結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年06月05日(月曜日)

タイソンニャットゴルフ場と「もうけようとしねぇことだ」

Everybody! Good Monday!
[2017vol23]

2017年第23週にして、
6月第2週。

沖縄・奄美地方を除いて、
梅雨入り目前。

6月は、祝祭日がなくて、
第3日曜日の父の日しか、
プロモーションテーマがない。

そう思われがちだが、
「梅雨」こそ、
最大のテーマ資源。

しかも「食育月間」であり、
「環境月間」でもある。

それが1993年の「環境基本法」、
2005年の「食育基本法」で決定されている。

ドナルド・トランプが、
「パリ協定」離脱表明。
Weekly商人舎、
月曜朝一・2週間販促企画は、
それをとらえてメッセージ。
「それだけに、環境や食の安全に対する、
顧客の関心は高い」

「食育と環境を打ち出して、
ホールフーズのような気分で、
営業を推進したい」

さて、昨夜22時25分、
ホーチミンのタイソンニャット空港発。
IMG_1564.JPG-7

6時間ほどのミッドナイト・フライト。
IMG_1565.JPG-7

今朝の6時過ぎに、
成田空港にランディング。
IMG_1568.JPG-7

ベトナムから、
帰国しました。

このフライトは一人旅。

ほかのメンバーは、
今朝7時の便で、午後3時過ぎの到着。

お疲れ様。

ホーチミン市は街中にエネルギーが溢れ、
とにかくにぎやかで、うるさかった。

日本は静かだ。
緑も美しい。

最終日の昨日は、各自自由行動。
私は18人のメンバーとともにゴルフ。
IMG_1560.JPG-7
タンソンニャットゴルフ場。
そう、空港のそばのコース。

2015年にオープンしたばかり。

立派なクラブハウス。
IMG_1561.JPG-7

ゴージャスな雰囲気で、
ロッカー内も衛生的だし、
シャワールームも完備している。
IMG_1563.JPG-7

コースは36ホールで、
メンテナンスも上々。
IMG_3336-1

2人用カートでラウンドするが、
1人に1人ずつキャディがつく。
ベトナム軍の1、2年生の若い兵士たち。
IMG_1559.JPG-7
私に着いてくれたのはミン君で、
片言の英語だが、まあ、
いいアドバイスをしてくれた。

チップは20万ドン(VND)。
1000円弱。

コース内には売店があって、
飲みもの、軽食も販売している。

レストランは開放的で、
バイキングもある。

私はフォーとビールを楽しんだ。

ゴルフの後は、
ブルーチップ社長の宮本洋一さんと、
行きつけのマッサージ。
これがまた素晴らしかった。

ゴルフの疲れがすぐに取れて、
そのうえ体中がリフレッシュした。

若返った気分だ。

夕方6時から、
お別れディナー。

インド風ベトナム料理。

その夕食会場でゴルフの成績発表。

商人舎の松井康彦さんが2位。
私は同率5位だった。IMG_3345-1

乾杯の音頭は鈴木國朗さん。
あるときは「アンパンマン」
あるときは「ドラえもん」
あるときは「謎の中国人 陳さん」
そしてその実態は、
本物の一流コンサルタント。
(株)アイダスグループ代表取締役。
IMG_3350-1

ブルーチップの皆さんと、
ツアーの成功を祝って記念撮影。
IMG_3360.-1JPG

最後は、大槻照之さんと握手。
ドラえもん豆腐ファクトリー工場長。
横浜市立白幡小学校出身。
私はそのPTA会長だった。
IMG_3365-1

糸井重里の「ほぼ日」
巻頭言は「今日のダーリン」

糸井が忘れられない話。
落語家の柳家小三治から聞いた。
しかしその小三治は、
亡くなった古今亭志ん朝から聞いた。

志ん朝が、父・古今亭志ん生に訊いた。
「おとうちゃん、
落語をおもしろくするのには、
どうすればいいんだい?」

すると、志ん生はこう答えた。
おもしろくしねぇことだ。

「志ん朝さんは、そうかぁと
思わされたわけです。
で、それを小三治さんに言って、
小三治さんも、そうかぁと
考えさせられた、と」

「どうやっておもしろくするか、
ではなくて、
『おもしろくしよう』ということを、
しない」

「わかったようで、
わからないことなのですが、
ずっとそのことを
こころのどこかに置いておくと、
ちょっとずつ、わかったような
気になってきます」

この後が糸井の真骨頂。
「応用編も、いっぱいあると思うんです」

「どうしたら、モテるようになりますか?」
モテようとしねぇことだ。

「どうしたら、もうかるようになりますか?」
もうけようとしねぇことだ。

ストンと腹に落ちる。

糸井はさらに発展させる。
「モテようモテようとしねぇことだ」
「もうけようもうけようとしねぇことだ」

ちょっとテーマを強調する。

「おもしろくしようおもしろくしようと
しねぇことだ」

どうして「おもしろくしよう」と思うのか。
「モテよう」と「もうけよう」と、
思ったのだろうか。

「なんか、そこのところを
問い返されているんじゃないか。
どうも、ぼくには
そんなふうに思えるんですよね」

「もともとの目的は、
そこだったのかい?」と、ね。

商いでも商売でも、
倉本長治が言う。
「売ろう売ろうと、
すればするほど、

売れなくなる」
「儲けようとすればするほど、
儲からなくなる」

宮本さん、大槻さん。
ベトナムの人たちに、
本当の豆腐の良さを、
伝えてください。
安全で健康な食を、
提供してください。

そうすれば必ず、
売れていきます。
儲かっていきます。

ベトナムという国も、その国民も、
その商業もサービス業も、
「独立と自由ほど尊いものはない」と、
ホー・チ・ミンの教えを守って、
一所懸命に仕事しよう。

そうすれば、売れるし、儲かる。
国も豊かになる。

そこで事業を行う日本企業も同じだ。

では、みなさん、今週も、
「売ろう売ろう」でもなく、
「儲けよう儲けよう」でもなく。
Good Monday!

〈結城義晴〉

[追伸]
今日の流通SuperNews。

ちょうどぴったりのタイミングで、
イオンとハノイ市の包括的覚書ニュース。

イオンニュース|
ベトナム・ホーチミン市に続きハノイ市と包括的覚書締結
三越伊勢丹ニュース|
5月は免税品と高級品伸長も▲2.9%・既存店▲1.2%
ココカラファインニュース|
東京の調剤薬局・介護事業シニアコスモス全株取得
クスリのアオキニュース|
5月は10店舗開設・地域拡大効果で17.1%増
ファミマニュース|
新マーケティング戦略[商品×販促×広告×お店]大展開
ドンキニュース|
海外事業持株会社がシンガポールに東南アジア1号出店
4月大店立地法届出|
クロスモール豊川・アクロスプラザ富沢西等36件申請
カワチ薬品ニュース|
5月は気温低下や降雨影響で既存店99.2%
J.フロントニュース|
5月は免税販売前年49%増で好調だが全体で1.2%増


2 件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.