結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年05月06日(火曜日)

米国チェーンストアの「関税値上げ抑制努力」と「ポスト覇権時代」

ゴールデンウィーク最後の日。
最長11連休の人、暦通りの人。
さまざま。

けれど物価高で、
全体には節約志向だった。

それは日常に戻ってからも、
さらに高まるだろう。

今日は三月下旬の陽気。
そして雨。

この季節の主役・ツツジ。IMG_2475 (002)

コトネアスター・ダメリ。IMG_2473 (002)

シラン。IMG_2470 (002)

大きな葉には雨のしずくが溜まっている。IMG_2471 (002)

ヒルザキツキミソウ。IMG_2469 (002)

雨は植物を生き返らせる。
生き返った花はいずれも美しい。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版。
毎日新聞掲載。

米小売り大手、
「関税値上げ」抑えているが。

「米小売り大手各社は、
関税引き上げに直面する中、
携帯電話の充電器や
タオル、ミキサーといった
日用品の価格を低く抑えるため、
あらゆる手段を講じている」

大統領の勝手な関税引き上げに対して、
チェーンストアが必死で価格を抑えている。

納入業者にコスト上昇分の吸収を迫ったり、
自社オフィスで提供する無料サービスを止めたり。

中国からの輸入品の一部の出荷を停止し、
すでに輸入された米国内在庫商品で賄う。

大半の価格は今のところ、
全体として横ばいを維持している。

涙ぐましい努力だ。

ウォルマート、ターゲット、アマゾンが
オンライン販売する、
約1万点の日用品の平均価格は
4月2日以降、実質的に横ばい状態。

さらに1月以降の集計では、
おおむね下落している。

だがウォルマートCEOのダグ・マクミロン。
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ターゲットのブライアン・コーネル。
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ホームデポのテッド・デッカー。
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先週、ドナルド・トランプ大統領と面会。

