結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年10月11日(火曜日)

ヤオコーのエイヴイ買収とマンハッタンとんがり店舗群

アメリカにいる間に、
月刊商人舎10月号発刊!

201610_coverpage

【特集】
Big DATA×「仮説・検証」
「情報&統計リテラシー」と「勘と経験」を磨こう!!

[cover message]
ビッグデータとAI(人工知能)が生活を変え、産業を変え、時代を変えるかのように語られる。事実、そうなるに違いない。
しかし、膨大な量(Volume)、多様性(Variety)、発生スピード(Velocity)の「3V」を特徴とするビッグデータは、国内総生産(GDP)に代表されるマクロデータとは異なる。ビッグデータは「事業に役立つ知見を導出するためのデータ」だからである。
ピーター・ドラッカーが『ネクスト・ソサエティ』で看破したように、「現在の情報システムが与えてくれるのは社内の情報である」。必要な成果を上げるのは社外の情報、すなわちビッグデータである。そしてこのビッグデータの「仮説と検証」こそが、これからの時代のイノベーションの源泉となる。
そのためにわれわれに必須の能力はコンピュータ・リテラシーではない。情報リテラシーであり、さらに統計リテラシーである。そしてこのとき、一人ひとりの商人の「勘と経験」も忘れられてはならない。

ご愛読お願いします。

さて、日本では、
ヤオコーのエイヴイ買収話が、
駆け巡った。

私のところにも、
すぐに情報が入った。

Daily商人舎でも、
早速、詳細を報道。
ヤオコーがエイヴイを完全子会社化。
「経営の化学反応?」

こういった話題は、
当事者しかわからない。

だから余計な詮索は無用。

しかしヤオコーは、
石橋を叩いて渡る会社。
よほどのお買い得だったのだろう。

もうひとつは、
「経営の化学反応」を狙ったと同時に、
マーケットシェアを高める作戦に出た、
と思うのだが、いかが?

