結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2009年06月27日(土曜日)

5月はコンビニ1%増、スーパー2%減、鉱工業7%増だったが「デフレ懸念」

土曜日は、ときどき、
ウィークエンド・サマリー。  
1週間のおさらい。

私自身は、毎月、第4週は、
非常勤取締役を担う会社の役員会や、
顧問を務める会社のアドバイザー会議などで多忙。

今週は、全国的に株主総会ウィークだったし、
私自身も、それらに出席した。

私は、株式を持たない主義である。  
これは、経済関連のジャーナリストとしての、
私の矜持。

どんなに儲かることがはっきりした株式でも、
自分自身の儲けのために株を持つことはしない。

会社の見方に、思い入れや偏りが出るから。
それが他の会社の見方に、曇りを生じさせるから。

私は、ジャーナリストであるし、
学者の端くれでもある。
文筆家でもあるし、
講演者でもあるし、
研究者でもある。
そして広い意味では、
ある種のコンサルタントでもある。

この「コンサルタント」という言葉は、
自分には適さないと考えていたが、
その考えは改めた。

ピーター・ドラッカー先生が、
確かにコンサルタントの側面を持っていたからだ。

ドラッカーは、
学者であり、
ジャーナリストであり、
コンサルタントであり、
何よりも哲学者だった。  

私のライフワークは、
「知識商人を養成することによって、
商業の現代化を実現させること」  

ここでいう商業には、広い意味で、
ホスピタリティ・ビジネスが含まれる。
「商人」とは、ビジネスする人を意味する。

キーワードは、
「知識商人」と「商業現代化」。  

だから、会社の名前を「㈱商人舎」とした。
「知識商人が商業現代化を目指して集まる拠点」  

商人舎ホームページやこのブログも、
コーネル大学リテールマネジメントプログラム・オブ・ジャパンも、
立教大学大学院のビジネスネスデザイン研究科も、
私のやっていることのすべては、
「知識商人」と「商業現代化」のためである。

そして私はそのために、
「無私と利他」を貫く。  

昨年の4月17日、
「結城義晴君の独立を励まし商人舎発足を祝う会」でも、
そのことを決意表明させていただいた。

だから株式を、私は持たない。

さて、昨日は、
3月期決算上場企業1321社の株主総会が開かれた。  

その意味での専門紙・日経新聞は、
「総会は対話の時代へ」と、
コラムを書いた。

総会屋の手を借りた「シャンシャン総会」から、
ファンドが主役となって経営陣を揺さぶる「波乱の総会」を経て、
経営者と株主が、個人株主を含めて意見を交わす「対話の総会」になった。

米国ウォルマートのような「パフォーマンス総会」は、
あまり見かけられないが。

先週をさかのぼれば、
月曜日の22日に、公正取引委員会が、
セブン-イレブン・ジャパンに排除措置命令。
23日にはセブン-イレブンが「15%の廃棄分本部負担」を発表。

このニュースが、日本中を駆け巡った。

この問題解決をケーススタディとして、
リーダーの思考法を磨く会社も現れた。

22日には、日本フランチャイズチェーン協会から、
5月のコンビニ売上速報が発表された。
コンビニ売上高は、
既存店ベースで前年同月比1%プラス。  

売上高は13カ月連続で伸びているが、
6月、7月と昨年来のタスポ効果の反動が表れる。

その上で、「見切り」問題の風評被害は大きい。

コンビニに試練の夏となりそうだ。

一方、日本チェーンストア協会の発表。
総合スーパーを中心とした5月の成績は、
前年同月比の既存店でマイナス2%。  

「下取りマーケティング」の効果も大きくはなく、
衣料品が特に足を引っ張った。

その結果、総務庁の26日の発表で、
5月の消費者物価指数は前年同月比で、
マイナス1.1%。  

これは1971年以降で、最大の下げ幅。
「デフレ懸念」と表現されるが、
これも、この試練の夏の底流となりそう。

ただし、経済産業省が発表する5月の鉱工業生産指数予想にはちょっと異変。
工業は平均で前月比7%のプラス。  

日本の工業力の底力を思い知らされて、
頼もしい。
トヨタもプリウスの生産のために、
休日出勤を再開したという。
(もう少し休みなさいよ、とも思うが)  

工業生産が活発になると、
消費も活気づく。

ただし、工業にばかり負んぶされているわけにはいかない。

不況の時にこそ、
商業が社会貢献する、
経済活性化のカギを握る。  

それが商業の現代化のひとつの条件。

試練の夏に向けて、
意気軒高でいかねばならない。

今月の標語。
「最悪を覚悟して、最善を尽くす」  
いまこそ、これだ。

今週のウィークエンド・サマリーの締めの言葉。

今週も、商人舎ホームページとBlog[毎日更新宣言]を、
訪れてくださったことに、
心から、感謝。

では、良い週末を。

<結城義晴>  


2 件のコメント

  • 照井さま、ご投稿、感謝。

    登録販売者試験は、各県によって、
    バラツキがあったようですね。

    新しい制度を導入するときには、
    さまざまな問題が出てきます。

    ディテールへの配慮は、とても大切なことですが、
    全体最適のための標準づくりや指導が行き届かないと、
    残念ながら、こんなことも起こってきます。

    試験勉強をして資格取得を目指している人にも、
    すでに大変な苦労をして薬剤師になった人にも、
    そしてお客様にも、
    信頼をもっていただく登録販売者制度の確立が、
    望まれますね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.