「この現状はいつまでも続かない」と、
強力なメッセージを伝え、警告した。

「今後値上げを避けるのは難しくなる」

「関税コストを避けるため、
小売業者が販売を取りやめるケースが出てくれば、
特定の商品が品薄になる可能性もある」

しかし一方で、
「商品価格をできるだけ長い間、
できるだけ低く抑えるよう努力する」と、
トランプに約束した。

殊勝な約束だ。

価格の抑え込みにひとまず、
成功しているということだ。

その理由は、
チェーンストアとベンダーが、
追加関税発動に先立って、
輸入商品を駆け込みで増やす努力をしたからだ。

今、米国大衆の生活を、
チェーンストアが支えている。
それを呉越同舟で大統領に主張した。

トランプとの面会は、
それをアピールする場でもあった。

どこまで響いたか。

日経新聞「複眼」
マイケル・ハート米国デューク大学教授登場。

故アントニオ・ネグリ(伊哲学者)と、
2003年に共著『帝国』を発刊して話題となった。51YDpBWA2TL

第2次世界大戦から1991年の冷戦終結まで、
米国が覇権体制を築いた。

それが1990年代後半から衰退し始めた。

それだけでなく世界の権力構造は、
新たな覇権国を生まない方向に
シフトしていると、彼らは考えた。

単一の国家的な組織ではなく、
超国家的なグローバルな主権形態こそ
「帝国」と化すと読み取った。

しかし今、ロシアのウクライナ侵略、
イスラエルのガザ攻撃。

トランプのグリーンランドへの干渉、
パナマ運河の保有権の主張。

20世紀初頭の古典的な帝国主義理論と
相似形だと訴える言説がある。

しかしそれとも違う。

米国の覇権体制が、
機能不全に陥っていることは確かだ。

米国の覇権は二つの要件に由来する。
第1が世界最強の軍事力、
第2が基軸通貨ドルによる経済力。

この二つはある意味で各国への「強制」だった。

米国チェーンストアも、
その恩恵に浴してきた。

ただ米国の覇権体制には、
各国から「賛同」を得るメカニズムがあった。
いわゆる「ソフトパワー」だ。

たとえば米国の大学システムは、
世界各国からエリートを集めて、
米国の政治思想や経済思想を広める
メカニズムも有していた。

米国の有力大学は世界各地の
指導者の訓練場のようなものだった。

その米国の覇権体制が衰えた。

世界最大の軍事力を保持してはいるが、
1970年代以降、ベトナム、イラク、
そしてアフガニスタンの軍事介入に失敗した。

「賛同」のメカニズムも、
第2次トランプ政権の発足で、
機能しなくなった。

あらゆることを米国が自ら破壊し始めた。

では中国やロシアが世界の覇権体制を築けるか。

それには「賛同」のプロセスが必要だが、
両国にはそれはできない。

ロシアのように、
武力だけで覇権を得ることはできない。
中国のように市場を開放せずに、
生産だけで経済覇権を握ることもできない。

あらゆる形態のナショナリズムに、
うまく対抗するような、
新たな国際主義が必要とされている。

「世界はポスト覇権の時代へと突入した」
それがマイケル・ハートの考えだ。

米国のチェーンストアも、
日本のチェーンストアも、
そのポスト覇権の時代を認識しつつ、
生き抜かねばならない。

トランプに警告したり、
約束したりするだけでは、
全然足りない。

〈結城義晴〉

2025年05月05日(月曜日)

映画「教皇選挙」と「ローマ法王の休日」の知性と理性

Everybody, Good Monday!
[2025vol⑱]

2025年第19週。

ゴールデンウィーク終盤、
こどもの日だが、
ホームコースでゴルフ。

ジャック・ニクラウスが設計者。IMG_2455 (002)

新緑が目にまぶしい。IMG_2458 (002)

立夏だ。
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名物ホール8番。
ピンの上にワンオンして、
バーディー逃しのパーだった。
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スコアはよくなかったが、
ドライバーの飛距離が伸びた。

毎日のスクワットが効いているのだろう。

やっぱりゴルフはいい。IMG_2462 (002)

さて大統領ドナルド・トランプ。
自分のローマ教皇の姿の画像を自身のSNSに投稿。
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世界中から批判の声が沸き上がった。

ホワイトハウスが公式SNSでも、
同じ画像を投稿している。

「誰かが冗談でやっただけだ。
別に問題ないだろう。
私も少しは楽しむのが好きだ」

フランシスコ教皇が亡くなったばかりで、
後継者を選ぶコンクラーベが始まろうとしている。

カトリック教徒にとっては、
冗談では済まされない。

トランプは外国産の映画に対して、
100%の関税をかける方針を示した。
そして米国商務省と通商代表部に、
輸入映画に関税をかける措置を取れと指示した。

米国の映画産業は、
「急速に死につつある」と言った。
米国の映画制作者やスタジオが、
外国から引き抜かれていると非難した。

だから100%の関税をかけて、
米国の映画産業を守るべきだと訴えた。

アカデミー賞脚本賞受賞の「教皇選挙」を見た。
原題は「Conclave」
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レイフ・ファインズの演技をはじめ、
伏線の映像の巧みさ、
そして驚愕のどんでん返しに、
久しぶりに大きな感動を得た。

