結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年02月02日(月曜日)

2月の商人舎標語は「最良のベーシック」

Everybody! Good Monday!

2月2日、㈱商人舎第2期スタートのときです。

お陰様で、第1期の決算は、
売上げ・利益ともに、
ほぼ当初の計画通り。

2年目は、会社の基盤を築く年です。
よろしくお願いします。

しかし、「無茶はせず、無理をする」

さて、2月の商人舎標語。
「最良のベーシック」

不況は、これから本番。
消費も、ベーシック・アイテムが焦点となる。

だから、今月から、
「最良のベーシック」を
徹底的に追求したい。

「ベーシック商品しか買われない」
これは渥美俊一先生の言葉。
私も、まったく同感。

これがずっと続くわけではない。
けれど今は、ベーシック・アイテム。

毎日のように、「ベーシック」「ベーシック」

どの店も、このことは分かっている。
だから「ベーシック」はトレンドとなる。

その中で、目指すは「最良のベーシック」。

ユニクロはベーシック・アイテムで他を凌駕している。
「最良のベーシック」で。

どんなカテゴリーにも、
どんな品種にも、
どんな品目にも、
ベーシックがある。

みんなが、ベーシックを売るようになる。
POSデータを見るとよい。
ABC分析をするとよい。

売れ筋は、ベーシック・アイテムに限られている。

ならば他との比較の中で、
「最良のベーシック」だけが売れる。
「ベーシック商品」というカテゴリーの中で、
イノベーションがなければならない。

その上で「最良のベーシック」が、
絶対に品切れしないこと。

これはアメリカでも日本でも変わらない。

ここで、2月の大まかなスケジュール。

第1週は、明日、3日の火曜日が節分。
食品では、恵方巻、太巻き寿司。それにイワシ、大豆メニュー。
4日は、寒さ一番だが、暦の上では「立春」。

第2週は、水曜日11日が「建国記念の日」。
そして土曜日14日が聖バレンタインデー。
チョコレートは、2月に26%を超える需要がある。

「雪が積もれば、クリスマス♪
思いが募れば、バレンタイン♪
赤いリボンで結ばれた、
贈りものが待ってる♪
贈りものが待ってる♪」

  (山崎眞幹作詞・作曲)

第3週、第4週と、日が長くなって、
心ウキウキ、春の予感。
このころは3月3日のひな祭り一色になる。

全国的に、梅から桜へと主役が変わり、
花粉症もひどくなる。

そして2月を通して、受験シーズン。
2月中旬から、3月まで、お祝いやパーティーが多くなる。

「節約、倹約。もったいない」のトレンドは、
今年いっぱいは変わらない。
その底辺に、「最良のベーシック」がある。

「最良のベーシック」を獲得した者だけが、
最強の商人となり、最強の商店となる。

2月期決算の会社は、現場の数字を、
改めて、確認すること。
これ重要な、仕事。

実地棚卸しは、決算書の、
貸借対照表と損益計算書を、
ともに確定するために欠かせない作業。
ほんとうに重要なことです。

最後にひとつ、気になること。

スーパーマーケットやコンビニのレジ。
小売業のチェッカーさん。

忙しいのか、疲れているのか。
慣れていないのか、恥ずかしいのか。
お客さんと目を合わせる人が、極めて少ない。

お客様と目を合わせて、「ニコッ」。

これが、良い。

「ニッ」と見るのではない。

さわやかに「ニコッ」。
お客様の目を見る。

それを、一人のお客に対して、最低3回。
上手に5回、アイコンタクトしてくれれば、満点。

お客様は、「節約、倹約。もったいない」の気分。
これは、ストレスのたまること。

買いたいのに、それを抑える。
欲しいのに、それを控える。

だからレジで代金を払うときに、
「ニコッ」とほほ笑んでくれると、
ストレスが吹っ飛ぶ。

「最良のベーシック」とは、商品だけではない。
「最良のベーシック・サービス」もなければならない。

そのためには「最良のアイコンタクト」
みんなでチャレンジしてほしい。

では、今月も。

Everybody! Good Monday!

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.