結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年11月04日(火曜日)

花森安治「暮しの手帖」が広告を載せない理由と商人舎の方針

Everybody! Good Tuesday!! 
[2025vol㊹]

2025年第45週。
11月第2週。

文化の日が最終日となった三連休。
文化の日は晴れの特異日。
明けた今日も快晴。
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月刊商人舎11月号、
最後の原稿執筆は、
いつものように特集のまえがき。
すべての原稿を読んだうえで、
全体を総括し、商人舎ならではの提言をする。

そのあとで商人舎「定義集」。
山本恭広編集長が元原稿を書く。
それを私が直して完成させる。

今回は「HBC」
そう、Health & Beauty Care。

その意味は結構深い。
あいまいなところもある。

それを一刀両断で、
わかりやすく説明する。

しかし深さを失ってはいけない。

むずかしいことをやさしく、
やさしいことをおもしろく。
おもしろいことをよりふかく。

林廣美先生に教わった私の信条。

商人舎の原稿はすべて、
この考え方で書かれています。

是非、読んでください。

すべてを責了して、
三人で自撮り写真。
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今月の広告は伊藤園。
私が大好きな「濃い茶」です。
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月刊商人舎は広告が少ない。
別に拒否しているわけではない。

広告を載せない雑誌もある。

その代表が『暮しの手帖』だ。

創刊者の花森安治さんが、
1969年の第100号に書いている。
この号は「商品テスト入門」という特集だった。
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「一つは編集者として、
表紙から裏表紙まで全部のページを、
じぶんの手の中に握っていたいからである」

これは私もよくわかる。

「ほかの雑誌を見ていると、
せっかく編集者が苦労した
企画も原稿も写真も、
無遠慮にズカズカと
土足で踏み込んでくる広告のために、
台なしになってしまっている。
あんなことには耐えられないからである」

この花森さんの考えもわかる。

私の大学の2年後輩の二宮護さんは、
日本実業出版に入社した。
そして『オールセールス』という雑誌に入って、
そこで編集記者をやった。

この『オールセールス』も、
いっさい広告を載せないメディアだった。

㈱商業界は広告を入れていた。
けれど私はそれらも、
雑誌の主旨に賛同してくれる広告主に限って、
受け付けていた。

しかし広告部が多く稼いで強くなると、
それもあやふやになったときがある。

私は編集権を侵害する広告は、
断じて拒否した。

松井康彦さんがその広告の責任者となって、
そのことをよく理解してくれていた。

だから今でも松井さんが、
商人舎の広告担当のトップだ。

花森さん。
「もう一つは、広告をのせることで、
スポンサーの圧力がかかる、
それは絶対に困るからである」

メディアの世界ではそんなことが起こる。

「暮しの手帖は、暮しの手帖なりに、
一つの主張があり一つの志がある」

「それがほかの力でゆがめられるとしたら、
もっての外である」

「ことに〈商品テスト〉の場合、
その結果に対して、
なにかの圧力がかかって
ゆがめられたりしては、
折角のテストの意味がなくなってしまう。
〈商品テスト〉は絶対に
ヒモつきであってはならないのである」

花森安治は自ら雑誌の企画を考えた。
表紙やカットも自ら描いた。
レイアウトも写真も。
そして原稿を書き、校正し、
紙やインクを選び、製本をチェックした。

すべてに関わって、
最終決定した。

花森さんは1911年に生まれ、
1978年に没した。

今の商人舎は、
そんな初期の花森安治と、
同じようにはできない。

デザインは七海真理さんという、
私たちよりも断然、
優れたスキルとセンスを持った人がいる。

だから、お任せしている。

しかし企画から執筆、校正などまで、
すべて自分たちでやって、
私が最後に意思決定する。

花森さんは述懐している。
「どの号も、やはり作り上げてみると、
ああよく出来たと思うことはなく、
何かしら気に入らなくて仕方がありません」

私もいい雑誌ですとは言うけれど、
完璧だと思うことはない。

「そのなかで、ただひとつ、
私たちのなぐさめになることは、
どの号も、前の号にくらべて、
たとえ小さなことにせよ、
日ごろ私たちが考えていて、
こうしたいなあ、ということを、
何か一つでも実現してこられたという、
そのことだけでございます」
〈『暮しの手帖』第9号「あとがき」〉
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商品を評価するとき、
店舗を診断するとき、
経営を総括するとき、
あくまでも顧客の立場に立つ。

それが倉本長治の商業界だったし、
結城義晴の商人舎の在り方だ。

花森安治さんと同じ気持ちだ。

それでも商人舎の主旨に、
大いに賛同してくださる広告は、
胸を張って掲載したいと思っている。

では、皆さん、今週も、
胸を張って仕事しよう。

Good Tuesday!

〈結城義晴〉

2025年11月03日(月曜日)

あなたは業務メールに感嘆符「!」をつけるか?!