「ネタばれ」は書けない。
観てほしい。

トランプは就任演説の冒頭で言った。
「本日から性別は、
男性と女性の2つだけというのが、
政府の公式方針となる」

この映画はそんなトランプに対する、
強烈な批判でもある。

アメリカとイギリスの共同制作。
監督はドイツのエドワード・ベルガーだが、
アメリカ映画の質が落ちているとは思えない。

むしろ自由な国際交流が、
映画の質を高める。

批評家たちのこの映画への評価。
「知的なエンターテインメントを求める観客にとってはまさに神からの贈り物だ」

その通りだと思う。

続けて、
「ローマ法王の休日」を、
Amazonプライムビデオで見た。81xxbwkhKDL._AC_SY879_
こちらはイタリアとフランスの共同制作。

原題はラテン語の「Habemus Papam」
「我ら教皇を得たり」の意味。

教皇選挙のコンクラーヴェが終わって、
新法王が決まったときに、
主席枢機卿が宣言する言葉だ。

日本語タイトルは、
オードリー・ヘップバーンの映画を、
モジっている。

こちらは2012年に日本でも公開されたし、
テレビでも放映された。

ローマ法王が逝去し、
コンクラーヴェが開催される。

誰も予想していなかった無名の枢機卿が、
新法王に選ばれる。

しかし、聴衆を眼下にした、
ベランダでの就任スピーチができない。

重圧に耐えられない新法王メルヴィルは、
ローマの街に失踪する。

市井の人々と接する中で、
信仰心を考える。
法王の存在を見つめなおす。

メルヴィルは役者志望だった。
市内を彷徨う中で役者たちと知り合う。
チェーホフの「かもめ」が上演され、
メルヴィルは台詞を口づさみながら、
観劇している。

枢機卿たちが劇場に現れて、
メルヴィルを連れ戻す。

ヴァチカンに戻ったメルヴィルは、
新法王としてベランダに立って、
聴衆に向かって語る。
「自分は導く者ではなく、
導かれる者である」

そして信者らの前から去っていく。

100%の関税がかけられると、
こういった映画を見るアメリカ人も減るだろう。

芸術やエンターテインメントに関税をかける。
人間の知性や理性から逸脱した政策だ。

ハーバード大学をはじめ、
アカデミックを嫌う大統領トランプ。

アメリカのこどもたちの将来に、
暗い影響が及ぼされないか。

そんなことを考える日本のこどもの日だ。

では、みなさん、今週も、
知性と理性を忘れずに。

Good Monday!

〈結城義晴〉

2025年05月04日(日曜日)

ヘレン・ケラーの「森の散歩」と「心で感じる人」

みどりの日。

横浜の伊勢山皇大神宮。IMG_2436 (002)

明治3年(1870年)創建。
寒村だった横浜が貿易の街として、
急速に発展した。

その横浜に神社が必要になった。

そこで伊勢の森の山上の神明社を、
野毛山に遷座して、
横浜の総鎮守とした。

それが由来。

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本殿。
天照大神を祀る。
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茅葺の神明造(しんめいづくり)。IMG_2428 (002)

何か祝い事があると、
私はこの伊勢山に来る。IMG_2429 (002)

孫娘が七五三を迎えた。
昨年11月は息子一家が、
そろってインフルエンザにかかった。

そこで半年後に七五三を祝うことにした。

日本国憲法が11月3日に公布され、
半年後の翌年5月3日に施行されたのと同じ。

はじめて晴れ着を着せてもらって、
はじめて口紅をぬってもらって、
嬉しそうにしていた。
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さて、毎日新聞「余録」

「見える人は何も見ず、
聞こえる人は何も聞いていない」

ヘレン・ケラーの言葉。
(1880~1968年)
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米国南部アラバマ州に生まれ、
1歳7カ月で原因不明の高熱に襲われた。

