結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2008年07月18日(金曜日)

プラネット玉生弘昌さん来社、ライフコーポレーション岩崎高治さんとのCDオーディオセミナー収録感謝

7月17日は、暑い夏の日だった。
横浜もうだるような暑さ。

その横浜の商人舎オフィスを、
プラネット社長の玉生弘昌さんが訪ねてくださった。
商人舎発起人のお一人の商人舎ファミリー。
玉生まれ

狭いながらも楽しい我が家だが、
「さわやかなオフィスですね」と
まずは、おほめの言葉をいただいて、恐縮。

プラネットはご存知、EDIの専門会社。
[EDIとはエレクトリック・データ・インターチェンジの略]。
多数の、それぞれ異なるデータ言語を持つ企業群のための、
「自動データ通訳機能」を果たす会社と、私は表現した。

日用雑貨から始まって、コスメティックス・医薬品まで、
プラネットの機能がなければ、
日本の流通は動かない。

大きな会社ではない。
しかし、まさしく、
なくてはならない会社。

私も、商人舎をそんな会社にしたい。
皆さんも、自分の会社をプラネットみたいな企業にしたらいい。
お勧めします。

大きな会社も、とても大事。
しかしほんの一握りしか、
大きな会社としては成功しない。

小さな会社も、簡単とはいえないが、
なくてはならない会社となることができる。

私は、だから玉生さんを心から尊敬している。

日本の流通業界の話、
情報システムの話、
商業界60周年・『販売革新』45周年セミナーの話など、
話題は尽きない。

商人舎コンピュータ・リテラシー研究会は、
8月に第1回の会合を開く方向で着々と準備が整っている。

玉生さんは、その第1回セミナーに友情出演してくださる。
本当にありがたい。

昼は、暑い夏の土用を控えて、
商人舎オフィスの前の野田岩で天然鰻。
野田岩は間違いありません。

さて、午後は東京・新高島平へ。
ライフコーポレーション東京本社。
岩崎高治社長にご出演頂いて、
第1回CDオーディオセミナーの収録。

l1
最初は、和やかに、歓談、簡単な打ち合わせ。

商人ねっとと商人舎のコラボレーション企画で、
私が毎回、狂言回しとなって、対談をする。
対談のお相手は、
「潮目が変わる時代」の鍵を握る人物。

二人の話、その息遣いや声を通して、
最新の考え方や経営の真髄を勉強してもらおうという趣旨。
CDに焼いて、声のセミナーとして、多くの人に聴いてもらう。

車の中でも、家でも、仕事場でも、
どこでも、好きな時に。

その第1回が、42歳のリーダー岩崎高治。
日本最大の食品スーパーマーケットの代表取締役社長。
l3

さあ、スタート。
岩崎さんのきりっとした表情が印象的だった。
I1

私は、何百回、何千回とインタビューや対談をしてきた。
パネルディスカッションのコーディネーターも、
何度となく務めてきた。
講演や講義も、毎日のようにやっている。

しかし、声のセミナーは、
それらとは全く違う緊張感があった。

岩崎さんもそれを感じてくださった。

互いに、言葉を選びながら、
丁寧に、しっかりと考えた上で、
意見をぶつけ合った。

不思議な時間が過ぎて行った。
l2
岩崎さんの、スーパーマーケットにかける使命感が、
ビンビンと伝わってきた。

「皆が働き甲斐と誇りが持てる会社にしたい」

「基本的なことからコツコツとやっていく」I2
いい話だった。

詳しくは、CDオーディオセミナーを聴いてみてください。
活字で読むのとは全く違った感慨があります。

ちょっと大げさだが、
私は、新しいメディアの誕生を予感した。

お勧めです。
yuuki

90分の収録が終わって、空気が和んだ。
充実感が漂った。
岩崎さんに心から感謝。
二人
記念すべき第1回CDオーディオセミナー。
「岩崎さんにお願いして、本当に良かった」
私は、スタッフに何度も言った。

最後に、二人で記念の、固い握手。
「私たち、同志です」二人2
岩崎さんは、もちろん商人舎発起人で、商人舎ファミリー。
再び、感謝。

その後、今回の企画を陰で支えてくださったお二人と写真。
ライフコーポレーション常務取締役の並木利昭さんと、
広報部の尾崎健さん。
三人で成功を祝して、「グー!」
三人
私は、疲れ切った感じで、恐縮。
それくらい緊張し、同時に充実していたのでした。

今日は、商人舎ファミリーの皆さんに助けていただいた日だった。

ありがたい。

<結城義晴>


4 件のコメント

  • 「やっぱり」と思われるかと思いますが、コメント書かさせて頂きます。。。

    毎日読んでるブログのぉ二方のコラボに、ライフコーポレーションとゎ、鳥肌が立ちました…ハハハ(笑)

    CDオーディオセミナー、興味津々です。

  •    hanaさま、ありがとうございます。
       本当に玉生さんは、そんな人です。
       商人舎ファミリーとして、
       何度も登場していただきます。
       よろしく。

  •    ナンバさま。
       いつもありがとうございます。
       今回も、充実していました。
       今後ともよろしく。
       

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.