文化の日、11月3日。

昨年は日曜日と重なった。
今年は月曜日で三連休最後の日。

しかしドジャース・ロス。
SNSを見ていると、
ワールドシリーズ最終戦のことばかり。

それも見てしまう。

文化の日は太平洋戦争敗戦の翌年、
日本国憲法の「公布」の日である。
新憲法が平和と文化を尊重している。
だからもともとは明治節だった日を、
「文化の日」の祝日とした。

その「明治節」を辿ると、
明治天皇の誕生日だった日。

明治天皇誕生日だった日を、
日本国憲法公布の日にした。

11月3日は「晴れの特異日」とされる。
今日も秋晴れだった。

日経新聞の「FINANCIAL TIMES」
ビジネス・コラムニストのピリタ・クラークさん。
この人、面白い。

イギリスのオックスフォード大学で、
有機化学の博士号取得。
その後、ジャーナリスト、コラムニスト。
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「業務メールに!は非常識か」

「筆者はこれまで、仕事のメールに、
エクスクラメーションマーク(感嘆符の!)を、
多用する人は真面目ではなく、
常識や職業人としての意識に欠ける
と思っていた」

「特に要職に就いている人や上司へのメールには
感嘆符を使うのを避けてきた」

同じだ。

「一方で、初めて絵文字を使った頃だろうか、
いつの頃からか筆者は同僚に
こう書くようになった」

「それは素晴らしい知らせだ!」
「ありがとう!」

「そうした筆者の変化は、
SNSで形式ばらないコミュニケーションが
一般的になったせいだと考えている」

「新型コロナウイルス禍で
その傾向が強まったようにも思える」

私はまだ、そこまで行っていない。

「!」よりも、「。」を好む。

「一方で今は、もっと漠然とした
別の理由があるのではないかとも思う」

「同僚や取引先などの男性の間でも、
仕事で感嘆符を使う人が増えていることに
気づいたからではないだろうか」

ピリタさんは10月半ばに、
米国の研究報告を目にした。

この調査の報告の要点。

第一に、女性のほうが男性より
感嘆符を使うことが格段に多い。

第二に、女性が感嘆符を使うのは、
使わないと冷淡とか無愛想という
印象を与えそうだと思うからだ。

第三に、女性は(感嘆符を使うと)今度は
無能とか劣っていると思われないか
悩むことに男性より時間を費やしている。

ピリタさん。
「この研究結果で決定的に重要なのは、
(感嘆符を使っても)能力が低いとは
みなされないとわかった点だ」

能力と感嘆符には相関関係はない。

「また(使った方が)思いやりがあり、
好感の持てる人と思われることもわかった」

感嘆符を使えば、
思いやりがあると思われるのか?
好感が持たれるのか?

私にはまだ納得できない。

ピリタさんは学生や若手社員には注意を促す。
「使用に際して慎重になった方がよい。
新しい仕事に就いたばかりならなおさらだ」

この研究結果の証人の一人が報告書の共同執筆者。
シェリル・ワクスラック南カリフォルニア大学准教授。
筋金入りの感嘆符愛用者。

同氏は研究結果を得て、
「実のところ、解放感を強く感じた。
感嘆符の使用が総じて非常に好ましいことだと
確認できたからだ」

同氏が授業で議論したとき、
男女間に大きな差があることを知った。

教室内の若い女性は全員すぐさま、
感嘆符に関してこう言った。
「驚きました。私がいつも考えていたことです」
「悩んでいるのは私だけだと思っていました」

「1件の研究結果だけで、
女性が感嘆符の使用是非について長時間、
思い悩むことはなくなるとは考えていない。
だが、その一助になればいいと思う」

「それほど気に病むのは実際には
無意味だというエビデンスが
もうすでにあるのだから!」

了解。

ピリタさんは7月28日には、
こんなことも書いている。
「電話応対できない若者たち」

「最近では働く20代の若者の多くは、
電話に出ても『もしもし』とも
『やあ』とも言わず、
まったくの無言だという」

「息遣いや背後の騒音が聞こえるだけで、
彼らはまずこちらが『もしもし』と
言うのを待っている」

米国の採用担当者がオンライン上に投稿した。
そのコメントが異例の閲覧数を獲得。

「電話を使うのに不安がある
という若者が多いのは、
自宅に固定電話がない時代に育ったため、
電話の受け答えについて
親から自然と教わる機会が
なかったからかもしれない」

英調査会社ユーガブが2024年に調査した。
18~24歳の英国人の実に40%は
何も言わずに電話に出ても問題ないと考えている。

25~34歳で同じように考えている人は
わずか27%だった。

45歳を超えると、
この割合は14%まで急減する。

職場で電話マナーが悪いのは問題だ。

簡単な解決法が一つある。
「中高年の採用を増やすことだ」

「同時に、無言のまま電話に出たり、
突然の電話にびくついたりするのは
仕事の世界では非常識だと
若者に教えることも必要だ」

プラス面もある。
「ほんの少し前まではあり得なかったことだが、
こうした基本的な常識を把握している若い人は
頭一つ抜き出ることができる」

「この手が通用するうちに、
チャンスをつかむのがいいだろう」

メールの感嘆符や電話応対。

「最近の若い者は!」などと言っていてはいけない。

昔々のエジプトの象形文字を解読して、
そこに書かれていたこと。

「最近の若い者は

どんな時代にも年寄りは、
若い人をそう見ているのかもしれない。

〈結城義晴〉

2025年11月02日(日曜日)

