結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年11月07日(木曜日)

岩崎高治・平邦雄・川野澄人/パネルディスカッションの三者三様

秋晴の日は静かなる夕暮よ
〈高木晴子〉 IMG_26059
俳人・高木晴子は高濱虚子の五女。
1915年生まれ、2000年没。
鎌倉生まれ。フェリス女学院卒業。
幼い頃から虚子に俳句の手ほどきを受けた。

秋晴れの日ほど、
夕暮れは静かだ。

グレートアイランド倶楽部に、
夕方、着いた。

㈱伊藤園が経営する千葉県の名門コース。
来週末に、伊藤園レディースが開催される。

明日は第20回ドクターズ杯。
頑張ります。

さて昨日のパネルディスカッション。
IMG_006099
三人のパネラーの言葉で、
印象的で記憶に残っているものを、
紹介しておこう。

まず平邦雄さん。
㈱エコス社長。
「お客様と従業員と、
お取引様に支えられて、
商売させてもらっています」

「私は従業員に食わせてもらってます」

これが平邦雄の本音だ。
それは永遠だ。
IMG_25889

そして川野澄人さん。
㈱ヤオコー社長。

同社は農業をやっている。
「ヤオコーファーム」

その紹介文。
「農業事業者が高齢化や減少する中で、
安全で安心できる食材を提供し、
地域にお住まいのお客様の
豊かなライフスタイルづくりに
貢献することを事業目的としております」
secondary_large

「自社物流センターに近い圃場を確保し、
地元農家さんとのネットワークを
構築するパイロットファームも担っております」

「将来的には、野菜づくりにおける
ヤオコー基準を構築し、
地域のみなさまの健康に
さらなる貢献をしたいと考えております」

川野澄人さん。
「ヤオコーファームで、
採用の募集をかけたら、
スーパーマーケット以上に、
人が集まるのです」
DSCN92609
農業をやりたい人、
農場で働きたい人は、
増えているし、多い。

商業よりも人気がある。

複雑な気分だが、
この分野を仕事に加えていくことは、
商業の未来を示している。

商業と農業の融合。
これは永遠のテーマだ。

最後に岩崎高治さん。
㈱ライフコーポレーション社長。

どんな会社にしていきたいか。

「ラグビー日本代表のような、
チームにしたいと思います。
[One Team]で結束するような、
多くの人々から応援してもらえるような、
そんなチームにしたい」
DSCN0015-1
素晴らしい。

これもマネジメントにおける、
永遠のテーマである。

心から感謝したい。

そして今日の最後は、
11月の商人舎標語。
月刊商人舎11月号の、
[Message of November]でもある。

よそに合わせてどうすんねん!

中国戦国時代の荘子。
「変化こそ不変の真理である。
流転こそ万物の真相である」

日本にも同じ思想を持つ者はいた。
明治時代の岡倉天心。
「変化こそ唯一の永遠である」

イギリスの作家イズレイル・サングウィル。
「すべてのものは変化するが、
変化のみは不変である」

商業界主幹の倉本長治も言い残した。
「変化するという事実だけが、
変化しない」

だがピーター・ドラッカーは説く。
「エントロピーの法則」。
組織は放っておくと陳腐化する。

「いかなる経済といえども、
放置しておくならば資本の生産性は
確実に逓減に向かっていく」

陳腐化も逓減の法則も、
変化であることに変わりない。
しかし、この変化には対処法がある。

ご存知、上田惇生。
ポストモダンの七つの心得のひとつ。
「自ら陳腐化せよ」

自ら陳腐化するとは、
破壊的イノベーションを、
自ら企図せよということだ。

消費増税・軽減税率制度導入。
そして不公平競争のポイント還元。
目に見える波は動揺と混乱を引き起こす。

しかし海上の波の、ずっと下には、
大きな潮流のうねりがある。
波が変化なら、潮流も変化である。

その潮流の変化を捉え、
それに先行し、
自ら陳腐化する。

それを生み出すのはビジョンである。
支えとなるのはポジショニングである。
「よそに合わせてどうすんねん」(阿部秀行)である。
〈結城義晴〉

阿部秀行さんは㈱万代社長。
DSCN91139

先日のインタビューで語ってくれた。
ポジショニングを阿部流の表現にした。
素晴らしい。

創意を尊びつつ良いことは真似ろ。
倉本長治。

しかし、いつもいつも、
よそに合わせてどうすんねん!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.