紀文食品の打ち上げおでん大会とフレスタ宗兼光代さんインタビュー

1日中、自宅で原稿執筆。
請け負っている連載の新しいシリーズが始まった。
夕方、書き上げて、メールで送った。
(株)紀文食品直営の出汁料理(おでん)専門店、
「楽でん」
新橋の烏森口の雑踏を抜けた、
静かな路地裏にある。
「おでん」を食べるには少し暖かいが、
夏の紀文正月フォーラムの打ち上げ。
ひょうたん型の鍋で、
さまざまなおでん種が煮込まれる。
メンバーは、
紀文食品の堀内慎也マーケティング部長。
「お正月」の専門家。

こちらは左から和文化研究家の三浦康子さん。
(株)こどもりびんぐ編集長の岡﨑奈穂子さん。
野崎理悦(りえ)紀文食品執行役員商品開発室長。
高柳謙一郎同営業企画部部長。
三浦先生は基調講演とパネルディスカッション、
岡﨑さんもパネラー。
いいフォーラムだった。
おでんメニューはほとんどをいただいて、
それに旨い日本酒と焼酎。
堪能した。
今年末のお節や年始商材、
その発注は好調とのこと。
あとはみんなで売り切るだけです。
フォーラムの仲間は、
元気いっぱいだった。
一方、昨日は山本恭広編集長が、
広島に出張した。
㈱フレスタホールディングスを訪問。
フレスタの店舗バナーで、
広島県を中心に山口県、岡山県に展開する。
本社は広島市安佐南区緑井にあって、
物流センターを併設している。
最寄り駅はJR西日本可部線・緑井駅。
宗兼光代さんにインタビュー。
取締役管理グループ人事総務部部長。
宗兼邦生会長の次女。
アメリカの大学を卒業後、
食品メーカーで営業職勤務。
当時、東日本大震災が起きた。
スーパーマーケットが、
生活インフラであることを強く意識した。
その後は慶應義塾大学大学院経営管理研究科で、
MBAの修士号を取得。
それからフレスタに入社した。
フレスタは1887年、
宗兼清兵衛氏が菓子・タバコ販売店として、
ムネカネを創業したのが始まり。
その後、青果商を経て、
1960年、主婦の店に改組。
広島県でスーパーマーケット第1号店を開店。
ムネカネ横川店。
1991年、CIを実施して、
ムネカネから㈱フレスタに社名変更した。
当時、企業ブランディング事例として、
山本編集長が「食品商業」で取材をした。
2017年に持ち株会社を設立、
㈱フレスタホールディング。
スーパーマーケットのフレスタをはじめ、
酒販小売り、生鮮加工・卸売り、
それにマーケティングなど、
さまざまな機能会社を統括する体制となった。
いま掲げているのが、
「ヘルシストスーパーマーケット」
健康経営をミッションとしている。
キャッチフレーズは、
「ココロに、カラダに、スマイル」。
そのことが伝わるオフィス。
CGCジャパングループに加盟していて、
中四国CGCの中核企業の一つである。
宗兼光代さんには人事管掌のトップとして、
さまざまな取り組みを語ってもらった。
部門横断のプロジェクトを立ち上げて、
採用・教育活動の改革などを進めている。
その後、フレスタ中筋店に移動。
2020年11月オープン。
売場面積は約400坪。
いいい店だ。
商圏内に子育て世代が多いことから、
2階にイートインコーナーとキッズスペースを設置した。
木材の地産地消の観点から、
内装などに広島県内産木材を使用している。
日本のチェーンストアにも、
女性経営者の時代がやってきている。
実に楽しみなことだ。
かつて渥美俊一先生は言った。
「”男並み女”なら問題はない!」
30年も前のことで、
当時は妙に説得力があった。
だからその声色までよく覚えている。
しかしその時代は終わった。
それを宗兼光代さんは証明している。
私の孫は二人とも女の子だ。
その時代が来ている。
実に楽しみなことだ。
〈結城義晴〉






















