結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2023年07月30日(日曜日)

国立環境研究所紅斑紫外線SITEと「過ぎたるは及ばざるがごとし」

先週火曜日の7月25日。
九州北部地方が最後に梅雨明けして、
全国的に2023年の梅雨が終わった。

毎日新聞の巻頭コラム「余禄」

「この時期、一年を通じて
最も強くなる紫外線は、
英語で紫を意味するvioletが
スミレとも訳されることから、
菫外線(きんがいせん)という別名を持つ」

紫外線は英語ではultravioletという。
略してUV。

UVカット商品など、
開発されている。

violetがスミレだから、
「菫」の「外」の線。

なかなかロマンティックな名称だが、
紫外線の方が定着した。

その紫外線の波長は、
10から400ナノメートル(nm)。
1ナノメートルは10億分の1メートル。
つまり100万分の1ミリメートル。

可視光線より短いが、
X線よりも長い。

その可視光線は 波長によって、
異なる色感覚をもつ。

紫が380~430ナノメートル、
青が430~490ナノメートル、
緑が490~550ナノメートル。
黄が550~590、橙が590~640、
赤が640~770ナノメートル。
20230627_tokiwa

この最も短い波長の可視光線より、
もっと短い波長の電磁波が、
「紫の外側」という意味で「紫外線」と名づけられた。

それが「菫外線」でもある。

私はスミレの方が好きだな。

その紫外線は20世紀前半、
健康効果があるとされた。

ロンドンなどちょっとでも陽が射すと、
女性も男性も水着になって日光浴をした。

近年は白内障への懸念や美白ブームで、
敬遠される傾向が強いけれど。

しかし人気なのが、
国立環境研究所の紅斑紫外線サイトだ。

気象データをもとにして、
日光浴の推奨時間を、
全国12地点ごとに提供している。
nikkouyokusaito
ほぼリアルタイム。

この5年間でアクセス数は倍増。

20代から40代の女性の9割が、
ビタミンD欠乏状態という調査もある。

コラムはシェークスピアで終わる。
「ベニスの商人」の台詞。
不満を漏らす裕福な女性に、
侍女が諭す。

「食べ過ぎても飢えても病気になる。
ほどほどの幸せほど、幸せなことはない」

「過ぎたるは及ばざるがごとし」
『論語』の「子曰、過猶不及」

孔子は中庸を説いた。

商売も同じ。

売れ過ぎてもよろしくはないし、
まったく売れないのも困る。

売れ過ぎると品切れを起こす。
売れないとロスが出る。

計画通りに売れるのがいいけれど、
ほどほどの売れ行きで、
少しずつ増えていくのが一番良い。

利益も同じだ。

利益が出過ぎるのも、
利益が出ないのも、
どちらも困ったことなのだ。

上げる数字、
下げる数字、
一定に保つ数字。

一定に保つとは、
「中庸」のことだ。

中庸は、
どちらにも偏らず中正なこと。

一定に保ちつつ、
少しずつ上げていく。

それがいい。

少しずつといっても、
ナノメートルレベルでは困るけれど。

1日中の原稿書きの合間に、
ふと、そんなことを思った。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.