結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年06月10日(土曜日)

イーペル・イータリー・Coop・エッセルンガ、ミラノに未来を見た!

イタリアのミラノ。
首都ローマに次ぐ商都。
DSCN0287.JPG-7
近郊を含む都市圏人口は約526万人で、
こちらはイタリア最大。

したがって商売のイノベーションも、
ミラノで一番、顕著に展開される。

そのミラノで、
驚くべき店に遭遇した。

中心部から車で40分。
郊外型ショッピングセンター。
イルセントロ。DSCN0647.JPG-7

核店舗は右手の、
イーペル・デ・グランデDSCN0640.JPG-7

核店舗側の入り口を入ると、
八角形の広場。
DSCN0296.JPG-7

ここで店長たちが待っていてくれた。DSCN0300.JPG-7

レクチャーと質疑応答。
DSCN0301.JPG-7

イタリア人は話好きだ。
ショッピングセンターの開発の経緯から、
世界最高の賞をとったこと、
スイスやドイツからも顧客が訪れること、
自分のキャリアなどまで、
延々と語ってくれた。DSCN0302.JPG-7

そして記念写真。DSCN0313.JPG-7

固い握手。
そして月刊商人舎に、
掲載することの了解をもらった。DSCN0314.JPG-7

(株)万代社長の阿部秀行さんも写真。DSCN0315.JPG-7

それから写真を撮りながら視察。
333枚分もシャッターをきってしまった。DSCN0317.JPG-7

核店舗はイーペル・デ・グランデ。
8000㎡の巨大スーパーマーケット。
年商は6500万ユーロ。DSCN0349.JPG-7

一言で言えば、
イータリーの巨大版。
そしてイータリーのディスカウント版。DSCN0369.JPG-7

ここはイートインスペース。DSCN0384.JPG-7

右が充実した青果部門、
左が加工肉、チーズ、乳製品部門。DSCN0400.JPG-7

精肉部門も広大で、
インストア加工場がシースルーで見える。DSCN0401.JPG-7
中2階には、
ビールのマイクロブロワリーもある。
もちろんバルも併設している。

ショッピングセンターは木目調で、
リージョナルクラスの巨大さ。DSCN0638.JPG-7
限られた時間の中で、
くまなく走り回った。

感動した。
久しぶりに。

イータリーを初めて、
ニューヨークで見たとき。

バルセロナで初めて、
メルカドーナを訪れたとき。

上海で初めて、
アリババ進化版リアル店舗を見たとき。

2005年、テキサス州オースティンで、
初めてホールフーズ本社下の店を、
取材したとき。

スチュー・レオナードを、
初めて訪れたとき。

パリ郊外のモンテッソンで初めて、
世界最大のハイパーマーケット、
カルフール・プラネットに遭遇した時。

1992年、ロンドンケンジントンで初めて、
テスコの進化版を見たとき。

そして1978年、
初めてアルバートソンを視察した時、

同年、初めて、
ウォルマートを訪れたとき。

そんなことが走馬灯のように蘇った。

イーペル・デ・グランデ。
確かに私たちに未来を見せてくれた。

続いて、コープへ。DSCN0652.JPG-7

郊外ショッピングセンターは、
アメリカやイギリスと変わらない。
DSCN0653.JPG-7

その中にスーパーマーケットとして出店。DSCN0743.JPG-7

ズバリ、コンセプトを掲げる。
「未来のスーパーマーケット」DSCN0742.JPG-7

マーケティング担当、
バレンティーナさんが店内ツアー。DSCN0657.JPG-7

そして質疑応答。
DSCN0660.JPG-7

ミラノ万博のときに、ミラノ生協は、
未来のスーパーマーケットを開発し、
博覧会で展示した。
それをこの店で継続させて、
なおかつ日々、営業している。DSCN0662.JPG-7

