結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2015年07月17日(金曜日)

安倍晋三の「首相の義務」と芥川賞・又吉直樹の「品のよい小説」

目が覚めたら、霧雨。
軽井沢プリンスホテルのコテージ。
DSCN6555-5

目の前に池がある。
DSCN6554-5

朝食は明るいビュッフェ。
DSCN6558-5

台風11号が四国に上陸し、
瀬戸内海を抜けて北上、
岡山に入った。

軽井沢も1日中、雨。

しかし午後2時過ぎには、
雨も上がって、
かすかに晴れ間が見えた。
DSCN65595

アウトレットモールは、
それでも顧客を集めている。DSCN6560-5
涼しい一日だった。

アメリカから帰国したのが1週間前。
それから立教・結城ゼミOB会合宿、
商人舎ミドルマネジメント研修会。

ぶっ続けで動き回った。

一日、リラックスしてゴルフ。
ありがたい。

さて、安全保障関連法案。
衆議院本会議で可決された。

一方、新国立競技場問題。
2020年オリンピックのメイン会場。

安倍晋三首相がまさかの発言。
「現在の計画を白紙に戻し、
ゼロベースで計画を見直す、
そう決断いたしました」

私は別に自民党支持ではないけれど、
安倍首相には是非とも、
長期政権を堅持して、
日本国の改革に、
腰を据えて取り組んでほしいと思っていた。

そこにほころびが出始めた観がある。

祖父・岸信介に倣って、
「安保問題をさらに進めた首相」。
自分をそう位置づけて、満足する。

そんな現首相の気分が見え隠れする。

それは本格的長期政権とは、
異なるものだし、
国民にとって望ましいことではない。

安全保障関連法案に対しては、
「残念ながら国民の理解が
進んでいる状況ではない」
自身でそう、述懐した。

今回の法案の是非は別として、
この発言をしたからには、
首相としてはこれから、
国民の理解を得る義務がある。

清水信次さんの言葉。
「岸先生はずっと、
あの時は急ぎ過ぎた、
と反省していた」
60年安保の後の岸信介の発言。

安倍晋三の急ぎ過ぎ――
歴史は繰り返すのか。

会社の経営を見れば、
一目瞭然。
トップマネジメントは、
長期政権を築かねばならない。

そうしなければ、
根本的な改革は何一つできない。

さて、第153回芥川賞。
又吉直樹が「火花」で受賞。
又吉は吉本興業所属の芸人で、
お笑いコンビ「ピース」のボケ役。

今年3月31日から、
『ほぼ日刊イトイ新聞』に、
10回の連載が掲載された。
又吉直樹+糸井重里。
「好きやから」で、やってます。

『文學界』の小説を読んだ糸井が、
又吉と話したくなって実現。

聞き手の糸井が、
語り手以上に語っているのが、
実に不思議な感じがする。

糸井は妙に緊張している。
吉本隆明や谷川俊太郎との
対談のときよりも。

糸井は又吉の小説を評価する。
「又吉さんの小説は、
下手に使うと嫌な言葉なんだけど、
『品がよかった』んです。
つまり『俺ってすごいやろ』というのを言わないで、
ちゃんと静かにしていられるんですね」

「品のよい小説」

お笑い芸人だけれど、
「品のよい小説家」

何でも店や商品に引っ張ってくるのが、
私の欠点だが、
「品のよい店」
「品のよい商品」
これがだいすきだ。

そして「品のよい商人」も。

対談は面白い。
読んでみてください。
もちろん小説も。

芸人の小説家・又吉直樹。
35歳。

安倍晋三よりも、
大人かもしれない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.