結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年12月05日(金曜日)

「逆境が企業を強くする」と「競争は商人を磨く砥石」

今年の銀杏も、
最後です。
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ほんとうによく頑張って、
葉を色づかせてくれている。

金色に銀杏降りたる師走かな    
〈奔馬阿奉〉
1日、横浜商人舎オフィス。

次々に来客。

朝、JTB西日本の小阪裕介さん。
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まず、来年4月中旬、
商人舎ヨーロッパ視察研修会。
今回は、ロンドン&パリ&バルセロナ。
倫敦⇒巴里はユーロスターで、
列車の旅を楽しみます。

しかも大倫敦と花の巴里。
そしてBarcelona。

勉強も目一杯します。
欧州も目一杯堪能します。

12月中に発表します。
ご一緒しましょう。

昼過ぎには、山本真砂美さん。
㈱紀文食品企画グループ室副室長。
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9月の「紀文お正月フォーラム」では、
共演しました。

来年も9月上旬、開催します。

いま、年末商戦対策で、
飛び回っている中で、
わざわざ商人舎を訪問してくださった。

月刊『商人舎』10月号では、
素晴らしい記事を書いてくれた。
タイトルは、
「年末・正月商戦」大作戦

ふたりの写真の後ろにあるのが、
故小野貴邦さんの書画。

私たち二人とも、
小野さんから薫陶を受けた。

現㈱ドゥ・ハウス社長の稲垣佳伸さんと、
三人で飲みましょう。

山本さんと約束しました。
楽しみです。

夕方には、CGCグループからお二人。
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鈴木友介さんと浦田大輔さん。
エス・ビー・システムズ㈱のDB推進チーム。

来年1月、
カテゴリーマネジメント研究会で、
3時間の講演をします。

CGC加盟各社の皆さん、
おいでください。

ローカルチェーン受難の時代、
儲けの戦術や、
単なる勝ち負けの施策は、
喋りません。

より良く生き残るための、
「カ・カタ・カタチ」を、
180分、たっぷりと語ります。

「カ・カタ・カタチ」論は、
流通業では城功先生が持論とした。

「カ」は最も根源的なもの。
理念や使命、ビジョンやコンセプトなど。

「カタ」はその「カ」を実現する手段や方法、
わが社らしい技術や仕組み、システム。

そして「カタチ」はできあがった成果物。

例えば「カタチ」を商品とすると、
「カタ」は商品づくりの技術や方法やシステム、
組織などあらゆるもの。

そして「カ」はどんな商品を生み出すか、
根本となる考え方。

カ・カタ・カタチ論。
いま、極めて重要なコンセプトです。

さて日経新聞『逆風が足腰を強くする』
その(下)。

ケーススタディは、
ニトリホールディングスと、
ヤオコー。

ニトリは、「良い品を安く」の販売戦略を修正。
現在は「さらに良い品をお手ごろに」。

売れ筋商品の価格は、
昨年に比べ1.5倍から2倍に上昇。

「デザインと品質重視の商品開発」に転換。
客層も若者中心から、
購買力の高い中高年に広げる。

ニトリの似鳥昭雄社長。
「デフレに鍛えられて強くなった。
逆境はチャンス」。

一方、スーパーマーケットのヤオコー。
川野澄人社長は「食の専門店を目指す」
強い部門を粘り強く磨いてきた。

アメリカ社会は、
イミテーション文化を特徴としていた。

しかしそれが本物文化に、
大きな変貌を遂げようとしている。

アメリカの非食品小売業界で、
オフ・プライスストアが伸びているのは、
その最大の兆候だ。

日本もそれは同じ。

ニトリの転換や、
ヤオコーの好業績は、
それを物語る。

そして、より良く生き残る戦略は、
これしかない。

本物を求める顧客に、
本物を提供する。

ここには規模は関係ない。

逆境が企業を強くする。
競争は商人を磨く砥石。

「あなたは競争が
好きですか?」

今日も私は、
問い続ける。

〈結城義晴〉


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