ワールドシリーズ最終戦の「野球少年に戻ったような感じでした」

2025Major League Baseball。
Game 7 of the World Series。

ロサンゼルス・ドジャース、
トロント・ブルージェイズ。

感動した。

ここまで3勝3敗。
ブルージェイズが押しているように見えた。

何よりも第3戦の18回延長ゲーム。
大谷翔平は2本塁打、2二塁打。
5四球で9打席連続出塁。

全打席で出塁して、
ランナーに出て走った。

メジャーリーグ史上新記録。

その直後の第4戦で先発投手となった。
もう疲れ切っていた。

第6戦で山本由伸が先発して勝利した試合も、
大谷は試合に出続けた。

そして中3日で第7戦に先発登板した。
〈写真はOfficial Los Angeles Dodgers Websiteから〉
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ブルージェイズはサイヤング賞3度獲得の、
41歳マックス・シャーザーが先発。

こちらも背水の陣。

そしてブルージェイズは全員がよく守った。

3回、大谷は安打と犠打で1死二塁。

さらにワイルドピッチで走者は三塁へ。
デーブ・ロバーツ監督はゲレーロ・ジュニアを、
申告敬遠させた。

これが裏目に出て、
ボビー・ビシェットが3点本塁打。
大谷は両手を膝に置いて落胆した。

第4戦で93球を投げ、中3日で登板。
大谷は51球を投げて、5安打、3失点、2四球。
それでも3三振をとってマウンドを降りた。chqa5okbrlxizi3sm1zt

ドジャースは直後に反撃。

連打と四球で1死満塁のチャンス。

5番テオスカー・ヘルナンデスが、
センターへ鋭いライナー。

ドールトン・バーショがダイビングキャッチ。
抜けていれば3点を返すことができたが、
犠牲フライで1点止まり。

主砲ゲレーロ・ジュニアはその後、
一塁ゴロをダイビングキャッチ。
身を挺したファインプレー。gere-do

一方、シャーザーも4回1アウトを取ると、
1失点で降板。

6回のドジャースは、
ブルージェイズ3番手投手のクリス・バシットから、
四球と安打で1死一、三塁のチャンス。
エドマンが手堅く犠牲フライを打って、
1点差に迫った。

直後の6回裏の攻撃で、
ブルージェイズは8番アーニー・クレメントが、
安打で出塁し盗塁で無死二塁。

9番のアンドレス・ヒメネスがタイムリー二塁打。
これで4対2と突き放した。

私はもう負けるかと思った。

8番アーニー・クレメントは9回にも、
左中間に二塁打。

MLB史上トップの記録を更新。
ポストシーズンで30安打。

ブルージェイズの打線はドジャースを圧倒していた。

ドジャース投手陣はまさに総力戦。
先発の四本柱が全員登板。

先発の大谷翔平とタイラー・グラスナウ、
ブレイク・スネル。

最後に9回1死一、二塁で山本由伸。
昨日の第6戦で96球を投げていたが、
中0日での登板。
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今季で引退を表明しているクレイトン・カーショウ。
「今夜のヨシがやったことは、
たぶん野球の歴史でも前例がない。
あれは人間ができるレベルではない」

しかし山本は捕手アレハンドロ・カークに、
インコースのデッドボール。
1死満塁。

ここでも私は負けたかと思った。
胸がどきどきした。

しかし続くドールトン・バーショがセカンドゴロ。
本塁で間一髪のタイミングのアウト。

続くクレメントは左中間への打球。
この回から守備に入った中堅手のアンディ・パヘスが、
左翼手キケ・ヘルナンデスとぶつかりながら好捕。

試合は延長戦に突入した。oifkmtog1oecekdpeigs

そして延長11回。
2アウトから2番ウィル・スミス。

レフトスタンドに高々とソロ本塁打を放った。
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スミスはこのシリーズの73イニングすべてに、
マスクをかぶって投手陣を支えた。

山本は延長10回を抑えて、11回。
3イニング目となった。

この回もピンチは生まれた。
先頭打者ゲレーロ・ジュニアは二塁打。
そして1死一三塁のピンチ。

デッドボールを与えていた捕手カークは、
ショートゴロ。

これをムーキー・ベッツが自ら取って、
2塁ベースを踏むと1塁へジャンピングスロー。gbetttu

そして歴史的なゲームが終わった。

打撃ではいいところが少なかったベッツは、
見事な守備を連発してチームに貢献した。

投手山本は天を仰いだ。
捕手スミスが駆け寄って、
抱き上げた。yamamotoo1

そのあとナインがマウンドに駆け寄って、
山本は揉みくちゃ。
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ブルージェイズは、
昨年のヤンキースよりも強かった。

しかしドジャースは、
ワールドシリーズ2連覇。
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山本はワールドシリーズMVP。
2009年のヤンキース松井秀喜以来、
日本人選手として2人目。
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その山本のコメント。
「野球少年に戻ったような感じでした」

