2016年3月の標語

零戦化現象に陥るな!

零戦化現象。
堺屋太一が『凄い時代』で指摘した。
戦前の日本技術の粋を集めた零式艦上戦闘機。
それがもたらした現象と概念。

速度は速い。
運動性能は高い。
航続距離は長い。
だから空中戦で抜群の能力を発揮した。

ただし、零戦を乗りこなすには、
1000時間以上の修練が必須だった。
10時間の飛行に耐える体力と気力も求められた。
つまりパイロットにとって「難しい飛行機」だった。

戦局が逼迫してきて、
多くの零戦パイロットが戦死すると、
大日本帝国海軍航空隊は、
制空権を奪われていった。

対してドイツのメッサーシュミットは、
300時間で空中戦技術をマスターできた。
アメリカのグラマンは、
100時間でマニュアルを憶えれば十分だった。

製造業の技術も、
小売流通業のテクノロジーも、
零戦化現象を起こしやすい。
技術の隘路に陥りやすい。

商品知識や商品構成でも、
零戦化現象は頻繁に起こる。
顧客の立場に立ってと唱えつつ、
零戦化していく。

もちろんマニュアル化のグラマン現象も、
もろ手を挙げて受け入れるものではない。
現代物量主義の限界は、
コモディティ化現象が証明した。

ワインの戦略的マーチャンダイジング。
生鮮食品や惣菜の商品化戦略。
衣食住のマーケティング戦略。
そのマス・カスタマイゼーション。

零戦化現象とグラマン現象のはざまに、
独自のストラテジーを組み上げる。
それは単なるトレンド追随作戦ではなし得ない。
自分の顧客とともに歩み続けるしかない。

〈結城義晴〉

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