結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年09月25日(日曜日)

スポーツの秋の「37歳」の活躍と「自分で老けてはいけない」

スポーツの秋だ。

台風が去った後の9月第4日曜日。
大久保恒夫さんとゴルフを楽しんだ。
㈱西友社長兼CEO。

暑い夏は避けて、
9月・10月・11月と、
一緒にラウンドする。

そう約束して、
約束が実現した。

写真を撮るのも忘れるほど、
プレイに熱中し、
懇談した。

大久保西友は絶好調だが、
どの企業も電気代の高騰には、
大いに悩まされている。

電気代が営業利益を食ってしまう。
そんな企業が圧倒的に多い。

来年、その電気代が下がる保証はない。
むしろ2023年こそ正念場を迎える。

見解は一致した。

楽しい一日だった。

ありがとうございました。

(よね)くるる友を今宵の月の客
〈松尾芭蕉〉

それぞれに馳走を持ち寄って、
今宵、友と月見酒。

芭蕉の友の句はしみじみとしている。

世界中がスポーツの秋だ。

ベルリン・マラソン。
1974年に西ベルリンで開催され、
毎年9月最終日曜日に4万人が走る。

その第48回大会で、
エリウド・キプチョゲが圧勝。
ケニア人。
kiputyoge

世界新記録を樹立。
2時間1分9秒。
kiputyoge2
もう2時間を切りそうだ。

オリンピックでは、
リオデジャネイロと東京で、
二連覇中のキプチョゲは、
なんと37歳。

大相撲の玉鷲。
同じ37歳で優勝を飾った。
モンゴル出身力士。

13勝2敗の見事な制覇。

しかも玉鷲も、
キプチョゲと同じ37歳。

37歳10カ月での賜杯獲得は、
年6場所制となった1958年以降で最年長。

スポーツ選手の37歳は高齢者だ。

この玉鷲、
初土俵から一回も休場していない。
通算連続出場記録1463回で、
歴代3位。

けれんみのない押し相撲。
tamawasi
部屋での稽古の仕方が面白い。
一度に2人の若手を相手に相撲を取る。
それによってとっさの反応を磨く。

37歳の研鑽。

負けまじき相撲を寝ものがたりかな
〈与謝野蕪村〉

負けてはならぬ相撲を負けた。
それをしみじみ寝ものがたりにする。

スポーツではもう一つ、
プロ野球セントラルリーグ。
東京ヤクルトスワローズ。
リーグ優勝を決めた。

2年連続。

絶対的存在の村上宗隆を主軸に、
高津臣吾監督の采配で、
首位を独走し続けた。

野球は監督で決まる。
yakurutoyuusyou

今やかの三つのベースに人満ちて
そぞろに胸のうちさわぐかな
〈正岡子規〉

玉鷲に対する落合博満のアドバイス。
「自分で老けないことですね」

落合も37歳でホームラン王になった。

そう、自分で老けてはならない。

つい最近、大久保恒夫さんが、
鈴木敏文さんに会いに行った。

大久保さんが報告した。
「66歳になりました」

「まだまだ若いなあ」

鈴木さんは今年12月1日に、
90歳になる。

頭は冴えている。

化け物級の先輩たちは元気だ。

伊藤雅俊さん、98歳。
岡田卓也さん、97歳。
清水信次さん、96歳。

私たちも、
自分で老けるわけにはいかない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.