以降、光や音と隔絶された世界を生きていく。

7歳でアン・サリバン先生と出会う。
視覚と聴覚を失いながら読み書きを学び、
障害者教育や平和運動に取り組んだ。

52歳で書いたエッセーのエピソード。

親友が森の中を1時間かけて散歩してきた。
「何を見たの?」とケラーは聞いた。
答えは「特には何も」

ケラーは記している。
自分が森を歩くなら、
こうするだろう。

「触れるだけで何百もの
興味深いものを見つける。
白樺(しらかば)の滑らかな肌や、
松の粗い樹皮を愛情込めてなでる」

生涯に日本を含む約40カ国を訪れた。
それほど多忙であっても、
自然を愛する気持ちを忘れなかった。

ケラーは目が見えたなら、
その初日にやることとして、
「森の散歩」を挙げている。

「自然の美しさに目を奪われ、
土と寄り添って暮らす人々の
穏やかな姿を見る」

「そして、夕焼けの輝きに向かって
祈るだろう」

日本の森林面積は陸地の3分の2を占める。
緑豊かな国土。

コラムニスト。
「現代人は日ごろ、スマートフォンに
気を取られ過ぎていないか」

以て自戒とすべし。

ケラーは言っている。
「最も美しいものは、
心で感じなければなりません」

孫娘に、
森の散歩を教えよう。

そして、
心で感じる人になってほしいと伝えよう。

〈結城義晴〉

2025年05月03日(土曜日)

憲法記念日の「心が落ち着く過ごし方」

戦後80年、昭和100年の、
憲法記念日。

日本国憲法が施行されてから78年。

毎年の祝日だが、
結構、商人舎オフィスに出て、
原稿執筆などをすることが多い。

一昨年の2023年5月3日は、
一人で出社して原稿を書いた。

昨年は自宅にいて、
篠田英朗著『はじめての憲法』を紹介した。B081V56QT3.01._SCLZZZZZZZ_SX500_

篠田英朗さんは国際政治学者。
東京外国語大学大学院総合国際学研究院教授。

国連PKOボランティアに参加して、
身をもって人間の闘いを実感した。
さらにアジアやアフリカの紛争地域でも、
ボランティア活動に従事した。

『平和構築と法の支配』で大佛次郎論壇賞、
『「国家主権」という思想』でサントリー学芸賞、
『集団的自衛権の思想史』で読売・吉野作造賞を、
それぞれ受賞している。

日本国憲法の特長は、
「第2章 戦争の放棄」と、
その「第九条」にある。

一項。
「日本国民は、
正義と秩序を基調とする
国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」 

二項。

「前項の目的を達成するため、
陸海空軍その他の戦力
これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない」

篠田さんは
第九条に以下の文面を加えて、
その部分の改憲をすればいい、
と主張する。

私はこの考え方を支持している。
だから毎年、ずっとこのブログで紹介している。

三項。
「前二項の規定は、
本条の目的にそった
軍隊を含む組織の活動を
禁止しない」

憲法九条の本当の意味は、
「国際法遵守」である。
ここが大事だ。

九条はそれを宣言している。

二項の「戦力」は英語で「war potential」、
一項の「戦争(war)」と「放棄」のために、
戦力を保持しないと謳われている。

「戦争のための戦力」の放棄である。

日本の「自衛隊」はその名の通り、
自衛する組織である。
だからwar potentialではない。

憲法九条は「国際法遵守」を宣言していて、
それ以上に制約を課してはいない。

ここで「戦争の放棄」は「原理」ではない。
「戦争の放棄」は「目的」である。

だから三項を加える。
「軍隊を含む組織の活動を
禁止しない」

これで「戦争の戦力」ではない「自衛隊」という組織が、
きちんと位置づけられる。

「自衛隊」という言葉を使わずに、
憲法に記すことができる。

戦後80年の今、
自衛隊の存在を否定することはできない。
だからそれを憲法上で、
「軍隊」と言う言葉に変える必要はない。

私は篠田さんに賛同しつつ、
自衛隊は憲法の中に、
きちんと位置づけられねばならないと思う。

この点が満たされることを条件に、
私は改憲を支持する。

今の自衛隊の位置づけは、
ごまかしだ。

それが立派な国家のなかで、
あいまいになっていてはいけない。

白井明大さんが、
『日本の憲法 最初の話』のなかで、
憲法を詩に訳している。
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とてもいい。

