で、商人舎ファミリーです)、
小田急商事社長の雪竹正英さん、
京王ストア社長の内藤雅浩さん、
京成ストア社長の高田和生さん、
京急ストア社長の今井守さん、
アップルランド社長の小磯恵司さん、
そして広電ストア社長の尾崎義昭さんと、
よこまち社長の横町俊明さん。

八社会加盟のトップがズラリとそろった会合での講演。

やりがいがあるし、実は、やりやすい。
提案もしやすい。

だから私、言いたいことを、全部言った。
気分もよかった。

4時半から、100分の講義。
その後、懇親会。
ご挨拶される玉置社長。
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東武ストアは玉置さんの手腕で、すこぶる業績がよい。
総資本回転2.6で営業収益対比経常利益率3.1。
だから総資本経常利益率8.2。
利潤分配率も11.5。

前任の春日さんに続いて、玉置さんのもと、
八社会の意志一致がさらに強化され、
PB競争の時代を乗り切ろうとする意欲にあふれた会合だった。
なんだか皆に自信が生まれたように、私には感じられた。

アップルランドの小磯さんは、松本に帰られるので、
先に写真。
西友、ダイエーと要職を歴任され、
現在、アップルランド社長。
私は30年ほど前の、西友課長研修の同期生。
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小磯さんとは長いお付き合いです。
ご活躍、嬉しい限り。
同社の成績も良好とのこと。

最後に全員で、記念写真。
目黒雅叙園の有名な屏風の前。
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皆さんの自信のようなもの、感じられないだろうか。

<結城義晴>


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