本当にそんな感じだった。

心からおめでとう。
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最後に勝敗を分けたもの。

2年前のオフシーズン。
ブルージェイズは大谷翔平を獲得しようとした。
この争奪戦で最後にドジャースに負けた。
10年総額7億ドルの契約。
約1064億円。

ワールドシリーズ第1戦、
ブルージェイズは大勝した。

しかし9回に大谷が打席にはいったとき、
トロントの4万4353人の観衆が大合唱した。
「We don’t need you!」

大谷はこの最終戦にも、
淡々とマウンドに上がって、
自分の力を出そうとした。
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「お前はいらない」という大合唱にも負けず、
大谷も山本も堂々と、淡々と野球少年を貫いた。

野球の神様はそれを見ていたのだと思う。

今日の夕焼けは美しかった。
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今年のBaseballはすべて終わった。

言い知れぬ喜びとともに、
寂しさが心を満たした。
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けれど、ありがとう。
大谷翔平、山本由伸。
佐々木朗希も。

ムーキー・ベッツもフレディ・フリーマンも、
ウィル・スミスも。

クレイトン・カーショウの言葉。
「スーパースターたちが、
こんなに自分を犠牲にするチームはない」

経営も商売も同じだ。

ありがとう。

〈結城義晴〉

2025年11月01日(土曜日)

World Series第6戦の「Dodgers」とエマニュエル・トッドの予言

11月が始まった。
あと2カ月。

9月・10月と米国出張やセミナーが相次いだ。

11月と12月は特別なイベントがない。
その分、落ち着いて、
執筆などの仕事に邁進できる。

ありがたいことだ。

Major League Baseball。
2025Game 6 of the World Series。

ドジャース対ブルージェイズ。
ロサンゼルスとトロント。

これまでドジャースは2勝3敗。
もう負けられない。

エース山本由伸が満を持して先発。
第2試合は9回完投で1点に抑え、
勝利投手となった。

日本一のピッチャーは、
アメリカのワールドシリーズでも主役を務める。
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その「ヤマ・モロー」は6回を1点に抑えた。
実に見事なピッチングだった。yamamoto2

打線は3回にランナー1塁2塁。
1番打者の大谷翔平が申告敬遠で1塁に歩いた。
2番ウィル・スミスがタイムリーヒット。
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1番大谷、2番スミス、3番フレディ・フリーマン、
そして4番ムーキー・ベッツの打順。

それが奏功して、
ベッツが久しぶりのタイムリーヒット。bettu2

3点を先取した。
これが決勝点となった。

その後、デーブ・ロバーツ監督は、
早め早めの継投。

決断力が戻ってきた。

7回頭からジャスティン・ロブレスキー、
8回頭から佐々木朗希。
朗希は8回二死2塁のピンチを切り抜け、
9回にも登板したが、
無死2塁3塁の絶対絶命のピンチ。

弱気なローキが出てしまった。

ロバーツは第7戦先発のはずの、
タイラー・グラスノーをマウンドに送った。

そのグラスノーが一死を取って、
なお2塁3塁のピンチ。

強打のブルージェイズ9番アンドレス・ヒメネス。
レフトのキケ・ヘルナンデスが、
ダッシュして好捕。
そのまま2塁へ送球。getttu2

飛び出していたアディソン・バーガーを刺した。
決定的なダブルプレー。getttu1
これでゲームセット。

遊撃手ベッツが躍り上がって喜んだ。
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手に汗握る第6戦。
これで3勝3敗。

明日の最終戦は大谷翔平が先発する。x2u87ifaoidoloc6vjhi
もう、言うことはない。
全力を出し切ってほしい。

それだけだ。

さて日経新聞の「直言」
歴史人口学者エマニュエル・トッド登場。
1951年、フランス生まれ。
パンテオン・ソルボンヌ大学、パリ政治学院、
英国ケンブリッジ大学卒業。

1976年『最後の転落』は、
ソビエト連邦の崩壊を予言した。

2016年のドナルド・トランプの当選を言い当てた。
2024年、米欧の政治・社会の混迷と、
その原因を掘り下げた『西洋の敗北』が近著。71tZv7pJH6L._SL1500_

現代の「知の巨人」と呼ばれるが、
なるほど実に鋭い。

タイトルは、
米国に「暴力的衰退」の恐れ 

「今やトランプの矛盾も、
政治や国民生活への悪影響も明らかだ」

「破壊への欲求を伴う、
ニヒリズム(虚無主義)が米国を覆った。
真実を攻撃し、科学を否定し、宗教をゆがめ、
ウソや変節をあがめる
ヒトラー的な外交を展開している」

「今や米国が輩出する技術者は、
人口が半分以下のロシアより少ない。
この技術者の減少が米製造業衰退の背景で、
教育や宗教の崩壊とも絡む」

「だが米国の状況を悪化させたのは、
ドルの覇権だ」

「成功をめざす優秀な若者は
自動車や航空機産業でなく、
ドルが湧き出す魔法の泉に近い
金融や法律分野で働く」

「当然技術者は不足し製造業の衰退は続く。
問題は米産業が外国産業でなく
自国のドルと競っている点だ」

「このドルの地位ゆえ、
トランプの経済政策は
失敗する」

「米国が産業システムと金融覇権の相克から
抜け出すのは手遅れだ。
産業基盤や技術者は足りないし、
ドル覇権を放棄すれば製品を輸入する力を失い
国民が生活に窮してしまう」

