MrMaxスーパーセンターとDCMニコットの三つの「生活ニーズ」

危険な暑さは続く。
今日の日中の最高気温。
群馬県桐生市で39.9℃。
今月26日の福島県伊達市と並んで、
今年の最高気温。
明日は九州で40℃を超えるとの予想。
今日の岐阜県郡上市八幡は39.8℃。
兵庫県西脇市が39.7℃。
福島市、大分県日田市で39.0℃。
大阪市でも38.7℃。
名古屋市で38.3℃。
東京の都心は36.4℃。
わが横浜市は36.1℃。
海風があって少し低い。
横浜駅そばの岡野町交差点。
マロリー・ポークステーキ。
人気のレストラン。
ランチ時には店の前の椅子に、
顧客が座って待つ。
その椅子の前に扇風機。
それでも耐えられない暑さだ。
1日中、商人舎オフィス。
月刊商人舎8月号の入稿。
着々と進んでいる。
「新店の注目点」のケーススタディを、
特集にまとめることにした。
中々いいアイデアだ。
頑張ります。
さて商人舎流通SuperNews。
MrMax news|
8/28別府店/1323坪「スーパーセンター」タイプで出店
㈱ミスターマックスが、
「スーパーセンター」を開業する。
8月28日(木)、大分県別府市。
店名は「MrMax別府店」
「かんぽの宿」の跡地に、
1323坪の売場の店を確保した。
比較的コンパクトな面積だが、
これを衣食住フルラインの、
「スーパーセンター」バナーで営業する。
別府市は大分県内で2番目に人口が多い。
別府温泉の観光地。
年間約28万人の外国人旅行者が訪れる。
だから外国人観光客向けに免税対応もする。
所在地は大分県別府市大字鶴見中河原、
営業時間は9時から21時。
ウォルマートのような24時間営業ではない。
しかし年中無休。
楽しみな店だ。
群馬で試みたロピアとのコラボ計画は内容だ。
一方、 小型店。
DCMnews|
300坪のホームコンビニ「DCMニコット栗駒店」7/25開設
DCMホールディングス㈱は、
子会社にDCMニコット㈱をもつ。
この会社が展開する小型フォーマットが、
ホームコンビニ®「DCMニコット」
北海道・東北・関東地域に展開。
その115店舗目の「栗原店」を、
7月25日にオープンした。
宮城県栗原市栗駒中野田町。
DCMニコットは、生活用品・DIY 用品に、
食料品などを加えた地域密着型店舗。
ミニホームセンターで300坪。
100円ショップ「キャンドゥセレクト」を併設する。
これがポイントだ。
駐車場は43台。
ホームセンター業界では、
小型店は㈱コメリのハード&グリーンが先行している。
現在、1091店舗。
DCMニコットはそれを追いかける。
生活のニーズは大きく分けて3つある。
⑴コンビニエンスニーズ
⑵スペシャルティニーズ
⑶ディスカウントニーズ
どの業態でもそれぞれに、
この3つのニーズに対応した店がある。
フォーマットが考えられる。
ホームセンターで言えば、
⑴がニコットだ。
一方、ミスターマックスの「スーパーセンター」は、
比較的広い面積によって⑴と⑶のニーズを狙う。
ウォルマートは、
⑴と⑶を基本にしつつ、
⑵のニーズ対応を図る。
ただしどのカテゴリーでも、
⑵を狙うわけではない。
地域で競争のないカテゴリーにおいて、
スペシャルティニーズを狙う。
だからスポーツでは、
フィッシング、サイクリングなどは、
ウォルマートスーパーセンターが、
地域一番の品揃えだ。
しかしゴルフや野球、サッカーなどは、
入門用商品くらいのアソートメントだ。
ファブリックスのソーイング、
玩具なども品揃えは広くて深い。
さて、ミスターマックスはどうか。
機会を見つけて、行ってみようか。
この暑さが引いてからのこととなる。
では、みなさん、暑さに負けず、
頑張ろう。
〈結城義晴〉