その第九条。

戦争はしないよ


戦争はしないよ。
永久にしないよ。

だって私は
正義と秩序の土台の上にある
世界の平和を
ちゃんと
心から希(ねが)っているから。

たとえ
国と国との間のもめごとでも
戦争だとか
武力による威嚇だとか
武力の行使だとか
そんな解決法なんて
永久にごめんだな。
そんなのポイッと放棄するよ。

1の誓いを守るために
陸軍も海軍も空軍もその他の戦力も
なんにももたないことに決めた。

生活、大事。家族、大事。
財産、大事。将来、大事。
人間の命が、何より大事。
でも戦争なんかじゃ、守れないから。
平和を守るのは、平和なの。

攻められたらどうする、なんて立場を煽らないで。
「せーの」でミサイル撃ち合えば
どっちの国も、ただじゃ済まないだけ。
平和を守るのは、対話なの。

私の国に、他の国と交戦する権利があるだなんて、
とんでもないこと、もうまっぴら。
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ここに三項を加えて、
わかりやすい詩ができるといいなあ。

今年の憲法記念日にも、
商人舎オフィスに出て、
亀谷しづえさんと二人で、
単行本の仕事をした。

働きながら、
私たちの国のことを考えると、
心が落ち着く。

働くことは、
国を守ることにつながっている。
働くことは、
生活を、財産を、将来を、
守ることにつながっている。

できうるかぎり、
嘘やごまかしやあいまいさを、
とりのぞいて、
心を落ち着かせて、
生きていきたい。

それが憲法記念日の、
私たちの一日であることを願いたい。

〈結城義晴〉

2025年05月02日(金曜日)

米国の日本車販売12%増と独裁者が生まれる時

今日は月刊商人舎5月号の責了の日。
1977年の4月から雑誌編集をはじめて、
48年を経過する。

歌手や俳優ならばあと2年で、
50周年リサイタルなどやるのだろう。

私は粛々と原稿を書き、
編集をする。

今月号もいい内容となった。
いい記事、いい写真だった。
いいデザイン、いい表紙だった。

楽しみにしてください。
すべてのスタッフに感謝したい。

最後の1本を責了して、
夜食を食べて、
生ビールで乾杯。

横浜駅までぶらぶらと歩いた。

マクドナルド。
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吉野家とはなまるうどん。IMG_2356 (002)

イオンスタイル横浜西口。
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そしてドン・キホーテ。IMG_2358 (002)

山本恭広編集長とツーショット。IMG_2360 (002)