右上のパネルは、
アクセンチュアと開発したもの。

顧客が商品を指さすと、
その顧客の体調を、
骸骨レベルまで読み取って、
数値を出しつつ食の提案をしてくれる。DSCN0663.JPG-7

私もやってみた。
DSCN0665.JPG-7

みんな、次々にやってみる。DSCN0667.JPG-7

そして説明を受ける。DSCN0678.JPG-7

未来店舗は、
なによりも個人の健康を、
第一に考える。
DSCN0681.JPG-7

阿部さん、バレンティーナさんと、
ここでも写真。
DSCN0683.JPG-7

入口の青果部門はクレート陳列。DSCN0686.JPG-7

什器の高さを低くして、
見通し良くするのが、
未来店舗だ。
DSCN0688.JPG-7

天井は高くて、
快適だ。
DSCN0690.JPG-7

精肉部門では、
試食を展開している。DSCN0692.JPG-7

店舗の奥壁面にパネル。
随時、顧客に、
有益な最新情報を提供してくれる。DSCN0708.JPG-7

コープのクォリティブランド。
紫色のパッケージが斬新。DSCN0719.JPG-7

そして未来店舗のレジは、
すべて人がタッチしない。
つまりセルフレジ。DSCN0732.JPG-7
未来とはなにか。
それを考えさせてくれる。

そしてイータリー
ミラノ店は2014年のオープン。DSCN0753.JPG-7

おしゃれ。DSCN0754.JPG-7

もともとここは劇場だった。
それを改装して店にした。
だからせり出しのところは、
レストランになっている。DSCN0761.JPG-7

3層の店舗で、
劇場の客席が全部レストラン。
舞台に売場がある。
DSCN0765.JPG-7

今日は3階のクッキング教室で、
我々を歓迎するランチ。DSCN0770.JPG-7

歓迎される側がちょっと戸惑った。DSCN0769.JPG-7

シャンパンもご用意。
イータリーと三井物産の全面協力で、
今日の研修がある。DSCN0768.JPG-7

そしてプレゼンテーション。DSCN0774.JPG-7

詳細は月刊商人舎2月号をどうぞ。
特集「地球イータリー化現象」DSCN0776.JPG-7

そしてみんなで食事。DSCN0778.JPG-7

その後、丁寧な店内ツアー。
3階ワイン売場では、バルク販売の実演。DSCN0804.JPG-7

パスタづくりは直接、指導を受けた。
万代人事部マネジャーの東尾里江さん。DSCN0811.JPG-7

チョコレート売場のプレゼンテーション。DSCN0866.JPG-7

そしてジェラートの売場。DSCN0873.JPG-7

いただきました。
DSCN0875.JPG-7
イータリーがミラノの食品産業に、
大きくインパクトを与えた。
それがイーペルにもつながっている。

最後はエッセルンガ。DSCN0966.JPG-7

ミラノを本拠地に60年の歴史を持つ。
実質的なマーケットリーダー。DSCN0906.JPG-7

だから実にオーソドックスな店づくり。DSCN0908.JPG-7

通路は広く、回遊しやすいレイアウト。DSCN0919.JPG-7

奥壁面沿いに対面売場。
精肉の対面コーナーには、
背景にハムが吊るされている。DSCN0946.JPG-7

島型の冷蔵ケースには、
惣菜がずらり。
DSCN0935.JPG-7

そしてベーカリーは緑色。
このセンスはミラノの店の特長、
エッセルンガの真骨頂。DSCN0948.JPG-7

ゴンドラは直線で
奥コンコースとレジを結ぶ。
そして上段両面にフック陳列で、
非食品が販売されている。
DSCN0959.JPG-7

レジもすっきりして、
エッセルンガがイタリアで
最も、オーソドックスな
スーパーマーケットであることがわかる。DSCN0965.JPG-7
オーソドックスがあるから、
イータリーが輝く。
イーペルがきらめく。
そして、

コープの未来店舗が映える。

ミラノの食品小売業。
本当に素晴らしい。
(つづきます)

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.