結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年07月10日(木曜日)

月刊商人舎7月号発刊、[特集]The Retailer’s Druckerism

テキサス・ワシントンDCの旅から帰国したら、
月刊『商人舎』7月号が印刷・製本されて、
届いていた。
20140711000446.jpg
待望のドラッカー特集。

何はともあれ、
うれしい。

どのメディアよりも、
どんな単行本よりも、
どんな雑誌よりも、
小売りサービス業の視点で、
しかもコンパクトで、
読みやすい。

[特集]
The Retailer’s Druckerism
ドラッカー・マネジメントの学び方・極め方

[Message of July]
ドキドキ・ワクワク・ニコニコ!

The Essentials of Druckerism
「客・店・店員・店主」を知識商業の視点で整理する 結城義晴

ドラッカーの分身上田惇生からのメッセージ
「ドキドキ・ワクワク仕事しなさい」

知識商人のドラッカーの読み方
上田惇生推薦「ドラッカー37選」をもとに手ほどきする

Epilogue「ある傍観者の冒険」
倉本長治とドラッカーの不思議な符合?!

ドラッカーの仕事の方法[商人舎magazine]
①時間管理法  ②フィードバック分析法
③コミュニケーション ④目標管理

[Special Report]
永輝超市の超常
中国流通業「後進の先進性」に導かれた奇跡か?!
北京恒基店/Bravo上海店

[今月のBlog Essay]
城功の「カ・カタ・カタチ論」 と猿翁の「型破り」
[毎日更新宣言ブログ]2500日目の感謝と新たな決意

これ以外に連載陣。

もちろん商人舎Magazineも充実。
Weekly商人舎、
Daily商人舎。
Photo Gallery、
Database。

例えば今月1カ月間の、
Daily商人舎のNewsを、
拾ってみる。

まず、JapanNews。

[2014年07月09日 公開中]
西友PB「きほんのき」
デザイン一新で低価格をさらに強調

[2014年07月08日]
イオン第1四半期は増収減益も、
価格戦略にブレはないが

[2014年07月07日]
日本スーパーマーケット協会川野幸夫会長が語った
「本体価格・軽減税率・協会合併」

[2014年07月04日]
格安スマホ第2弾「イオンスマホ」
月額1980円を447店舗で販売開始

[2014年07月01日]
公取委「消費増税後の食品PB取引」
実態調査で優越的地位の濫用10.8%

[2014年06月30日]
豚肉国際相場高騰で加工肉も実質値上げ、
製販のWin-Win態勢を構築せよ!

[2014年06月27日]
ライフコーポレーションとヤオコーは惣菜子会社糾合し
ベニマル・ライフフーズは独立性を保持

[2014年06月25日]
エブリイ展開のホーミイグループ、
9月1日持ち株会社設立し「第6次産業化」推進

[2014年06月24日]
セブン-イレブン8月6日に向けて
「夏の恵方巻まつり」予約開始

[2014年06月23日]
5月販売統計・SC▲0.4%、百貨店▲4.2%、
チェーンストア▲2.2%で4月から回復

[2014年06月20日]
コンビニもスーパーマーケットも
5月売上げは好天に恵まれ善戦だが非食品は課題

[2014年06月18日]
5月の百貨店売上高前年比マイナス4.2%も
消費増税の痛手から回復

[2014年06月17日]
セブン・中東エリア進出と
ローソン・年内フィリピン出店、ファミマは?

[2014年06月11日]
生団連清水信次会長再選と
平成26年度4つの事業テーマ

[2014年06月10日]
伊藤園、2013年度決算増収増益も
飲料市場の競争激化で販促費かさむ

同じくDaily商人舎のWorldNews。

[2014年07月10日 公開中]
コンテナストア第1四半期増収減益、
ベッドバス&ビヨンドよ! お前もか

[2014年07月04日]
2014年米国チェーンストア・ランキング発表!

