結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年09月12日(月曜日)

商人舎9月号「’22US Retailing」と「冷食が主役になるとき」

Everybody! Good Monday!
[2022vol㊲]

2022年第37週、
9月も第3週。

月刊商人舎9月号発刊。 202209_coverpage
特集は、
’22US Retailing
再開する米国視察のための「必需・必見」資料集

[Cover Message]
ああ、アメリカに行きたい。
ヨーロッパも訪れたい。
COVID-19パンデミックのためにもう2年半も、渡米・渡欧を控えている。そのあいだにも「コロナは時間を早める」。欧米の小売業はどんどん変貌している。年が明けて、2023年を迎えたら、すぐにツアーを再開しよう。その時に向けて、US Retailingの概要を学んでおこう。世界小売業を俯瞰しておこう。それがこの「必需・必見」資料集である。
ウォルマートとアマゾンは限りなく、スケールが接近してきた。そのウォルマートはチームマネジメントを採用して、店舗運営において180度の思想転換を果たした。アマゾンは絶好調ながら、逆にリアル店舗の開発に積極的だ。クローガーはマーケットプレースの非食品強化型フォーマットを充実させた。ターゲットは「ストア・ファースト戦略」のもとで1000店を改装した。トレーダー・ジョーは相変わらず大人気だが、一部店舗で労働組合が発足した。
US Retailingは大きく変わり、新陳代謝を繰り返す。日本小売業も負けてはいられない。ポスト・コロナ時代への決断とは「不確実な成果」に対して、目隠しで一歩、踏み込む心の在り方である。

目次。
202209_contents
9月号の★特別企画★は、
「冷食」が主役になるとき
パーフェクトフードMDの条件

こちらは二つのケーススタディ。
イオンリテールの
「@フローズン」
title_aeon_entrance
128坪・1500品目の冷食専門店。

ほぼ全売場を網羅した写真構成は、
本誌だけの切り口です。

さらに、
[前橋南店の調査分析]
ツルヤの「冷食MDワールド」
tsuruya_facade-1

徹底的な調査と分析。
これは必読の記事です。

さらに第一人者林廣美。
[新装版]
「冷凍食品売場の強化書」
伸びる需要を逃さない商品開発と売場管理の原則

冷凍食品マーチャンダイジングを、
これほど掘り下げたことはない。

この特別企画のまえがきは結城義晴。
[スーパーマーケットなど小売業では、
三大ニーズにすべて
応えることができる商材である。

三大ニーズとは、
第1にコンビニエンスニーズ、
第2にスペシャルティニーズ、
第3にディスカウントニーズである」

「従来はコンビニエンスニーズと
ディスカウントニーズに対応するのが、
冷凍食品だった」

「”全品2割引き””全品3割引き”の特売商品として
扱われることも多かった」

「しかし三つのニーズにすべて
対応することができるという意味で、
私は”パーフェクトフード”であると思う」

「そしてパーフェクトフードと捉え直し、
マーチャンダイジングを再構築すると、
“冷食が主役になるとき”は意外に近い。
コロナは冷凍食品をスターにすることをも
早めたのである」

ご愛読のほどを。

今日は午前中、
商人舎オフィスで仕事してから、
午後、東京駅へ。
IMG_E54992

みずほ大手町タワー。
IMG_55022

隣の大手町野村ビル。
IMG_55002

そして大手町プライスウェストタワー。IMG_55072

この地下1階に、
大手町プレイス内科がある。IMG_55062
今月の検査と診察。
血液検査と尿検査ほか。

田嶼尚子先生に診断してもらって、
食事の節制と運動を指示された。

この夏はちょっと、
食べ過ぎたし、飲み過ぎた。

調剤薬は隣接したこの店で購買する。
極めてコンビニエンス。IMG_55032

トモズ。
IMG_55052

大手町から自由が丘へ。IMG_55092
いつもの花屋モンソーフルール。

花屋も食品と関連づける。
それが世界のトレンド。IMG_55102

さらに「お花のUber Eatsはじめました」IMG_55082
便利なサービスはどんどん進化する。
不便なことはさらに衰退する。

コロナはそれらを早めた。

では、みなさん、今週も、
パーフェクトな仕事で主役になろう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.