ソ連の崩壊の時にも人々の見方とは違った。
「ソ連の崩壊も西側の勝利だと誤解された」

「実際は崩壊に向かう米ソの両体制のうち、
ソ連が先に崩壊しただけだ」

「だが勝ち誇った米国は、
2001年に中国を世界貿易機関(WHO)に迎え入れる
自殺行為に出た」

「米国貧困層の中核はもはや労働者ですらない。
生産活動も行わず、
アジア製の安い製品を消費して生きつなぐ
別の何かになった」

「古代ローマでエジプト産の穀物を、
配給されていた平民と同じだ」

「この状況が家族や社会、国に役立っているとの
自尊心と幸福感を人々から奪い、
自殺や薬物依存が深刻化した」

「米国の衰退は長期の傾向で、
私の関心事はむしろ、
衰退が平和裏に起きるか暴力的になるかだ」

そして現在を言う。
「乱暴な崩壊しか予想しにくい」

「内戦の可能性が指摘され、
大統領は国内の民主党系の都市に
部隊を派遣している」

「政権が国内外を区別できなくなるのは
帝国崩壊時の典型的な現象だ」

ただしそれでも米国チェーンストアは、
国民の生活を支え続けると私は信じている。

ジョンFケネディは言った。
「アメリカとソ連の差は、
スーパーマーケットがあるか否かである」

しかしトッドは続ける。
「米国が『敗北の帝国』となれば
同盟国への支配と搾取を強める可能性があり、
日本も注意が必要だ」

日本に対してもコメントを発してくれる。
「日本は明治時代、新興国として初めて、
西洋に対抗した」

「うまくいきすぎて、
西洋の植民地主義に染まり、
大戦に巻き込まれたが、
多極化した世界で
日本には特別な地位がある」

「それを生かす方策を真剣に考えるときだ」

私たちの「特別な地位」を、
私たち自身が誤解してはいけない。
過大評価してはいけない。

エマニュエル・トッドが指摘するように、
真剣に、真摯に考えねばならない。

〈結城義晴〉

2025年10月31日(金曜日)

キッシンジャーの「チェスvs囲碁」とヤオコーの「おいしさLABO」

ハロウィンの日。
東京・渋谷はそのハロウィンのメッカ。
今年の標語は「禁止だよ! 迷惑ハロウィーン」

DJポリスが登場して落ち着いた。
DJポリスの正式名称は「警備現場広報」
雑踏警備の現場で群衆を安全に誘導する警察官。

2013年にサッカー日本代表が、
ワールドカップ出場を決めた。
そのときに初めて渋谷にDJポリスが出た。

ハロウィンは10月最後の日。

お疲れさまでした。

今日も1日、横浜商人舎オフィス。
月刊商人舎11月号の入稿。

今月は店舗スタディが多い。
楽しみにしてください。

さて朝日新聞の「天声人語」

「米国はチェスを戦い、
中国は囲碁を戦っている――」
ヘンリー・キッシンジャーの比喩。

辣腕の元米国国務長官で、
米中国交正常化の立役者。
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キッシンジャー曰く。
チェスは短期戦を好み、
囲碁は長期戦を辞さない。

チェスは一騎打ちでコマをとっていくが、
囲碁は相手が石を打つ空間を奪っていく。

チェスの目指す勝ち負けは常に分かりやすく、
囲碁の勝敗は一見では定かでない。

ドナルド・トランプ大統領の登場によって、
米国はチェスでなく、ポーカーをしている。

前にもこのブログで書いた。

名前のトランプにこじつけたわけではない。
はったりや脅しばかりだからトランプ。
そんな揶揄(やゆ)だ。

昨日の韓国で米中首脳会談が実現した。

「米国の関税カード攻勢に対し、
中国が切り札のレアアースで反撃した」

これが効いてともに矛を収め、
ひとまず手打ちということか。

それでも対立の構図は消えない。
そこで日本はどうするか。

コラム子。
「米国一辺倒で、敵と味方を明確に分ける
冷戦思考では危うい」

「オセロゲームは世界の分断をまねく」
日本をオセロにたとえた。

そして反省。
「チェス、囲碁、ポーカー、オセロ。
ちょっと比喩が過ぎたか」

最後に一言。
「ちなみに筆者が好きなのは、
とったコマを再び使え、
歩がと金に化ける、将棋である」

将棋はチェスと囲碁の間にあるゲームだが、
コラムニストは私の同好の士といえるだろう。

しかし私は今、チェスに凝っている。
Duolingoで相手を見つけて、
チェスの勝負をしている。

カジノでもポーカーは嫌いで、
もっぱらブラックジャックだ。

世界の情勢を見ていると、
ゲームに逃げる姿勢も仕方ないか。

最後に商人舎流通SuperNews。
ヤオコーnews|
商品開発室とおいしさを数値化する「おいしさLABO」新設

㈱ヤオコーが新設するのは、
商品開発室と「おいしさLABO」

場所は東松山デリカ・生鮮センター内だが、
すでに商品開発室はある。
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開発の質をさらに高めるために、
センター2階に商品開発室90坪を新たに設けて、
機能を充実する。
「おいしさLABO」はその中の9坪。
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この環境整備で、
商品部とSPA推進部が協働できるようになる。
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実にヤオコーらしい。

