結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年10月01日(日曜日)

[日曜漫歩]ヤオコー川越本社と川越南古谷店

神は7日目に休んだ。

神は、1日目に昼と夜をつくり、
2日目には、天をつくった。

3日目に海と地をつくり、
植物を茂らせた。
4日目には、
太陽と月と星をつくった。

5日目には、魚と鳥をつくり、
6日目には、動物をつくり、
自分に似せて、
とうとう男と女を創造した。

そして7日目に神は、休んだ。

しかし、川野幸夫さんは、
7日目も休まない。
「日曜日は店回りです」

ヤオコーの店も、もちろん休まない。

その川野さんを訪ねた、
10月初日の日曜漫歩。

横浜から東横線、副都心線、
東武東上線が一本でつながって、
埼玉県川越駅へ。
DSCN7815.JPG7

駅につながるアーケードを抜ける。
DSCN7812.JPG7

左手の建物群。
DSCN7813.JPG7

その左端にヤオコー本社。
DSCN7814.JPG7

株式会社 ヤオコーは、
日本のスーパーマーケットの代表。
DSCN7810.JPG7
28年連続増収増益、
エクセレントカンパニー。
年商3431億円・首都圏1都6県に154店。

今日の本社は休館。
しかし、入り口を開けてもらって、
入館。
DSCN7808.JPG7

応接室で、
7日目も休まない川野さんと対談。
DSCN7736.JPG7

どんな質問にも、
メモなしで答えてくださる。
DSCN7750.JPG7

政治のことから、
消費増税と軽減税率のこと、
産業全体のこと、
経営のこと、その哲学のこと。
会社のこと、売場や商品のこと。
DSCN7769.JPG-7

話はどんどん展開して、
2時間にも及んだ。
DSCN7778.JPG-7

そして最後にツーショット。
DSCN7806.JPG7
ありがとうございました。

本社を辞して、南古谷へ。
ショッピングセンターのウニクス。
DSCN7836.JPG7

ホームセンターのセキチュー。
DSCN7837.JPG7

トイザらスとスポーツオーソリティも、
テナントとして入居。
DSCN7833.JPG7
どちらも本国アメリカでは、
倒産してしまった。

このウニクスの核店舗が、
ヤオコー川越南古谷店。
7

2003年、オープン。
ミールソリューションへの挑戦店舗として、
日本中の話題をさらった。
DSCN7831.JPG7

そして今年3月30日、
大規模改装のうえ、
リニューアルオープン。
DSCN7824.JPG7

惣菜売場が大刷新。
DSCN7825.JPG7

O157事件のあと、セルフデリには、
十二分の配慮がなされている。
DSCN7823.JPG7

売場は見事な出来栄え。
DSCN7827.JPG7

駄菓子売場は新設されて、
その向かい側に文具売場が配置された。
結果、高い効率をはじき出す。
DSCN7829.JPG7

さらにベーカリーの新しいチャレンジ。
DSCN7819.JPG7

イタリアの食事パン「チャバタ」。
DSCN7820.JPG7

日本全体の菓子パン主義を脱し、
ヤオコーにしかない食事パンを創造する。
DSCN7821.JPG7
ヤオコーのブランドは最後には、
ヤオコーの商品に体現される。

神は、1日目に昼と夜をつくり、
2日目に、天をつくり、
3日目に海と地をつくり、
4日目に太陽と月と星をつくり、
5日目に魚と鳥をつくり、
6日目に、動物と人間をつくった。
そして7日目に神は、休んだ。

しかしヤオコーと川野幸夫さんは、
商売の神様を信じつつ、
7日目の商売を大切にする。

だから大繁盛していても、
どこかゆったりとしている。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.