結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年02月17日(月曜日)

サンエー、イオン琉球、かねひでの三つ巴、沖縄の競争とサービス

Everybody! Good Monday!
[2014vol7]

2014年も第8週。
2月は28日と短いけれど、
もう第4週。

月刊『商人舎』2月号。
「Check-out Service革命」
おかげさまで、大好評。

今月の商人舎標語。
「チェッカーさんにサービスしよう!」

カール・アルブレヒト、
サービス戦略の接点のマネジメント。
最も重要なのは、
間接部門の顧客志向だと指摘する。

「もしあなたが、
顧客にサービスを提供する仕事に
就いていなかったら、
顧客にサービスを提供する人に
サービスを提供するよう行動しなさい」

商人舎Magazine
全力投球。

是非、ご購読をお願いします。

さて、まだまだ、
寒さはつづく。

寒の蠅助けのなくて死に瀕す
〈日経俳壇 東京・岩崎宏介〉

「助けのなくて」が、ハエといえども、
ひどくかわいそうな気がする。
が、いい句だ。

霜柱妻と競ひて踏みにけり
〈同 東京・山崎晃〉

可愛らしい光景。

そうしながら少しずつ、
春に向かっていく。

さてさて私は、
昨日から沖縄の空の下。

水曜日までこちらで、
店舗視察研修会。
万代ドライデイリー会主催。
今日、団員は空港に到着。

春月を盃に酌む一人旅
〈日経俳壇 高知・谷脇萬明〉

気温18度、
完全に春気分。

昨夜は当然ながら、
沖縄料理と泡盛。

昨日は到着すると、
すぐに高速道路を飛ばして、
中城村の高原地区へ。

ここでは沖縄の三強が、
100メートルの至近距離で競合。
3店とも1000㎡以下級の
小型スーパーマーケット。

最新店は、
マックスバリュ高原店。
20140217095714.jpg
24時間営業の近隣型小型店。
ダイソーなどのテナントが、
別棟で張り付けられていて、
便利な小型ショッピングセンター。

そこから100メートルほどの地点に、
サンエーの小型店。
V21てるや店。
20140217095655.jpg
地域に根ざした便利な店。
サンエーらしい地元商品とサービスレベル。
それが小型店にも脈々と貫かれている。

そして、
タウンプラザかねひで高原店。

20140217095729.jpg
沖縄ではサンエーに次ぐ企業。
こちらはシジシージャパンに加盟していて、
やはり地元製品を盛んに売り込んでいる。

3店の小型スーパーマーケットが、
生活圏でしのぎを削っている。

少数の競争者が、
どこでも顔を合わせる。

まるでアメリカやヨーロッパ。

その上、イオンはトップバリュ、
サンエーはニチリウのくらしモア、
そしてローソンセレクト。
さらにかねひではCGCブランド。

それぞれにプライベートブランドを用意し、
違いをつくろうとする。

PBを持たねば、
この競合に参画できない。
それが沖縄の競争。

サンエーの年商1489億円、
経常利益102億円。

イオン琉球は売上高653億円で、
経常8億7600万円。

かねひでは未発表ながら、
スーパーマーケット62店、
カインズのホームセンター2店など。

その後、宜野湾地区へ。
サンエー大山シティ店。
20140217095744.jpg
上手にネイバーフッドショッピングセンターを
形成している。

はにんす宜野湾。
イオンのザ・ビッグエクスプレスが核店となった、
中型のショッピングセンター。
20140217095803.jpg
イオンのディスカウント力が客を集めている。

その裏に、
メガ・ドンキホーテ宜野湾店。
20140217095827.jpg
この新店、良くできている。
ワンフロアのディスカウントストアで、
ワンウェイコントロールのレイアウトづくりも、
ずいぶんと洗練されてきた。

さらに、
サンエー宜野湾コンベンションシティ店。
都市型ショッピングセンター。
沖縄ナンバーワンのサンエーの顔のような店が、
スーパーマーケットとして鎮座している。
20140217130322.jpg
最後に、サンエーの小型店食品館V21。
20140217130259.jpg
そしてユニオン。
小型ディスカウント店。
20140217130345.jpg
沖縄の競争は、
少数精鋭で、
特徴がはっきりした店ばかり。

昨日は全体を把握するために、
ざっと那覇市周辺をまわった。

あと3日。
じっくりと視察し、
講義もする。

楽しみだ。

それにしても、
サンエーをはじめとする沖縄のサービスレベル。

袋詰めサービスが、
むしろ当たり前で、
セルフサッカーの場合は、
それを告知しなければならない。

これまたアメリカ並み。

今月の『商人舎』の特集、
「Check-out Service革命」。

沖縄はサッカー・サービスという点で、
最先端を行っている。

では、みなさん、
沖縄の空から、
Good Monday!

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 結城先生へ ブログありがとうございます。
    私も毎月商用で沖縄県を訪問しています。今月は2月13・14日と行ってきました。はにんす宜野湾も私が定期訪問する所です。
    私は沖縄の人々の開放的で明るく優しいところが大好きです。
    歴史的には琉球王朝は大和朝廷と中国王朝と等距離外交を展開し、先の大戦では瓦礫から米国の文化を上手に吸収して、見事に復興を果たしました。
    東京で開催されている国会も、その舞台を沖縄に移して、沖縄国会として開催してはどうでしょうか?沖縄から日本を見たほうが、この国の状況がよくわかる気がします。

  • いまちゃん、いつもご投稿、ありがとうございます。
    沖縄や福島から日本全体を見る必要があります。
    それは政治家に限りません。
    いいですね、沖縄国会。
    福島国会も郡山国会もいわき国会も、
    やってもらいたいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2014年2月
« 1月 3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.