結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年02月02日(月曜日)

2月の商人舎標語は「最良のベーシック」

Everybody! Good Monday!

2月2日、㈱商人舎第2期スタートのときです。

お陰様で、第1期の決算は、
売上げ・利益ともに、
ほぼ当初の計画通り。

2年目は、会社の基盤を築く年です。
よろしくお願いします。

しかし、「無茶はせず、無理をする」

さて、2月の商人舎標語。
「最良のベーシック」

不況は、これから本番。
消費も、ベーシック・アイテムが焦点となる。

だから、今月から、
「最良のベーシック」を
徹底的に追求したい。

「ベーシック商品しか買われない」
これは渥美俊一先生の言葉。
私も、まったく同感。

これがずっと続くわけではない。
けれど今は、ベーシック・アイテム。

毎日のように、「ベーシック」「ベーシック」

どの店も、このことは分かっている。
だから「ベーシック」はトレンドとなる。

その中で、目指すは「最良のベーシック」。

ユニクロはベーシック・アイテムで他を凌駕している。
「最良のベーシック」で。

どんなカテゴリーにも、
どんな品種にも、
どんな品目にも、
ベーシックがある。

みんなが、ベーシックを売るようになる。
POSデータを見るとよい。
ABC分析をするとよい。

売れ筋は、ベーシック・アイテムに限られている。

ならば他との比較の中で、
「最良のベーシック」だけが売れる。
「ベーシック商品」というカテゴリーの中で、
イノベーションがなければならない。

その上で「最良のベーシック」が、
絶対に品切れしないこと。

これはアメリカでも日本でも変わらない。

ここで、2月の大まかなスケジュール。

第1週は、明日、3日の火曜日が節分。
食品では、恵方巻、太巻き寿司。それにイワシ、大豆メニュー。
4日は、寒さ一番だが、暦の上では「立春」。

第2週は、水曜日11日が「建国記念の日」。
そして土曜日14日が聖バレンタインデー。
チョコレートは、2月に26%を超える需要がある。

「雪が積もれば、クリスマス♪
思いが募れば、バレンタイン♪
赤いリボンで結ばれた、
贈りものが待ってる♪
贈りものが待ってる♪」

  (山崎眞幹作詞・作曲)

第3週、第4週と、日が長くなって、
心ウキウキ、春の予感。
このころは3月3日のひな祭り一色になる。

全国的に、梅から桜へと主役が変わり、
花粉症もひどくなる。

そして2月を通して、受験シーズン。
2月中旬から、3月まで、お祝いやパーティーが多くなる。

「節約、倹約。もったいない」のトレンドは、
今年いっぱいは変わらない。
その底辺に、「最良のベーシック」がある。

「最良のベーシック」を獲得した者だけが、
最強の商人となり、最強の商店となる。

2月期決算の会社は、現場の数字を、
改めて、確認すること。
これ重要な、仕事。

実地棚卸しは、決算書の、
貸借対照表と損益計算書を、
ともに確定するために欠かせない作業。
ほんとうに重要なことです。

最後にひとつ、気になること。

スーパーマーケットやコンビニのレジ。
小売業のチェッカーさん。

忙しいのか、疲れているのか。
慣れていないのか、恥ずかしいのか。
お客さんと目を合わせる人が、極めて少ない。

お客様と目を合わせて、「ニコッ」。

これが、良い。

「ニッ」と見るのではない。

さわやかに「ニコッ」。
お客様の目を見る。

それを、一人のお客に対して、最低3回。
上手に5回、アイコンタクトしてくれれば、満点。

お客様は、「節約、倹約。もったいない」の気分。
これは、ストレスのたまること。

買いたいのに、それを抑える。
欲しいのに、それを控える。

だからレジで代金を払うときに、
「ニコッ」とほほ笑んでくれると、
ストレスが吹っ飛ぶ。

「最良のベーシック」とは、商品だけではない。
「最良のベーシック・サービス」もなければならない。

そのためには「最良のアイコンタクト」
みんなでチャレンジしてほしい。

では、今月も。

Everybody! Good Monday!

<結城義晴>


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人
海外視察研修会
  • 2020年の開催研修会
  • USA視察研修会 Basicコース2020年11月5日(木)~11日(水)<5泊7日>開催場所:ラスベカス
月刊商人舎magazine Facebook
ミドルマネジメント研修会
  • 2020年の開催予定
  • 商人舎2020年 ミドルマネジメント研修会2020年9月8日(火)~10日(木)<2泊3日>開催場所:湯河原

ミドルマネジメント研修会、Blog記事を読む

東北関東大震災へのメッセージ

商人舎の新刊
流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介
新着ブログ
ブログ・スペシャルメニュー
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人達の公式ブログ

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.