結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年07月10日(金曜日)

月刊『商人舎』7月惣菜特集とマンハッタンの小売りイノベーション

帰国しました。

ジョンFケネディ空港。
DSCN5865-5
充実の6日間。

自分のポジショニングから、
イノベーションを起こします。

そして月刊『商人舎』7月号発刊。
201507cover

アメリカに行っている間に、
雑誌が刷り上がる。

実に、うれしいことです。

再び今月の[message of July]。
惣菜に、とんがれ、こだわれ。

すごくおいしいものは、
そうそう簡便に食べられないし、
総じて体によろしくない。

すごく便利なものは、
これはあまりおいしくはないし、
ときに体によくはない。

体にいいものは、
たいていそれほどおいしくはないし、
そんなに便利にはできていない。

そして、おいしくて、便利で、
そのうえ健康的なものは、
きまって高い。

「三律背反」とでもいうか、
「四律背反」となるのか。
オクシモロンの課題が降りかかる。

それが今日のニッポンの惣菜だ。
アメリカのサービス・デリだし、
ヨーロッパのデリカテッセンだ。

トレーダー・ジョーは、
美味しくて健康的で安価だが、
品揃えの便利さを思い切り犠牲にしている。

ホールフーズは、
完璧なマーチャンダイジングを構築し、
マインドシェアを高めて高価格帯に胸を張る。

ロック・フィールドも、
「少し高い」ことを勲章にして、
この難題のソリューションを図る。

つまり、「四律背反」には、
どれかを捨てるしかないということだ。
そしてそれが惣菜のソリューション戦略となる。

いずれかの要素を切り捨てる。
それはその要素にこだわる顧客を捨象して、
客層を絞り込むことになる。

まさにセグメンテーション、
ターゲティング、
そしてポジショニングの戦略。

惣菜のソリューションは、
このポジショニング戦略を、
象徴する営業行為だ。

だから惣菜に、
とんがれ、こだわれ。
いずれかを丁寧に捨てよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎月読むと、
間違いなくイノベーションへの道が、
拓けてきます。
結城義晴、全身全霊を捧げて、
製作しています。

ご購読、ご愛読をお願いします。
さてイオンリテール米国研修。
視察見学最終日の昨日は、
自由の女神を見て、
ウェグマンズに行って、
それからシェイクシャックで、
今、アメリカで最もホットな、
グルメハンバーガーを楽しんだ。
昨日のブログ。

そのあとも、まだまだすごい。
イオン用に用意したスケジュールは、
ぎっしり詰まっている。

シェイクシャックがあるのは、
マディソンスクエア公園。
その道路を隔てた向かい側のビル。
DSCN5639-5

ここにイータリーがある。
DSCN5679-5

私がいつも話題にする「Our Policy」。
DSCN5642-5
スチュー・レオナードに対するオマージュ。
そしてテーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼが絡む。
私が故渥美俊一先生に対する姿勢と、
ひどく似ている。

相変わらず、外食・中食・内食の融合。DSCN5649-5
その融合ぶりは、
シカゴの米国2号店よりも、
数段、上を行く。

このくらいのサイズで、
この混み様、いいなぁ。

現在、最強調している標語。DSCN5665-5
「We COOK what we SELL and
We SELL what we COOK」

ウェグマンズもホールフーズも、
この原則でミールソリューションに取り組む。

隣にワインショップを移動させ、
拡大していた。
DSCN5681-5
中2階を設けて、品揃えを拡充。
もちろん、イタリアワインだけでこれだけの店は、
ニューヨークにも、ほかにない。

イータリーは、相変わらず、
小さな継続的イノベーションを展開する。

その横に、新装なったシェイクシャック。

東海岸に来たら、
ここを訪れねば、意味はない。

さて昼過ぎに、ユニオンスクエアに行った。

まず広場公園の真ん前に、
ホールフーズ。
地下1階はスーパーマーケット。DSCN5738-5
ホールフーズのすべてのカテゴリーが、
コンパクトにまとめられて展開される。

地上1階はここもリニューアルされて、
実に便利で買いやすいサービスデリ売り場となった。
話題のニューヨーク式サラダコーナーも新設。 DSCN5726-5
日本で、
クリスプ・サラダワークスと、
サラディッシュが目指しているあれ。
このブログ7月4日版で書いた。