山ちゃんとももう35年の付き合いだ
彼の社会人最初の上司が私だった。

互いに、
世のため、人のため。
社会のため、産業のため、
切磋琢磨してきた。

悔いのない人生を送りたい。

さて、トランプ関税の余波が出た。

日経新聞の記事。
「日本車4社、米販売11.8%増」

二ューヨークの西邨紘子特派員の報告。
トヨタ自動車など日本車4社が、
4月の米国新車販売台数を発表した。

前年同月比11.8%増。
46万4372台も売れた。

フォードや現代自動車も、
大幅に伸びた。

トランプ政権は車に25%の関税を発動する。
そのための駆け込み購入。

トヨタは10%増の23万3045台。
ハイブリッド車を含む電動車は同44%増。
電動車は全販売台数の48%を占める。

ピックアップトラック、
多目的スポーツ車のSUVも好調。
高級車のレクサスは、
4月の販売台数として過去最高。

ホンダは18%増の13万7656台。
伸びはトヨタよりも上だった。

トラック需要が追い風となった。
電動車の販売数は前年同月比で92%増。
その電動車の割合は約30%。

掘って、掘って、掘りまくれと、
トランプは煽っているが、
国民は環境問題を正しくとらえている。

マツダは21%増の3万7660台。
SUBARUは0.3%増の5万6011台だった。

日本車以外もフォードが同16%増、
現代自動車も同19%増。

調査会社コックス・オートモーティブ。
4月の米国新車販売台数は、
全体で前年比4.6%増と予想。

日本車の人気が改めて判明した。

ただし新車購入の勢いはこのままは続かない。

エコノミストのチャーリー・チェスブロー氏。
「車両価格が上昇に向かう可能性が高い。
そして需要に逆風が吹く」

結局、ツケは国民に返ってくる。

トヨタなど日本メーカーは、
「現時点で値上げの計画はない」

皮肉なことに、
日本車のシェアが高まるかもしれない。

他の消費財についても、
同じような現象が起こるだろう。

予想通りだ。

ウォルマートをはじめとして、
チェーンストアはぎりぎりまで頑張って、
それでも価格転嫁していく。

すると売上高は増える。
ディスカウントする小売業が大幅に増え、
高売りの小売業が大幅に減る。

アメリカの大衆が生活を切り詰め、
トランプ関税の一番の被害者となる。

朝日新聞「折々のことば」
2日続けて花森安治さんの言葉。

第3392回。

せっかく作ったもの、
せっかく買ってくれたもの、
どうぞ最後の最後まで
使ってほしい
(花森安治)

雑誌『暮しの手帖』の創刊編集者。
「インクが最後の一滴まで使えるよう
工夫を凝らしたインク瓶を愛用してきた」

「使っていると、使う人への思いやりと
自社商品への誇りとが直に伝わってくる」

「昨今は逆に、自社の商品が、
札束にしか見えないような商売が
伸(の)している」

半世紀以上も前に書いた言葉。
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日本の車は、
使う人への思いやりと、
自社製品への誇りがある。

大切に乗ってほしい。
大切に使ってほしい。

勝手に関税をかけるなんて、
商品を大切に考えている態度ではない。

もうひとつ「折々のことば」
第3393回。

政党や政治に、
けじめがなくなったときが、
独裁者のいちばん
生まれやすいときである。

(花森安治)

花森は1969年に嘆いた。
「今の政治家は政治が誰のためにあるかを忘れ、
目先の票や利害しか眼中にない」

「戦前、政治が腐敗と堕落の体を晒すばかりの時、
憤った一部の青年将校の決起を
どこかよしとするところが庶民にはあった」

「次に軍部独裁が現れたのも
このように国民に歓呼されてのことだった」

政治は庶民、国民に歓呼されねばならない。

けじめがなくなった時、独裁は生まれやすい。

〈結城義晴〉

2025年05月01日(木曜日)

「Innovation」の異なる視点と異端的な変化

5月。

いい季節。

ゴールデンウィークは、
単なる連休だから喜ばれるのではなくて、
いい季節の連休だから弾けるのだ。

そこが盆の夏休みや年末年始の冬休みとは違う。

㈱商人舎は暦通り。
2日までに月刊商人舎の入稿を終わらせて、
4連休に入る。

そして連休が明けたら5月第2週の5月8日から、
私はアメリカ・ラスベガス。

商人舎US Basic研修会。
今年もお陰様でバス1台分の参加。
しっかりと学んでくる。
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第3週に帰国して、
第4週は大阪万博に行く。

そして万代知識商人大学第10期の講義。

さらにロピアの新店オープンを視察。

第5週にはもう月刊商人舎6月号の入稿。

あっという間に、
とてもいい季節の5月は終わる。

今日も一日、
原稿執筆と入稿。

さて日経新聞夕刊のエッセイ「あすへの話題」

大隅典子東北大学教授が書いている。
神経科学者で東北大学副学長でもある。
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「異なる視点を取り入れる」

大隅先生、
「innovation」という言葉を、
生成AIに訊いてみた。

日本語ベースの、あるAIの答え。
経済学者ヨーゼフ・シュンペーターが、
1911年にInnovationを定義した。
「経済活動の中で
生産手段や資源、労働力などを
それまでとは異なる仕方で新結合すること」

