結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2014年12月25日(木曜日)

川野幸夫さんの「食品スーパーと総合スーパーを混同するな!」

第47回衆議院選挙の圧勝を受けて、
第3次安倍内閣がスタートした。

いかに史上最低の投票率で、
史上最低の総選挙であったとしても、
決まった政権には仕事してもらわねば困る。

存分に働いてもらおう。

今回、ただ一人の新任閣僚は、
中谷元・防衛大臣。

中谷氏にもしっかり仕事してもらおう。

仕事内閣であってほしいものだ。

今日はクリスマス。

そして今日は年末際の和風の売場イメージに、
どんでん返しをする日。
私は劇的な激変だから、
「劇激変」と表現している。

てっちゃん会会長の大越鉄夫さんをはじめ、
全国から「劇激変」の報告が寄せられ、
私は大満足。
今日、明日が劇激変。
ここで感動を呼び込む。

そうすると、27日土曜日からの、
年末一色の商戦がぐっとやりやすくなる。

28日日曜日は、大掃除、年賀状など、
歳末の気分が盛り上がる。

そして29日、30日、31日の大晦日へ。
さて今日の私は朝から、
東京・御成門。

東京タワーが本当に美しい。
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愛宕ヒルズもくっきり。
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芝大門センタービル。
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そのカスタマー・コミュニケーションズ㈱。
略称CCL。
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TRUE DATAがキャッチフレーズ。

社内はご覧のように、
快適な空間。
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恒例の取締役会。

いつもいつも新しいチャレンジ。
それが新生CCLの特徴。

会議が終わると、急いで横浜に。
商人舎オフィスで、
月刊『商人舎』1月号の入稿。

そしてまた夕方、日本橋へ。

今度は日本スーパーマーケット協会。
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こちらも恒例の記者会見。

スーパーマーケット販売月報の報告。

しかし今年最後の記者会見なので、
川野幸夫会長がお出ましくださって、
2014年の総括と2015年の展望。
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消費増税問題から、
軽減税率問題、
さらにスーパーマーケット経営のあり方など、
実に丁寧に明快に語ってくれた。

その中でマスコミに要望したのが、
総合スーパーと食品スーパーの、
業態の違いを明確にして、
報道して欲しいということ。

欧米ではハイパーマーケットと、
スーパーマーケットは、
業界でもマスコミでも常識中の常識。

それが日本では理解されていない。

「スーパー」と十把一絡げ。

私は「戸籍のない産業」と表現しているが、
総合スーパーの陰に押し隠されてきた。

川野さんはそれが我慢ならない。

実に力強い、いい話でした。

これはウィークリー商人舎だろうな。
やはり。

会合が終わったら、
専務理事お二人と写真。
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右がに竹井信治専務。
日本スーパーマーケット協会。
左が松本光雄専務。
オール日本スーパーマーケット協会。

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

その後、川野会長に呼び止められて、
二人で特別の懇談。
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川野さんのご苦労、お察しします。

その辛抱強さが協会を支え、
スーパーマーケット産業を盛り上げている。

しかしヤオコーの会社は絶好調。
だから川野さんも激務に耐えられる。
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来年もよろしくお願いします。
ありがとうございました。

〈結城義晴〉


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