1階のチェックスタンドは、
これも銀行方式。
DSCN5749-5
2階はイートインコーナー。

相変わらず、素晴らしい。

そしてトレーダー・ジョー。
DSCN5720-5

もう繁盛の極み。
DSCN5721-5
しかしこれだけ繁盛して、
TJにイノベーションはあるのか。

もちろん毎週毎週、
新商品が投入されてくる。
それがTJのイノベーションだが、
ホスピタリティが、
どこかに行ってしまう危険性がある。

ちょっと怖いくらいの盛況ぶりだ。

そしてガーデンオブエデン。
エデンの園。
DSCN5702-5

ホールフーズとトレーダー・ジョーの出現で、
客数が激減していたが、
売り場は維持され、顧客が戻ってきた。DSCN5701-5
あまりに混みすぎるWFMとTJ。
しかも観光客ばかり。
地元のニューヨーカーが、
エデンの園に戻る。

これはマーケット・ニッチャーの生き方。

ホットデリのシズル感は、
アイテム数は少ないが、実にいい。
DSCN5691-5
1ポンド8.99ドルでちょっと高いが、
午後8時以降は半額。

このユニオンスクエアにあるウォルグリーン。DSCN5712-5

1階はアップ・マート。
完璧なコンビニエンスストア。DSCN5717-5

2階に調剤薬局。
DSCN5713-5

もちろんドラッグストア商品は完全品揃え、
化粧品も充実。
DSCN5714-5
傘下に収めた欧州のBootsのコーナーも、
もちろんセンスよく配する。

食品やドラッグストアだけではない。
非食品も見どころ満載。

まず、ノードストローム・ラック。DSCN5706-5
メイシーズに次ぐ第2の百貨店にして、
それよりもグレードが高い。
マインドシェアも高い。

そのノードストロームのオフプライスストア。
エスカレーターを下って、地下1階。DSCN5703-5
売れ残り品を集めたお店。
すごい客数。

そして隣にベストバイ、
全米家電業界トップ。
DSCN5707-5

入口は狭いが、エスカレーターで、
2階に上がる。

つまり1階は、このベストバイと、
ノードストロームラックの入口。

地階がノードストロームラック、
2階がベストバイ。

こうしてマンハッタンのど真ん中に、
有力な店舗が2店出現することとなった。

ベストバイは円形のコンコースで、
これまたそつなく品揃えする。DSCN5708-5
都心型の店舗作りには、
ニューヨークは多くのヒントを与えてくれる。

その後、イーストリバープラザ。
マンハッタンに出現したパワーセンター。DSCN5751-5

それから5番街。
世界最高峰の洗練された店舗群。
IMG_6168-5
その対比を学んだが、それは明日のブログで。

夕方の7時にお別れディナー。
ステーキハウス。
DSCN5830-5

Heartland Brewery & Chophouse。
(ハートランド・ブルーアリー・アンド・チョップハウス)
DSCN5831-5
2種類の地ビールも飲める。

まずは新店開設委員長の3名が前に出て、
スピーチと乾杯の音頭。
DSCN5832-5

十二分に楽しんで、
私の総括スピーチ。
DSCN5851-5

最後はこの研修の長老格の打田智美さん。
北関東・新潟カンパニー西埼玉事業部長。
DSCN5859-5
欧米チェーンストアに詳しくて、
私とも一番多く議論した。

そうしてニューヨークの夜は、
スピーディに更けていった。

明けて、帰国日。
6時半集合でバスに乗り込む。
40分ほどのエピローグ講義。
「自ら、変われ!」
そして「イノベーションを起こせ!」
これは知識商人の使命だ。

ジョンFケネディ空港で最後の注意。
DSCN5866-5

JALに乗り込んで、
13時間。
DSCN5870-5
太平洋はすっぽりと雲に包まれていた。

日本に近くなって、
ちょっと青い海が見えた。 DSCN5871-5

しかし千葉県上空は、
また厚い雲海。
DSCN5873-5
日本には台風9号から11号まで、
接近していた。

雲の下に成田の緑の風景。DSCN5874-5

そして成田国際空港。
DSCN5875-5

解団式をして、
各自、家路に着く。
そのまま出張という猛者もいる。

私はリムジンバスで、
横浜へ。
IMG_6193-5
山手地区を通り、
マリンタワーが見えて、
ほっとした。

短いダラス・ニューヨークの旅。
充実していたが、
その間に月刊『商人舎』7月号が、
刷り上がっていて、
しかも満足の出来栄え。

ありがたい。
疲れも吹っ飛ぶ。

〈結城義晴〉

[追伸]
次の渡米は、9月です。
商人舎ビギナーズコース。
ハワイ・オワフ島で学ぶ、
ドキドキ・ワクワク・ニコニコ研修会。
9月3日~7日、3泊5日。

ご参加を。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.