[2014年06月26日]
米国「働くのに最悪の企業」
ランキング11社に小売業が7社

[2014年06月19日]
2013年米国白物家電小売売上高順位で
王者シアーズがロウズに抜かれ2位転落の顛末

[2014年06月16日]
トイザらスの第1四半期増収赤字と
「トランスフォーメーション戦略」の活路

[2014年06月12日]
今年のウォルマート年次株主総会で
発表披露された二つのこと

Japan Newsが15本、
World Newsが6本。

こうして見ると、
1本1本の記事を、
丁寧に書いてきた成果が見える。

例えば最後の記事は、
ウォルマート年次総会で、
故サム・ウォルトンの11の言葉が披露された。

このブログでも紹介したけれど、
あまりに素晴らしいので再掲。

①カスタマーは、
どんなビジネスにとっても、
最も大切な存在である。

②カスタマーは、
私たちの仕事に頼ってはいないが、
私たちは彼らを頼っている。

③カスタマーは、
私たちの仕事の邪魔をするものではないうえに、
彼らそのものが私たちの仕事の目的である。

④カスタマーが、
私たちの店で買物してくれるのは好意だが、
私たちがカスタマーに奉仕するのは好意ではない。

⑤カスタマーは、
私たちの仕事の内側の一部であって、
外側の存在ではない。

⑥カスタマーは、
私たちが、言い争いをしたり、
言い負かしたりする存在ではない。

⑦カスタマーは、
私たちに購入意欲を示してくれる存在であって、
私たちの仕事はそれを満たすことである。

⑧カスタマーは、
統計の数字ではない。
カスタマーは生きた人間で、
私たちと同じ感情や感覚を持っている。

⑨カスタマーは、
最も丁寧で、十分に配慮の行き届いた、
私たちの応対を受ける価値をもっている。

⑩カスタマーこそが、
私たちの給料の支払いと受け取りを
可能にしてくれる。

⑪カスタマーこそが、
私たちはもちろん、
ほかのすべてのビジネスにおける源泉である。

月刊『商人舎』と商人舎Magazine。
是非、ご購読、お願いします。

もっともっと充実させていきます。

さて昨日、帰国したら、
超強力な台風8号。

そしてFIFAワールドカップ2014、
準決勝のアルゼンチンvsオランダ戦。
20140711000504.jpg

ペナルティキック戦にもつれ込んだ。
リオネル・メッシは、
さすがのシュートを決めた。
20140711000516.jpg

ゴールキーパーのセルヒオ・ロメロは、
相手のシュートを二つ防いだ。
20140711000528.jpg
アルゼンチンが決勝進出。
ドイツとの楽しみなゲームが、
最後の最後に残った。

今日は、午前中、寝ていて、
午後、横浜商人舎オフィスに出社。

商人舎Magazineのページをチェックして、
頼まれ原稿を7000字書いて、
講演のレジュメを18ページつくって、
それからこの毎日更新宣言ブログ。

毎日毎日、
仕事だけでなく、
こんなに充実している。

ありがたい。

今日はワシントンDCの視察研修、
最終日の非食品小売業編を、
ご披露するつもりだったが、
それは明日に。

代わりに再び、
今月の商人舎評標語。

ドキドキ・ワクワク・ニコニコ!

「企業の目的は顧客の創造である」。
「店は客のためにある」。

完全一致。

ピーター・ドラッカーと倉本長治。
すべてはここからスタートする。
2014年の夏本番。

FIFA World Cup Brazilに盛り上がり、
安倍内閣は憲法解釈を変更。
妙に胸騒ぎのする文月。

古人は文月に詩歌を献じ、
書物を夜風にさらした。
現代知識商人はドラッカーを読む。

ドラッカーを学ぶ。
ドラッカリズムを貫く。
ドラッカー・マネジメントを極める。

ドキドキ・ワクワク、仕事しなさい。
ドキドキ・ワクワク、お客に接しなさい。
ドキドキ・ワクワクしない仕事はやめなさい。

お客さんがニコニコする店をつくる。
社員がニコニコする会社にする。
それがリテイラーに対するアドバイス。

理想を求めて、
手持ちの道具で、
ケースバイケースで。

良い会社、
良い社会、
良い人生。

ドラッカリズムを身につけ、
ドラッカリアンになりきり、
ドラッカーのように生きる。

ドキドキ、
ワクワク、
ニコニコ。

ドキドキ、
ワクワク、
ニコニコ。

では、おやすみなさい。
明日も、いい日でありますように。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.