「おいしさLABO」は「おいしさ」を数値化する機能をもつ。
おいしさの6要素は、
⑴味、⑵香り、⑶温度、⑷食感、⑸見た目、⑹音だ。

これらの数値化を段階的に試みて、
そのノウハウを蓄積しながら、
商品価値を上げる。

それとともに商品開発のスピードアップを図る。

かつて販売革新編集部のころ、
東京農業大学の内山均教授に教わって、
コンサルタント金田正裕さんと一緒に、
鮮魚の「K値」を研究したことがある。

生きている魚類の筋肉中には、
アデノシン三リン酸(ATP)が含まれる。
運動のエネルギー源となる物質だ。

魚の死後、ATPは分解されて、
アデノシンニリン酸(ADP)となり、
イノシン酸(IMP)からイノシン(HxR)、
そしてヒポキサンチン(Hx)となる。

漁獲後に速やかに締められた魚には、
ATP、ADP、AMPが多い。
時間が経つにつれてIMPが増加する。

このイノシン酸がうまみ成分で、
それらの比率をK値といって、
測定可能である。

ヤオコーの「おいしさLABO」は、
そんなことも研究するのかと想像した。

いい仕事をしてほしいものだ。

おいしさ研究などの仕事は、
長期的なもので囲碁や将棋に近い。

絶対にポーカーではない。

はったりや脅しで、
小売業の顧客をだますことはできない。

ヨークベニマル十二章の第八章にある。
「オトリ商法では
お客さまは釣れない」

そんなところこそが、
いい仕事の証なのだ。

〈結城義晴〉

2025年10月30日(木曜日)

万代渋川店の「普段」と大谷翔平の「謙虚」/坂口安吾の「太宰追悼文」

万代渋川店。

㈱万代本社に併設された旗艦店。IMG_1178 (002)

万代知識商人大学の講義の際には、
いつもランチを買う。

私が訪れるからと、
準備しているわけではない。
いつも素顔の渋川店。

昼時。

一丁目一番地の農産部門。IMG_1177 (002)

葡萄の季節だ。
IMG_1180 (002)

水産部門がいい。IMG_1181 (002)

トロ箱で丸物を販売する。
丸物を売るから切り身が売れる。IMG_1182 (002)

奥主通路中央に惣菜部門。IMG_1183 (002)

「手作りおにぎり」が美味そう。IMG_1184 (002)

「万代名物」三元豚使用ロース豚カツ重。
299円が魅力。
IMG_1185 (002)

ピザは焼きたてをホールで売る。IMG_1186 (002)

万代ブランドの「よろず牛」を中心にした牛肉売場。IMG_1188 (002)

そして左サイドが日配品売場。IMG_1189 (002)

床はピカピカでWet Look(ウエット・ルック)。
まるで濡れているように見えるほどのフロア。IMG_1191 (002)

お買い得パンの売場。
「明日のパン」は万代名物。IMG_1190 (002)
普段の店の姿がその会社の実力だ。
今日も安心した。

さて糸井重里さんのエッセイ。
「やさしく、つよく、なかまおもい」

「大谷翔平をはじめとする、
ドジャースの日本人選手たちが、
アメリカの人たちの『こころ』に
波紋を起こしている。
ぼくには、そう思えてならない」
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同感だ。

「大谷選手の、謙虚で礼儀ただしい態度は、
よくアメリカのメディアでもとりあげられてきた。
『じぶんの評価よりも、低い者としてふるまう。』」

「これが、たぶん謙虚というものだと思う」

(ただし、超人的な活躍もしてしまうので、
恥ずかしがって隠れているわけにもいかないから、
素直に「チームの一員」として大歓びもする)

「MLBという野球エリートたちの最高峰の舞台では、
戦闘意欲満々で、力を見せつけ合うような場面が、
好まれているものだとばかり思っていたが、
大谷選手の謙虚だったり温和だったりするような
『こころや姿勢』が好感情を持たれていたのだ」

「ぼくは、こういう現象が、
いま世界で注目されている
アニメやらキャラクターやらの
『日本のカルチャー』に勝るとも劣らない
『輸出コンテンツ』だと思っている」

これも大いに賛成。

「大谷翔平と、
いまドジャースにいる日本人投手たちが、
『そういう姿勢、その心意気、いいね!』
と思われている」

「日本で育った選手たちの『こころ』が
『日本の神秘』としてではなく、
率直に共感されている」

凄いことです。
私たちの誇りです。

「『こころ』は、金額には換算できないけれど、
大きな『いいもの』として価値を生み出している」

「謙虚で礼儀ただしい。
時に自己犠牲も厭わない」

これはたぶん、
世界のスポーツマンシップと共通するものだ。

ありがとう。

「やさしく、つよく、なかまおもい」
これです。

東京新聞の巻頭コラム「筆洗」

村上春樹を取り上げた。
「走ることを習慣にしている作家の村上春樹さんにも
『今日は身体が重いなあ。
なんとなく走りたくないな』
という日があるそうだ」

そういうとき、村上春樹は自分に言い聞かせる。
「自分は好きな時間に自宅で仕事ができる。
満員電車に乗ることや退屈な会議に出る必要もない。
それを思えば、1時間程度走るのは
なんでもないことではないか」

