結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年03月20日(金曜日)

ベルク原島功さんの訃報と「とくし丸」住友達也さんとの意気投合

訃報です。

原島功さん。
㈱ベルク代表取締役会長。
65歳。

謹んで哀悼の意を表したい。

1950年1月17日生まれで、
私よりも3学年上。

もう30年来の付き合いだが、
残念でならない。

互いに学生時代のことは、
あまり語らなかったが、
原島さんは、立教大学経済学部出身。
卒業後、1973年㈱西友ストアー(当時)入社。

その後、実家の㈱主婦の店秩父店に戻り、
㈱ベルクと商号変更して、
1995年、ベルク代表取締役社長に就任。

Better Life with Communityが、
企業コンセプトで、
その頭文字を取ってBelc。

社長就任後、2004年、
ジャスダックに株式上場。
2008年、東証二部上場、
2009年、第一部上場と、
確かなステップを上り、
2006年にはイオンと業務・資本提携。

まさに「我が道を行く」の観あり。

2015年2月期の原島さん最後の決算予想は、
営業収益1530億円、前年比105.5%。

売上総利益率は25.4%、
販管費率21.8%、
そして営業利益率4.7%。

年商は1500億円を超え、
埼玉県62店舗を中心に、
関東に90店舗を展開し、
営業利益5%の、
スーパーマーケットのチェーンストア。

原島功が残した企業は、
燦然と輝く数字をはじき出す。

ある意味で原島さんは、
チェーンストア主義者だった。

「チェーンストアづくりに、
強い信念を持った従業員とともに」と、
言葉を残している。

そのために原島さんの考え方は、
「ビジネスとプライベートをはっきり分ける」

(1)豊かな休日、少ない残業時間が、
(2)仕事への集中力を生み生産性を上げ、
(3)業界水準でより高い給与体系を実現する。

(1)の残業時間は月平均10時間以内で、
(3)の高い水準の給与体系実現は、
(1)の少ない残業時間のオペレーションをつくり出し、
(2)の集中力と高い生産性を生み出す。

好循環系のチェーンストアを目指した。

原島さんは、従業員のそれぞれの、
「良い人生」を保障しようとした。

実に、正しい商人だった。

心から、ご冥福を祈りたい。

一方、一昨日のチュニジア銃撃事件と、
20年前の地下鉄サリン事件。

各種メディアが、
両方を関連付けて報道。

どちらも無差別テロ。

この20年間、
何が変わって、
何が変わらなかったのか。

それを考える。

さて今日は、朝一番に、
アメリカからJACの皆さんが来社。
さらにロピア取締役の福島道夫さんが、
加わってくれた。
DSCN9510-1
左が福島さん。
それからJAC代表の浅野秀二さん、
五十嵐ゆう子さん、藤森正博さん。

1月、2月とロピアの一団180名が、
ニューヨークを視察した。
そのときの約束でJACの皆さんが、
今日、福嶋さんの案内で、
ロピアの店舗を視察する。

私も行きたいところだが、
午後の予定があり、
残念ながら同行できず。

その午後、新橋からゆりかもめに乗車。
一番後ろの窓際の特等席を確保。

新橋の街並みを縫って走る。
DSCN9512-1

英国庭園のある竹橋あたり。
春の日の都心の街並み。
DSCN9513-1

船の帆と遊歩道。
DSCN9514-1

東京湾沿いの倉庫地帯。
DSCN9516-1

そして東京湾。DSCN9515-1
海の上に浮かぶように台場エリアが見える。

レインボーブリッジが近づく。
DSCN9517-1

電車はぐるりと回り込んで、台場に向かう。
DSCN9519-1

海が近づく。
DSCN9520-1

レインボーブリッジは
線路と道路が並行して走る。
DSCN9522-1

台場地区に入ると、
右手にフジテレビ、
左にアクアシティ。
DSCN9525-1

今日の訪問は、
国際展示場正門のTFTビル。
その8階にブルーチップ本社がある。

今日、懇談したのが、
住友達也さん。
DSCN9566-2
移動スーパー「とくし丸」創業者。

ブルーチップは新事業として、
とくし丸と住友さんをバックアップする。

ブルーチップの中野茂部長が、
住友さんを紹介してくれた。
DSCN9590-5

2時間ほど語り合って、
すぐに意気投合。
DSCN9605-5
住友さんも出版事業を創業して、
その社長だった。

2時間ほどゆっくり話をして、
その後、豊洲の文化堂へ。
DSCN9606-5

文化堂の志村孝雄さんを訪問。
いま、新事業推進課でとくし丸を担当する。

とくし丸のバンの前で、
全員で写真。
DSCN9628-4
右は、濱田大樹さん。
ブルーチップとくし丸事業部リーダー。

私もとくし丸のバンの前で、
写真を撮らせてもらった。
DSCN9598-5

豊洲に来たのだから、帰りに、
フードストアアオキを訪問。
DSCN9631-5

文化堂vsアオキの豊洲の闘い。
DSCN9630-5
文化堂はとくし丸を加えて、
商業の現代化を図る。

この20年間。
変わったことと、
変わらなかったこと。

私はずっと、
そのことを考えていた。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.