結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年10月26日(木曜日)

プロ野球ドラフトの清宮幸太郎とユニクロ柳井正のAmazon No!

日本プロ野球ドラフト会議。
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注目しすぎるとは思うけど、
早稲田実業高校の清宮幸太郎は、
北海道に指名権が与えられた。
日本ハムファイターズ。
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本人も自覚しているようだが、
いいチームに入ったと思う。

東北高校のダルビッシュ有(現在31歳)、
大阪桐蔭高校の中田翔(28歳)、
花巻東高校の大谷翔平(23歳)。

高卒の選手がファイターズで育って、
日本を代表するプレイヤーに成長した。

だが早稲田実業から早稲田大学を経て、
同じようにファイターズに入った、
ハンカチ王子の斎藤佑樹(29歳)。
こちらは伸び悩んでいる。

清宮幸太郎もまずは、
抜群の体力・筋力の養成が急務だろう。
抜群でなければいけない。

頑張ってほしい。

ダルビッシュ有は、
2005年にファイターズに入団し、
7年後の2012年にメジャーリーグへ。
テキサスレンジャーズ。

そして今年7月31日に、
ロサンゼルスドジャースに移籍して、
ワールドシリーズに出場。

ゲームは信じられないほどの熱戦。

ロサンゼルス対ヒューストン。
ドジャース対アストロズ。

ダルビッシュは前田健太(29歳)とともに、
ワールドシリーズ進出の原動力となった。

そのマエケンは、
PL学園高校、広島カープから、
2016年にドジャースに入団。

ちなみにドジャースの日本人選手は、
これまでに8人いる。

1995年入団の、あの野茂英雄を皮切りに、
2002年の石井一久、
2003年の木田優夫、
2004年の中村紀洋、
さらに2006年の斎藤隆と、
2008年の黒田博樹。

そして2016年のマエケンと、
2017年のダルビッシュ。

ちなみに木田優夫は現在、
ファイターズのGM補佐となっていて、
今日、清宮幸太郎のくじを引き当てた。
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何度も言うけれど、
ダントツの体力、筋力をつけること。
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偉そうな物言いだけれど、私もかつては、
ジュニアソフトボール監督として、
横浜市大会で優勝したことがある。

なんちゃって。

さて柳井正さん。
ファーストリテーリング社長兼会長。
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70歳でCEOを退く決意を表明したあと、
今度は、ニューヨークで言い切った。
「Amazon.comには出店しない」
「アマゾンでユニクロの服は売らない」

いわば、
「Amazon No!」

目先の売上げや米国事業の黒字化を、
安易には追いかけないということ。

当然と言えば当然のことだ。
ポジショニングを確立するには、
Amazon No! でなければならぬ。

米国ではミレニアル世代を中心に、
スマホで衣料品を購入する傾向が強い。

リージョナルショッピングセンターも、
その核店の百貨店群も、
だから惨憺たる売場の状態だ。

「Amazon Effect」
アマゾン効果。

そんなこともあって最近は、
ナイキまでAmazonに出店した。

しかしトイザらスは、
Amazonに出店して衰退が始まった。

シアーズのケンモアブランドは、
会社が危なくなってから、
目先の売上げ欲しさに、
Amazonのネットに店舗を開設した。

ユニクロは2006年11月に米国進出。
国際旗艦店「ソーホー ニューヨーク店」
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2011年10月には、
グローバル旗艦店「5番街店」
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さらにメガストア「34丁目店」

この3店舗は二桁増収が続く。
実際にZARAやH&Mにも負けていない。
GAPやForever21は打倒している。

すでに12年が経過して、
現在、45店舗の展開。

しかしその米国事業は連続の赤字状態。
16年8月期には合計74億円の損失、
17年8月期はそれを半減させたが、
それでも台所は苦しい。

そこで今年、自動販売機を設置し始めた。
空港やモールなどにセットして、
ヒートテック14.9ドル、
ウルトラダウンジャケット69.90ドル。

ヒートテックは円筒状の缶入り。
ウルトラライトダウンは箱詰め。
その箱に窓が開けられていて、
商品の素材や色が見える。

ロス近郊のショッピングモール、
クイーンズのショッピングモール、
ヒューストン空港など。
今のところ、全米の10カ所ほど。

柳井さんは言う。
「アマゾンが全ての市場を
独占するわけではない。
恐れる必要はない」

「自社でもっと良い、
物流機能を持たないといけない。
そのために提携すべきところは
アマゾン以外にたくさんある」

これはアメリカでも、
独自のオムニチャネルと物流機能を、
確立する決意の表明だ。

その原動力が、
「有明プロジェクト」
顧客情報から、商品企画、生産製造、
そして物流まで全てのデータを、
ITで一元化する。

例えば顧客がサイズや色、デザインを、
ネットやリアル店舗で注文すると、
「10日間で自宅に届ける仕組みを構築する」

柳井正のコンセプトは、
「情報製造小売業」

今日の商人舎流通SuperNewsでも、
ユニクロnews|
スマホで贈れる「ヒートテックeギフトサービス」開始

この柳井さんの心意気は、
Retailのワールドシリーズに、
出場しようとするようなものだ。

清宮幸太郎もそこまで目指してほしい。

しかし何よりも今は、
体力づくりと筋力づくりだ。

小売業でいえばそれは、
商品力と販売力である。

清宮幸太郎にとって、
情報力や経営力は、
まだ先の話である。

〈結城義晴〉


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