「「僕はもう一度自らの志気を鼓舞し、
(略)比較的すんなりと走り出すことができる」
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この心のもち方もいい。

新潟日報の巻頭コラム「日報抄」

「戦っていれば、
負けないのです。

決して、勝てないのです。
人間は、決して、勝ちません。
ただ、負けないのだ」

私の好きな坂口安吾の言葉。
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自死した盟友太宰治への追悼文。

負けずに生き抜くという宣言でもある。

将棋の王座戦。
王座の藤井聡太が挑戦者の伊藤匠に敗れた。
持ち時間を使い切り、一分将棋に入った最終盤。
その攻防は、凄い手の応酬。

タイトル全八冠制覇だった藤井から、
伊藤が二冠を奪い取った。

23歳の同学年。
二強時代か。

阪神タイガースが、
ソフトバンクホークスに負けた。
日本シリーズ。

1勝して4タテされた。

「戦っていれば、
負けないのです。

人間は、決して、勝ちません。
ただ、負けないのだ」

正しきによりて滅ぶ店あらば、
滅びても良し。断じて滅びず。

これも私たちの心の在り方だ。

〈結城義晴〉

2025年10月29日(水曜日)

万代大学オペレーションマネジメント講義の「神は細部に宿る」

昨日から大阪に滞在している。
横浜や東京よりも少し暖かい。

街には外国人が多い。

シェラトン都ホテル大阪の16階からの朝の眺め。

秋晴れの予感。
IMG_1235

朝8時半に東大阪市渋川の㈱万代本社。

その敷地内にある会議棟大ホールが講義会場。
IMG_1197

万代知識商人大学第10期。

朝9時から夕方6時までの講義。
最後列で加藤健副社長が聴講してくれる。
IMG_1161

司会進行は石川慎也さん。
人事部マネジャー。
IMG_1163

前回の講義は7月だった。
内容は「ヒューマンリソースマネジメント」。

毎回の講義のあとに、
受講生はレポートを書いて提出する。
朝の講義の冒頭で、その発表が行われる。
IMG_1166

「ヒューマンリソース」をテーマに、
何を決意して、何を行うのか。

それを各自が5分ほどで簡潔に発表する。
プレゼンテーションのスキルアップにもなる。
IMG_1164
全員がずいぶん上手になってきた。

そして10月の講義がスタート。
カレッジ5回目の講義テーマは、
「オペレーションマネジメント」
IMG_1168

第1講義は結城義晴。
Prologueは「ローゼンワールドの信条」
シアーズ・ローバック中興の祖、
ジュリアス・ローゼンワールドが、
三つの信条を残した。

その第2は、
「販売経費を下げることにより、
販売価格を下げること。
商品を生産者から消費者へ移動させる経費を
絶対的に実現しうる限りの最小限にまで
節減させること。
しかし品質は落としてはならない」

これがオペレーションマネジメントの、
エッセンスの考え方だ。IMG_1170

それから復習になるが、
フレデリック・テイラーとヘンリー・フォード。
この考え方がレイバースケジューリングとなる。

さらに製造業の生産管理。
アンリドルー・シューハートと、
エドワード・デミング。
素晴らしい考え方だ。IMG_1173

第2講義は和久正樹取締役。
店舗運営・店舗サポート部・ネット宅配事業部、
それから営業企画部・ポイント室担当。
IMG_1237

店舗運営支援部の視点から、
「生産性向上」と「コスト意識」をキーワードにして、
豊富な現場事例を盛り込んだ講義。
IMG_1236

会社の生産性向上の取り組みと現場の課題を、
丁寧に指摘して喚起を促した。

和久さんの講義はいつも論理的で、
しかも具体的だ。
IMG_1238

第3講義は近藤圭介さん。
第2運営部エリアマネジャー。
この知識商人大学2期生。
IMG_1239

冒頭に店長時代に取り組んだ基本的な考え方と、
店舗従業員と目指した方針などを熱く語ってくれた。
IMG_1241

そのうえで、顧客が買い回りしやすく、
従業員が働きやすい店舗環境づくりの大切さを講義。
IMG_1240

自分の経験をもとに、熱のこもった、
近藤さんらしい、いい講義内容だった。
IMG_1176

昼食は万代渋川店を回って、
焼き肉弁当を購入。

そして午後の講義は、
再び結城義晴。

トヨタ生産方式の大野耐一理論。
オペレーションマネジメントの本論だ。
IMG_1193

このあとは結城義晴のLSP講義。
私は村上忍さんの単行本を何冊も担当した。
万代はかつてその村上さんから、
作業システムを学んだ。

だから現場のオペレーションの改善・改革も、
ここに視点を持つ必要がある。
最後はスライドを使って説明した。IMG_1194

そして中筋浩二取締役ドライ・デイリー部担当。
講義テーマは「サプライチェーンマネジメント(SCM)」
IMG_1201

グロサリーと日配品を担当するから、
その視点から国内外の課題を整理しつつ、
収益構造の仕組みづくりの3つのアクション、
人材育成、DX推進などを講義。
IMG_1202

