結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2012年12月11日(火曜日)

眼鏡チェーンJIN田中仁に柳井正が問うた「会社が目指すもの」

俳優小沢昭一逝去。
享年83。

新聞各紙ほとんど、
巻頭コラムで取り上げた。
それがこの異能の才人の評価を物語っている。

俳号は「変哲」(へんてつ)
寒風へ頭を槍にして進む
「頭を槍にして」のたとえ、いい。

なぜか、冬の猫の句多し。
木枯しや猫捨てきれず戻りけり

あの声は捨て子猫らし夜寒かな

音もなく猫帰りくる霙るる夜

戯れに詠んだ辞世。
志ん生に会えると春の黄泉(よみ)の道

一方、歌舞伎役者中村勘三郎。
5日に早世。

朝日新聞で劇作家の野田秀樹さんが悼む。
「演劇界が彼を失ったことは、
ただの喪失ではすまない。
災害に近い」
享年57。

野田秀樹の「災害」のたとえ、
これもすごい。

師走の訃報。
心急かれつつ、
心痛む。
合掌。

日経新聞『旬の人時の人』。
㈱ジェイアイエヌ社長の田中仁さん登場。
眼鏡店JINSは全国に約170店。

前橋信用金庫(現しののめ信用金庫)職員から、
38歳で低価格眼鏡チェーンを創業。

2006年には上場。

ここまではディスカウント・チェーンストア方式で、
ある程度の成長は可能。
しかしその反動が、必ず出る。

上場後、「競争激化で赤字に転落」。

「あなたの会社は
何を目指しているのですか」。

ファーストリテイリング柳井正会長兼社長。
2008年のクリスマスイブに、
会いに来た田中さんに質問。

しかし田中さん、返答できず。
「自分は慢心していたと2日間寝込んだ」。

翌年、会社が社会に果たす役割を定める。
「目を守る、よく見えるための新機能・デザインの開発」

これが、「JINS PC」の大ヒットにつながった。
「パソコンの青色光を最大50%減らし、
目が疲れにくい効果をうたった眼鏡」

今、メガネ業界で先を争って開発されている。
しかしJINSは、
昨2011年秋の発売から今年11月末までに、
100万本超を販売。
「あなたの会社は何を目指すのか?」
一言でいえば、
「Vision」である。

ピーター・ドラッカー教授は質問する。
「顧客は誰か。
顧客はどこにいるか。
顧客の求める価値は何か。
顧客は何を買うか」

この質問に答えるのも、
自らのビジョンを明らかにすることにつながる。

ジェイアイエヌの社名は、JIN。
つまり田中仁の「JIN」。
自分の名前を社名にした

しかしここからは、
会社のビジョンは見えない。

一方、ファーストリテイリングは、
Fast=早い、Retailing=小売業、
「はやい小売業」。

社名そのものが、
何を目指すかを示している。

これだけで会社の価値を図ることは、
もちろんできない。

社名のつけ方には大きく二種類ある。
固有名詞からつける場合、
コンセプトからつける場合。

前者の代表はウォルマート。
ウォルトンのマート。

クローガー、アルバートソンズ、
ウェグマンズ、トレーダー・ジョー。

三越も、その前身の越後屋もこれ。
イトーヨーカ堂も岡田屋もこちら。

後者はウォルマートのライバルのターゲット。
コストコ、セーフウェイ、
パブリックスやホールフーズ。

岡田屋からジャスコに転じ、
イオンとなった日本最大小売業も、
今はこちら。

私たちの商人舎も後者。

会社をつくるとき、
「結城義晴事務所」や「結城オフィス」も、
分かりやすいし仕事がしやすいと勧められた。

しかし私は「商人の舎(とねり)とした。

私の師匠や先輩でも、
倉本長治の㈱商業界、
渥美俊一の日本リテイリングセンター、
友人の鈴木哲男さんはリテイル・エンジニアリング・アソシエイツ、
鈴木國朗さんはアイダスグループ。
後者が多い。

藪下研究室、島田研究室、築山研究室は前者。

田中さんは今春から、
慶応義塾大学修士課程で、
「消費者行動論」を研究。
社会人MBAで学ぶ。

この姿勢はいい。

立教MBAの私の授業では、
クレドをつくるときにビジョンと社名の講義をするが、
慶応で田中さんは何を学び、
何をイノベートするのだろう。

さて昨日は、夕方から、
その立教大学大学院で、
サービスマーケティングの講義。
フリークエントショッパーズプログラムと、
エブリデーロープライス。
その融合。
さらにペルソナマーケティング。

考え方やコンセプトをこそ、
理解し、各自考察してほしい。
その後、履修者有志で懇親。
20121211152039.jpg
撮影は幹事の山崎亮さん。

学生街の激安の店で、
愉しく懇親し、議論し、
学ぶ社会人の意味合いを確認し合った。

学ぶときにも、
仕事するときにも、
もちろん会社を興し、
経営するときにも、
Visionは不可欠だ。

「あなたは何を目指すのか?」

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.