結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年01月01日(木曜日)

トマ・ピケティの「不平等のより良い解決」と「より良く生きる決意」

2015年、元旦。
年が明けた。

あらためて、
8度目の毎日更新を、
宣言する。

今年12月31日までのご愛読、
お願いしたい。

さて1945年に、
日本は太平洋戦争に敗戦。
それから70年。

格段に豊かになった。
人口も増え続けた。

戦後34年経った1979年には、
エズラ・ヴォーゲルによって、
Japan as Number Oneと評された。

それからまた、
同じくらいの時間が経過した。

朝日新聞のオピニオン。
昨年はメディアとしての信頼失墜。
しかし、時々、いいインタビューがある。

正月元旦の朝刊では、
これが一番いい。

トマ・ピケティが語る。
『21世紀の資本』著者のフランス人。

キーワードは「不平等」。
不平等は放っておくと拡大する。

社会の進化は、
経済の豊かさだと考えられていた。
だから「20世紀には、
不平等がいったん大きく後退しました」

「しかしその後、再び、上昇。
今は不平等が進む一方、
1世紀前よりは低いレベルです」

故渥美俊一先生が唱え、
日本のチェーンストアの世界で、
盛んに使われた「経済民主主義」は、
20世紀型の不平等是正を意味していた。
そしてそれは後退した。

今、豊かになった上で、
不平等が進む一方。

これが新しい商業、
新しいチェーンストアの理論に、
大前提となる認識だ。

私も実感としてピケティに賛成。

競争が本質のような資本主義。
平等の民主主義。
「両立可能です」

その条件。
「何が何でも競争だというイデオロギーから、
抜け出すこと」

私は言い続ける。
「競争はあなたの仕事です」

しかし、同時に訴える。
「権限の民主的な共有は、
経済効率にもいいかもしれない。
民主主義や平等は、
効率とも矛盾しないのです」

「危険なのは資本主義が、
制御不能になることです」

ピケティは自分でも言うが、
「こんな本を書くのは、
楽観主義の行為でしょう」

「経済的な知識の民主化。
知識の共有、民主的な熟議、
経済問題のコントロール、
市民の民主的な主権」

「それらによって、
より良い解決に
たどり着けると考えています」

同感。

私たちの世界では、
知識商人が、
自主管理の目標管理で、
民主的な組織をつくっていく。

それがより良く生き残る唯一の道筋だ。

今年も、それに向かって、
精進したい。

昨年11月に父が逝った。
そこで個人的には喪に服している。

しかし㈱商人舎は、
そうはしない。

だから、あらためて、
年賀状。
20150101122541.png

そして今年の商人舎標語。
それは1月の標語でもあるし、
月刊『商人舎』1月号の巻頭言タイトルでもある。
[Message of January]

「とんがり★こだわり」

レッド・オーシャンの血みどろ闘争から、
ブルー・オーシャンのしなやかな生き方へ、
思考回路を変えるとき。

レース型競争から、
コンテスト型競争へ、
モノの考え方を転換するとき。

それが、
新しい年だ。
2015年だ。

小売業の六重苦は、
さらに企業経営を逼迫させる。
店舗運営を追い詰める。

市場縮小。
競争激化。
人手不足。

原料費高騰。
建設費上昇。
電気代まで跳ね上がる。

売上げ要因とコスト要因の深刻化。
どちらも特別のイノベーションによってしか、
切り抜けることはできない。

そしてそのイノベーションの方向は、
アウトスタンディングな
ポジショニングの確立しかない。

際立つ存在意義。
抜きん出たレゾンデートル。
稀少性と模倣困難性。

「アウトスタンディング」は、
わかりやすく言えば、
「とんがり」。

「ポジショニング」は、
ごく有り体に言えば、
「こだわり」。

だから、
アウトスタンディングなポジショニングは、
とんがり★こだわり。

とんがれ、
こだわれ。
自分らしくあれ。

それがコンテスト型競争により良く生き残り、
ブルー・オーシャンを切り開く、
2015年の志のあり方である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、より良く生きたい。

みなさんとともに。

よろしく。

〈結城義晴〉


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