中筋さんの講義テキストは、
SCMの概要から万代のSCM構築の方向性まで、
総括的に整理されている。

受講生たちには再度、
丁寧に読み返すことを要請した。
IMG_1203
ありがとうございました。

その後、受講生たちは班に分かれて、
講義を受けて現場での取り組みについて、
ディスカッション。
4班がその発表。
IMG_1207

35分ほどのディスカッション。IMG_1242

それぞれの現場業務の視点からの発表。IMG_1213

目に見えることと目に見えないこと。
そんな視点からの発表もあった。
しかしもっともっと深く考え、
具体的な結論を導き出してほしい。IMG_1217

その発表を受けて、
私の講評と総括講義。
IMG_1219

4つの班の発表をちょっと厳しく講評した。
IMG_1220

それからサプライチェーンマネジメントの総括。
中筋さんの講義を補足した。

6つのマネジメントのなかで、
オペレーションにかかわる人間が、
一番多い。

だからこそミドルマネジメントが、
それぞれの局面で問題を発見し、
問題を解決しなければならない。

トップマネジメントは、
そのすべての局面にかかわることができない。

だからこそオペレーションは、
企業の本当の実力なのだ。IMG_1225

講義の最後は、阿部秀行社長の講評。
IMG_1229

次代の経営者を養成するのが、
企業内大学としての万代知識商人大学の目的だ。
なぜ学んでいるのか、何を期待されているのか、
厳しい叱咤激励が飛んだ。
IMG_1231

阿部さんと和久さんと最後の写真。
IMG_8023 (002)

さて日経新聞夕刊の「プロムナード」

岩尾俊兵さんのエッセイ。
「神も悪魔も細部に宿る」

いきなり言う。
「マネジメントの要諦は細部にある」

サム・ウォルトンの言葉。
Retail is Detail.
私の訳は「小売りの神は細部に宿る」

今日の講義でも白板に書いて説明した。

「たとえばたった一製品の
売上げ不振を放置しているうちに、
やがて会社全体の巨額赤字に
陥ってしまったりする」

「あるいは、一人の従業員から上がった
不満の声を放置しているうちに、
それが内部告発と訴訟合戦という
大きな問題へと発展してしまったりもする」

よくあることだ。

「だから、必然的に経営者は、
細部に目を配らなければならない」

「しかし、ここに大きな落とし穴がある」

「細部に囚(とら)われてしまって
失敗する落とし穴だ」

「この失敗を避けるために組織のリーダーは、
ある特殊な視点の持ち方が必要となる」

「それは、細部を常に気にかけつつ、
細部の異変を全体の異変として捉え直して、
細部ではなく全体に対して手を打つ、
という視点である」

「より簡単にいえば、
細部を細部のまま見ない、
ということだ」。

製造業の場合のことだが、
「一製品の売上げ成績が不振に陥ったときに、
この製品を何とかしなければと
一生懸命になるのは悪手になることがある」

「一製品にこだわって、
その製品の販促活動を強化したり、
宣伝を増やしたり、値引きをしたりするのは
間違いになることが多いのだ」

「大抵の場合、売れない製品のために
販促や広告や値引きに予算を割いても
お金をドブに捨てることになる」

そもそも顧客が欲しがっていないものを
無理やり売ろうとしている可能性が高いからだ。

「一製品が売れないとわかったら、
その製品については
損失が最小限になるような撤退戦略を考えて、
余った販促費・広告費を
売れ筋の製品に投入し直すべきだろう」

もう一つの例、一従業員の不満への対応も同様。

「従業員が不満を抱えているときに、
大抵のリーダーは
不満を抱えた従業員の悩みを真摯に聞いて、
向き合う」

ここまではいい。

「しかし、その次の一手が、
『わかるよ、わかる』と相槌(あいづち)を打って
『とりあえず飲みにいくか』だといけない」

「リーダーが向き合うべきは
酒でも目の前の一人だけでもなく、
組織全体であるべきだからだ」

その場しのぎの繰り返しでは
組織の根っこにある問題は解決されないし、
従業員の不満も増大していく。

「一人の不満を察知したリーダーは、
その不満の真因を組織全体の観点から探って、
組織全体を変革させなければいけない」

もちろん、その不満が
個人のわがままに起因することも、
時にはあるかもしれない。
いや大いにあるだろう。

しかし、その場合には、
なぜわがままが横行する組織になったのか、
いわば組織文化の問題を考える必要がある。

「マネジメントの神は細部に宿る。
しかし、細部を全体の視点で捉え直さないと、
神は悪魔に変わってしまう」

万代知識商人大学の講義の最後に、
阿部社長が訓話してくれる。

それがこの岩尾教授の話と一致している。

小売りの神は細部に宿る。
その細部を全体の視点でとらえ直す。
つまり着眼小局着手大局。

大事なことだ。

社長だけではない。
取締役も店長も、
ミドルマネジメントも。

よろしく。

〈結城義晴〉

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