さてイオンリテールの弾丸ツアー、
ニューヨーク視察研修2日目。
マンハッタンのとんがり店舗を、
目が回るほどのスピードで視察する。

しかしそれでも、
大事なところには訪れる。

ジョージ・ワシントン像。
DSCN8218-6

ここはウォールストリート。
世界の経済を動かす。DSCN8215-6

それからダコタハウス。DSCN8178-6

ジョン・レノンが射殺された玄関。
DSCN8169-6

セントラルパークに隣り合っていて、
抜群の環境。
DSCN8176-6

Imagine。
DSCN8171-6

シャボン玉を楽しむ親子。
DSCN8173-6

セントラルパークに光が注ぐ。
DSCN8175-6

そして9・11の慰霊場プール。
IMG_9541-6
ここに来ると合掌する。

ワンワールドトレードセンター。
IMG_9542-6
未来に向かって立つ。

さて怒涛の視察。

朝一番で、
ゼイバーズ。
DSCN8089-6

このロゴがいい。
たった1店だが、
見事なマーケットニッチャー。DSCN8087-6

入り口を入ったチーズ売り場に、
まず圧倒される。
DSCN8081-6

創業から続く魚の燻製売り場は、
朝8時半でもこの混雑ぶり。
DSCN8079-6

そしてゼイバーズのコーヒー。
DSCN8084-6

ブロードウェイを下って、
フェアウェイマーケット。
DSCN8090-6

株式公開して新店を続々出したら、
連邦破産法11条。

しかし本店は、まったく崩れない。
DSCN8091-6

青果部門が売り物。
DSCN8092-6

コーヒー売り場も刺激的。
DSCN8099-6

鮮魚対面売り場は準備中。
DSCN8105-6

肉の対面も大人気。
DSCN8106-6
フェアウェイマーケットは、
ニッチャーが巨大化を急いで、
大失敗した教訓。

ファンドに握られた小売業、
これはダメです。

ヤオコーの子会社化するエイヴイは、
いいけれど。

隣のシタレラ。
DSCN8133-6

人気の惣菜ショップ。
DSCN8134-6

それでも魚売り場は奥一面を占めて、
素晴らしい。
DSCN8130-6

さらにブロードウェイを下って、
トレーダー・ジョー。
DSCN8137-6

地下1階・地下2階の2層。
まずはバナナから入るのは、
同社の定石。
DSCN8139-6

そして青果部門を過ぎると、
レジが見えてきて、
もう長い行列。
DSCN8141-6

地下2階に降りると、ベーカリー。
DSCN8146-6

そしてエンドが並ぶ。
DSCN8148-6

地下2階からエスカレーターで登る。
カートもエスカレーター。
DSCN8153-6

登り下りのエスカレーターも、
主通路の一環。
カートショッピングのためもあって、
カートも主通路を通してやる。
DSCN8154-6

地下1階に戻って、レジ。
DSCN8156-6
よくできた2層ワンウェイコントロールの店舗だ。

その隣がデュアンリード。
DSCN8167-6
ウォルグリーン傘下の、
マンハッタン第1のドラッグストア。

こちらは1階・2階。
2階が化粧品とドラッグストア。
DSCN8161-6

ウォルグリーンの調剤薬局が入る。
DSCN8162-6

さらにその隣に、
ジジ・カフェ。
DSCN8168-6

バスを飛ばして、
イーストリバープラザ。
DSCN8214-6
2009年オープンのパワーセンター。
マンハッタンに初の進出。

1階にはコストコ。
DSCN8191-6

パワーセンターは、
ディスカウントフォーマットを集めた、
商業集積。

コストコはその核店舗だ。
DSCN8187-6

クリスマス商材を派手に販売している。
ハロウィン商材はもう売り切っていて、
売り場に姿が見えない。
DSCN8188-6

スターウォーズ商品も大量陳列。
DSCN8189-6

2階にはターゲット。
DSCN8192-6

こちらはハロウィン最高潮。
DSCN8193-6

この広大なハロウィン売り場。
DSCN8198-6

大サイズ売り場のマネキン。
DSCN8199-6

マタニティのマネキン。DSCN8200-6

マンハッタンの中に、
最大売り場をとって、
ディスカウントストアを展開。
ターゲットらしい、いい店だ。DSCN8202-6

その隣がアルディ。DSCN8203-6

アルディまでマンハッタン進出。DSCN8205-6

さすがに牛乳は1ガロン2ドル29セント。
しかしそれでも物価の高いこの地では、
超安売り。
DSCN8206-6

アメリカでは見かけない光景だが、
レジも混んでいる。
DSCN8209-6

3階にはバーリントンが出店。
家電のベストバイが撤退して、
オフプライスストア第3位企業が入った。
DSCN8210-6

4階にはTJX傘下のマーシャルズ。
この店もオフプライスストア。
DSCN8212-6

そして他の店に合わせるように、
家具もディスカウントのボブズ。
DSCN8213-6

さらにニューヨークのイータリー。
そのイータリーが2号店を出した。
DSCN8221-6
ワールドトレードセンターの一部の、
ウェストフィールドモール3階。
今年8月16日にオープン。

この店が素晴らしい。

アメリカでは、
ニューヨーク5番街の第1号店。
シカゴの第2号店。
そしてこのウェストフィールドの3号店。

イータリーの紹介は、
次の機会に譲って、
今回はランチ。

パンがおいしい。
オリーブオイルで食べる。
DSCN8273-6

前菜はサーモン。
DSCN8279-6

パスタ。
DSCN8277-6

そしてフリット。
DSCN8278-6

この調理場でつくってくれる。
DSCN8280-6

満足して写真。
DSCN8282-6

次にブルックフィールドプレース。
ウェストフィールドに隣接した商業集積。

そのル・ディストリクト。
IMG_9544-6
イータリー化現象のフランス版。
どんどんなじんできて、
飛躍的に顧客が増えている。

それからトライベッカ地区のターゲット。
IMG_9594-6

「フレキシブル・フォーマット」
10月5日に開店したばかり。
IMG_9647-6
この店も改めて機会をつくって、
分析、紹介しなければならない。

さらにチェルシーマーケット。
IMG_9653-6

高架線を廃物利用した庭園では、
ロー人形と写真を撮る女性。
IMG_9649-6

ナビスコの工場をリノベーションした、
チェルシーマーケット。
IMG_9680-6

入口のレイアウト模型がいい。IMG_9655-6

テナントの新陳代謝が激しい。

レストランのニュートン。IMG_9656-6

市場スタイルのスーパーマーケットは撤退。
マンハッタン・フルーツが近日オープン。IMG_9659-6

チェルシー・タイは、
タイ料理のイータリー化現象。IMG_9660-6

そしてロブスタープライス。
魚のイータリー化現象。IMG_9661-6

鮮度のいい魚が氷敷の売り場で販売される。IMG_9662-6

持ち帰り寿司。
これは中食だ。
IMG_9664-6

そして立ちのすし屋。
IMG_9665-6
まさにイータリー方式。

店の奥のロブスター売り場。
IMG_9669-6

大ぶりのロブスター。
生も購買できるし、
ボイル商品も買える。
IMG_9668-6

ボイルロブスターは、
スタンドでワイルドに食べる。
これがうまい。
IMG_9670-6

モール内にはハロウィンプレゼンテーション。IMG_9675-6
店ぞろえの新陳代謝を図って、
チェルシーマーケットは、
依然として人気スポットだ。

そのベースに、
イータリー化現象がある。

私たちの最後の勉強の場は、
ミッドタウン5番街

これも明日、紹介するが、
トランプタワー前には、
プラカードを掲げた男性。IMG_9683-6

5番街の象徴セントパトリック教会。IMG_9702-6

そしてサックスフィフスアベニュー。IMG_9714-6
これも5番街を象徴する百貨店。

足が棒になった。
アイフォンの歩数計を見ると、
1万9226歩だった。

ああ、疲れた。

それでも気を取り直して、
タイムズスクエアに。IMG_9719-6
ニューヨークに来たら、
一度はここを訪れる。

騎馬警官が子どもたちにサービス。
IMG_9722-6

お別れディナーは、
ハートランド。
IMG_9723-6

最後に写真。
IMG_9727-6
みんなから指さされて、
ずいぶん、飲んでいるようですが、
ダークビールを2杯。

疲れがたまっているのでしょう。
しかし心地よい疲れでした。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.