New Combination。

日本では1958年の『経済白書』で、
「技術革新」と翻訳して紹介された。

よくある定義。

次に大隅先生は、
英語ベースの生成AIに同じ質問をした。

回答はまず、
「いい質問ですね!」

「実はこの言葉はきわめて古いのです」と、
語源の紹介から始まった。

“novus”という「新しい」を意味するラテン語と、
「中へ」を意味する接頭辞の”in”が合わさって、
「innovation」ができた。

「中世ラテン語では、
契約や宗教的慣習の変更を指し、
法律や教会の文書で使用されていた」

英語に初めて登場したのは15世紀。
「宗教や政治における
異端的な変化に対する
否定的な文脈で用いられた」

「異端的な変化」

「産業革命が大きな転換点となり、
技術の進歩、発明、経済成長を
意味するようになった」

それをシュンペーターが活用したわけだな。

ここから、
“Gendered Innovations”の話になる。
「GI」と略される。

「性差」を知的創造と技術革新に組み込んでいくこと。

2005年、スタンフォード大学の、
ロンダ・シービンガー教授が提唱し始めた。
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新しい概念だ。

GIの例としてよく挙げられるのが、
薬の副作用の性差や、
車のシートベルトのユニバーサルデザイン。

大隅教授。
「異なる目線で見るとさまざまな気づきがあり、
それがイノベーションに繋がる」

英語の生成AIの答え。
「GIはより創造的かつ効率的な
ソリューションを導きます」

マーケティングの領域、商売の世界、
とくにスーパーマーケットこそ、
ジェンダード・イノベーションは必須だ。

これまでの主たる顧客も主たる働き手も、
ジェンダーレスだったのだから。

スタンフォード大学のGIのウェブサイト。
「GIは、発見とイノベーションのために、
性差分析の創造的な力を活用します。
ジェンダーを考慮することで、
研究に価値ある視点を加えて
新たな方向に導くことができるかもしれません」

「男性学」の権威・伊藤公雄京都産業大学教授。
「生物学的・生理学的性差への配慮と共に、
社会的に構築された性別の双方に
きちんと目配りすることで
新たな技術を生み出すこと」

男性学から見たGIの視点が貴重だ。

話は変わるが、
玉置泰さんのおすすめの映画。
『ゲッベルス』
ヒトラーをプロデュースした男
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玉置さんは電通出身で、
㈱一六(一六本舗)会長、
㈱セブンスター社長兼会長。
伊丹プロダクションの社長。

その玉置さんのコメント。
「驚いたのは、この映画のヒトラーが
トランプそっくりなんです。
考え方もやり方も全く同じ!」

男性的なるものに突っ込んでいくと、
酷似してくる。

この映画のプロデューサーや監督は、
敢えて今、アドルフ・ヒトラーを、
ドナルド・トランプのように描いたのかもしれない。

男性的なるもの、
女性的なるもの、
ジェンダーレスなるもの。

異なる視点、
異端的な変化から、
Innovationは起こる。

〈結城義晴〉

2025年04月30日(水曜日)

ロピア「怒涛の出店」の「請求書」または「しあわせ券」

4月最後の日。
いい季節。

商人舎オフィス裏の遊歩道。
IMG_2332 (002)
新緑やうつくしかりしひとの老(おい)
〈日野草城〉

美しかった人も老いる。
その老いも美しい。

道端のハルジオン。
IMG_2333 (002)
「貧乏草」とも呼ばれるが、
折ったり、摘んだりしてはいけない。
貧乏になるらしい。

セイヨウタンポポの綿毛。
IMG_2335 (002)
黄色い花が咲いてから、
たった2週間で白い綿毛に変わる。

今日も元気で、原稿書き。IMG_2331 (002)

さて、商人舎流通SuperNews。

ヤマダ×アークランズ×ロピアnews|
「アークスクエア茨木」5/21順次開店

三者のコラボレーションによって、
大阪府茨木市に「アークスクエア茨木」開業。
arcsquare_ibaraki_20250430-1

5月21日(水)にスーパービバホームと、
NICO PET、アークホーム。
5月23日(金)にヤマダデンキ Tecc LIFE SELECT、
5月26日(月)にロピアが開店する。

