結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年12月15日(月曜日)

服部真也日本アクセス社長との対談の「産業財Marketing」

今日は横浜商人舎オフィス。

ランチをしてから東京・大崎に向かった。

㈱日本アクセス本社を訪問。
JR大崎駅から徒歩10分の大崎ガーデンタワー。
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服部真也社長との対談。
16階の応接室。
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2023年4月に代表取締役社長に就任。
雪印アクセス時代から数えて六代目の社長。
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日本アクセスの2024年度売上高は2兆4188億円。
2022年3月期に三菱食品㈱を抜いて、
食品卸でトップになった。

かつて日本の食品卸は、
[日本橋・京橋・平和島]と呼ばれた。

日本橋の国分、京橋の明治屋、
そして平和島の菱食(現三菱食品)。

今はさしずめ「大崎」か。
その大崎の日本アクセスが首位となった。

もともとは雪印乳業系の卸売会社だった。
1993年に卸売業5社が経営統合して、
雪印アクセスとなった。

しかし2000年に雪印集団食中毒事件が起こった。

その試練を乗り越えて2004年、
社名は㈱日本アクセスと変わった。

当時の社長は三代目の吉野芳夫さん。
今でもお元気で、ときどきお会いする。

2006年に伊藤忠商事㈱が親会社となった。

2015年に四代目社長の田中茂治さんと対談した。

月刊商人舎12月号特集。
「流通革命論」の軛を断つ
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田中さんには卸売業界を代表して、
存分に語ってもらった。
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あれから10年か。

2016年に佐々木淳一さんが、
第五代社長に就任した。

佐々木さんとも一度、対談したかった。
互いに「やろう、やろう」と話し合っていた。

それが出来なかった。
申し訳ありません。

そして一昨年、服部さんが第六代社長に就任。

服部さんは1982年、伊藤忠商事に入社。
ずっと産業用繊維資材を専門としてきた。

「産業財マーケティング・マネジメント」という本がある。
700ページに及ぶ分厚い専門書だ。
マイケル・ハットとトーマス・スペイの共著。
立教大学大学院教授だった笠原英一さんが、
翻訳し解説している。
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笠原さんは私の元同僚で、
優れたマーケティング学者である。

服部さんは、
産業財マーケティングの実務に携わって、
それをずっとやっていたんだ。

私は話を聞きながら、
この本を思い浮かべ、そう思った。
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2019年2月に日本アクセスの執行役員になると、
それがすぐに活かされた。

チルドの流通、常温流通、冷凍流通、
そこに次世代型の新しい領域が加わっていく。

服部真也さんは、
マーケティングの人である。

フルラインの卸であるから、
強味の要冷蔵商品に限らず、
さまざまなカテゴリーに対して、
多様な施策が構想され、実行されている。

服部社長は今の消費をこう、表現した。
「二極化ではなく多極化」

その通り! 同感‼

次々に持論が展開され、
スリリングなインタビューだった。

第9次中期経営計画のキーワードの一つは、
「ソリューションプロバイダー」
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その意味や取り組みは1月号で語ってもらう。

楽しみにしてください。

さて朝日新聞「折々のことば」
第3541回、12月12日版。
What do you bring to the table?
〈熊谷アントニオ〉

2006年生まれの社会活動家・熊谷沙羅さん。
『私と家族と「川の図書館」』。
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ベネズエラ出身の父アントニオさんが、
よく口にするのが、
What do you bring to the table?”
「家族の食卓に何を持ってくる?」

それで食事時には話題を持ち寄るのが、
熊谷家の習慣となった。

「じっと聞いてもらえるなら、
発言にも責任を持たなくちゃと、
先に下調べもする」

「そんな習慣が幼い頃についた」
と、娘の沙羅さんは言う。

編著者の鷲田誠一さん。
「家族生活に
デモクラシーの原点があった」

いいなあ。

服部真也さんのマーケティングに、
これは通じるものがある。
私はそう思った。

〈結城義晴〉


1 件のコメント

  • 「食事時には話題を持ち寄るのが、熊谷家の習慣」
    個食の時代に胸に刺さるメッセージです。
    そういう食卓を創造していきたいものです。

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