結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年07月11日(日曜日)

万代大学「マーケティング」講義と鈴木哲男・大越鉄夫両講師

日曜日は、シェラトンの朝カレー。IMG_E46781

もちろん新鮮なサラダとともに。
IMG_E467511

大阪は好天。
もうすぐ梅雨明けだ。

東大阪市の渋川、
㈱万代本社。
IMG_47502

その一角にある会議棟。
隣のゴルフ練習場が見える。
朝からカーン、カーンと打ち込む音。
うらやましい限りだ。

IMG_47492

会議棟の1階の大ホール。

今日・明日の2日間、
万代知識商人大学第6期の
マーケティング講義。

IMG_46802

司会進行はいつもの津田睦さん。
人事部マネジャー。
??????????

第1講座が結城義晴の
マーケティング概論。

級長の号令で「起立・礼!」
IMG_46822

マーケティング概論はもちろん、
フィリップ・コトラーをベースにする。

マネジメントはピーター・ドラッカー。

ドラッカーは「マネジメントの父」、
コトラーは「マーケティングの父」。
??????????

「マーケティングは一日あれば学べる。
しかし、使いこなすには一生かかる」

だから、2日間かけて学ぶことは、
マーケティングの基本中の基本に過ぎない。

概論ではマーケティングの定義、
コトラーのマーケティング・マネジメントの、
コンセプトと体系を講義する。
IMG_46922

第2・第3講義は、
外部講師の鈴木哲男さん。
IMG_47072

テーマはもちろん「52週MD」。
そして「ストアコンパリゾン」。

前日、大阪市鶴見区の万代と、
その周囲の店舗をリサーチしてくれた。
IMG_47032
現場の観察と実際の数値を交えながら、
ストアコンパリゾンの
具体的な調査方法を伝授。

調査目的を明確にして、
焦点を絞り、短時間で行う。

そして継続する。

明日は競合の激しい、
万代中小阪店の調査実習を行う。

皆、真剣に聞いている。
IMG_47142

私も大事な点はメモを取る。
そして講義で補足する。
IMG_47152

鈴木さんの講義中に、
自著『コロナは時間を早める』にサイン。
もちろん、鈴木さんに進呈する。
IMG_47092

2時間半の講義を終えた鈴木さんと、
一瞬マスクを外して、写真。IMG_E47161
ありがとうございました。

ここでランチ。

本部の下の万代渋川店。
IMG_47291

いつも、必ず、
一番いい顔を見せる一丁目一番地。
IMG_47241

キュウリとパプリカのカラーコントロール。
IMG_47231

水産売場は夏模様。IMG_47211

この鮮度が特徴だ。
IMG_E47191

激辛カレーパンの売場。IMG_47311

そして絞り込んでいるけれど、
充実の惣菜・弁当売場。IMG_47321
いつも新メニューの弁当と惣菜を購入して、
昼食とする。

午後は、再び結城義晴。
IMG_47362

鈴木さんの講義のポイントを整理しつつ、
マーケティングリサーチの要点を解説。
IMG_47452

そしてフィリップコトラーの競争戦略と、
マーケティングのSTP 。
??????????

さらにコトラーの「4P」と、
ラウターボーンの「4C」。
??????????

今回は「すき焼のメニュー提供」を例に、
4Pと4Cを説明した。
IMG_47532

午後の外部講師は、
てっちゃんこと、大越鉄夫さん。
5月に㈱かましんを定年退職、
6月に㈱てっちゃん塾を立ち上げ、
コンサルタントとしてデビュー。
IMG_47593

6期生のほかに、
店舗運営部長と商品部部長が聴講。
壁面に並んで座る。
IMG_47602

大越さんは、
てっちゃん塾で指導する、
5ステップ・マネジメントを、
1時間10分ほど講義。
IMG_47672

売場づくりのスライドなどを交えながら、
かましんでの取り組みも紹介。
IMG_47652
最後に司会して、てっちゃんに質問。
そして講義の要点をまとめた。

緊張したと言いながらも、
堂々としたものだった。IMG_E47841
お疲れさま。

しかしまだまだ、
これからです。

初日の最後の総括講義は、
みたび、結城義晴。
IMG_47862

マーケティングの基本。
MRとSTPと4Pと4C。
この体系の知覚が必須だ。

最後の最後は、
PFグラフのつくり方、読み方、
活用の仕方を丁寧にガイダンスした。
初歩中の初歩だが、
活用の仕方については、
意外に知らない人が多い。
IMG_47952

そしていつも最後は、
受講生が後ろを振り返って、
1日の感謝の礼をしてくれる。
IMG_48012
梅雨の間の日曜日の講義。
明日はリサーチ実習だ。

すべての人に、ありがとう。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.