結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年02月07日(土曜日)

農水省総合食料局流通課とミーティング

早稲田大学大学院の野口悠紀雄教授が言った。
「新しい数値が発表されるごとに深刻になる」  
まさにその通り。

2008年度の上場製造業決算が、最終赤字に。  
日経新聞の調査。
日本の製造業はGDPの20%を占める。
日本の経済を支えてきた。
それが赤字になったということは、
ますます商業や流通業の重要性が増してくるということ。

さらに日本の1月の輸出額が、なんと46.1%もの減少。
アメリカの1月の失業率は7.6%に悪化した。

そんな昨日、午前11時から、東京・神田の日本セルフ・サービス協会。
農林水産省総合食料局流通課の面々とミーティング。
写真右が課長の吉井巧さん。
左が同じく流通課卸売市場室長の池田一樹さん。

そして同課長補佐(流通企画班)の小林清史さん、
同商業調整官の山田啓二さん。
流通企画班の浦澤和宏さん。

こちらは、日本セルフ・サービス協会事務局長の島原康浩さんと私。

論点は、「将来の食品流通の基本的な方向について」  
総合食料局から私の見解を聞きたいという要請があり、実現した。

食の安全・安心、少子高齢化、環境意識の高まり、
そして食品流通の効率化・多様化。
そういった問題への対応は、いかにあるべきか。

さらにアメリカの食品流通やオーガニック食品の状況に、
学ぶべきところはあるのか。

農林水産省は、そして総合食料局流通課の役目は、
ほんとうに重いし、期待も大きい。

私は、率直に、情報を提供し、意見を述べた。

「5年後、10年後を見つめて、
ビジョンを明らかにし、
グランドデザインをつくるための、
議論を進めること」  

私のスタンスは、ずっと変わらない。

ミーティングは、あっという間に1時間40分ほど経過。

日本の食品流通機構は、明治以降、世界に類を見ない仕組みをつくってきた。
しかしそれにも、各所で制度疲労が起きている。
だからといって、破壊する必要はない。
日本特有のものとして、活かしつつ改革する必要がある。

そのためのビジョンとグランドデザイン。
重要な問題である。

さて、昼食もそこそこに、東京会館へ。
第49回寺岡メーカー賞表彰式記念講演へ。  

私、このところ、毎年講演している。

テーマは「蛻変のすすめ――未曾有の危機への対策」  

パラダイムの大転換の時代。
すべての事業活動が、サービス業かしてこなければならない。
そのためには、「自らの殻を破る」必要がある。

人間も企業も、節目節目に、
蛻変しなければならない。

そのために、イノベーションが求められる。

ドラッカー先生の7つのイノベーション。

アメリカの話も出てくる。
ウォルマートやコストコ。
コストコの話のときには、
寺岡精工社長の寺岡和治さんも、発言。
「コストコはわが社の顧客。
レジスターでの客待ち改善システムを提案している」

高野公幸専務は腕を組んで、うんうんと頷いていた。

2時間をちょっと超える講演。

私自身が、この1年「蛻変」した。
だから今日の講演は、今まで以上に、自信と確信に満ちていたはず。

気持ちよく話させていただいた。
ご清聴を、感謝したい。

窓の外には、皇居のお濠と東京の冬空。

記念講演が終了したら、記念写真。

寺岡社長とコストコへの改善提案の続き。

さらに懇親会の席では、
エコロジー問題の議論。
寺岡さんは、北ヨーロッパやドイツの「デポジット制」を採用すべきだという持論。

私も大賛成。
今度、エコストア研究会でレクチャーしてもらいたいとお願いした。

㈱寺岡北海道社長の佐藤佳邦さんと記念写真。

こちらは㈱九州テラオカ社長の川越純一さん(中央)と、
寺岡精工営業企画室室長の三木桂さん(左)。

川越さんはずっと営業企画室で私の担当をしてくれていた。
その意味で三木さんの先輩。

お二人には、特にお世話になっている。

コストコにも寺岡グループにも、
そして日本の食品流通にも、
蛻変とイノベーションが求められている。  

そのことだけは確かだ。

<結城義晴>  


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.