ヤマダホールディングスグループと、
アークランズの共同出店は5店目。

「総合生活提案型ショッピングスクエア」と称する。

ここにロピアが加わって、
パワーは倍増する。

敷地面積1万8362坪、
総売場面積は9741坪。

駐車台数は1800台。
この広大な駐車場が、
ロピアに勢いをつくる。

ロピア最大級の売上げボリュームの店となる。

一方、北海道札幌市。

ロピアnews|
CiiNA CiiNA琴似にロピア5/8開設、マツキヨ同日出店

こちらはイトーヨーカドー琴似店の跡。
ヨーカドーは今年1月5日に閉店。

そして2月1日に、
「CiiNA CiiNA(シーナシーナ)琴似」として開設。

開発運営会社は㈱Firsto。
OICグループの子会社で、
相川博史Firsto社長は、
ロピア東北・北海道事業を統括する。

そして5月8日、ロピア琴似店が開業する。

北海道では2024年8月のロピア屯田店、
2025年2月8日のロピア福住店、
4月18日のロピアビバホーム清田店に次いで、
第4号店となる。

さらにすでに4月25日(金)には、
大阪府和泉市に開業している。

ロピアnews|
大阪府和泉市「ららぽーと和泉」2階に出店、コストコ隣接

「ららぽーと和泉」の2階に、
ロピアららぽーと和泉店としてオープン。
lopia_lalaportizumi

コストコが隣接して、
ロピアも好調だ。

今期に入って3月以降は、
3月11日(火)、
ロピア豊田ギャザ店。

愛知県豊田市、県内6店目。
lopia_toyota

3月20日(水)、
ロピア吹田千里丘店。

大阪府吹田市。
IMG_1341

3月27日、東京都昭島市に、
ロピア 昭島アクロスプラザ店。
lopia_akishima1

4月8日(火)、茨城県取手市に、
ロピア 取手店をオープン。
lopia-toride2

勢いは止まらない。

3月と4月で5店舗。
5月にも意欲的な店が控えている。

この勢いをつくっている原動力は何か。
そろそろ特集で明らかにしなければならないか。

最後に、
糸井重里の「今日のダーリン」

「40歳を過ぎると、だんだん、
若い時代にやったことの請求書が
届くようになるんだよ」
糸井さんはそう言っている。

「これを人に言うと、
だいたいみんな神妙な顔になります」

しかしこれは、
だれかの名言を引用したわけではない。
糸井重里のオリジナル。

「来ますよ、じゃんじゃん、
いや、じゃんじゃんじゃないか。
ぽつんぽつんと来ますよ、請求書」

「こころの郵便受けにだけ届く場合もあるし、
『ああ、こういうかたちで来たか』と思うような、
自業自得と思うような事柄で、
受け取ることもあります」

「請求書じゃなくて、
『当選通知』みたいなものだって
来ますよね」

「若いときからやっていた『徳』の積み重ねが、
クーポン券がたまるようにいっぱいになって、
『しあわせ券』も、けっこう、
送られてきますよね」

若いときの請求書が、
40代になって届く。

40代の請求書が50代、60代に届く。
しあわせ券かもしれないし、
当選通知かもしれない。

わかる。

最後に糸井さん。
「後期高齢者にも、
細かい請求書は届き続けます。
うれしい?」

私は、どうかな。

仕方ないか、
うれしいか。

これ、儒学者の佐藤一斎の言葉に似る。
(わ)かくして学べば、
すなわち壮にして為すあり。
壮にして学べば、
すなわち老いて衰えず。
老にして学べば、
すなわち死して朽ちず。

請求書か、しあわせ券か。
あるいは「うつくしかりしひとの老」か。

ただし貧乏草を摘んではいけない。

ロピアの今の怒涛の出店は、
誰に来た請求書なのだろう。
誰のしあわせ券なのだろう。

多分、髙木秀雄さんだろうな。

〈結城義晴〉

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