結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年01月01日(金曜日)

2016標語「人をつくる、人を残す」と9度目の毎日更新宣言

新年、おめでとうございます。2016nenga

横浜は、明るくて、
冬にしてはとても暖かい元旦です。

それぞれのドラッカーがあるように、
それぞれの正月があるでしょう。

そのピーター・ドラッカー先生は、
フィードバック分析を、
提案しています。

(1)記録する
何かをすることに決めたら、
何を期待するか、何を目標とするかを、
箇条書きでよいから書きとめておく。

(2)照合する
6カ月後、9カ月後、1年後に、
期待と実際の結果を照合する。

(3)自らの強みが明らかになる
1.できたことが自分の強みである。
2.その明らかになった強みに集中する
3.強みをさらに伸ばす
4.行なっても成果があげられなかったことはやめる
5.努力しても並みにしかなれない分野には
無駄な時間を使わない

ドラッカー先生は述懐しています。
「自らについて知りうることの中で
この強みこそ最も大切だ」

私も今、2016年の目標を書きました。

ドラッカー先生は50年以上も、
自分自身で繰り返して、
毎回、発見することに、
驚かされたといいます。

さて、今年の商人舎標語。
それは今月の標語であり、
月刊『商人舎』1月号の
巻頭言タイトルでもあります。

[Message of January]
人をつくる、人を残す。

会社は人が集うところ。
店は人が群がるところ。
売場も人が寄ってくるところ。

2016年をとおして、
会社も店も売場も、
人々が好んで集まるところとなりたい。

金を残すは下なり、
事業を残すは中なり、
そして人を残すは上なり。(後藤新平)

そのために人を集め、
人を育み、
人を残す。

もちろん金がないと人を雇えない。
事業がないと人に仕事を与えられない。
それらがないと人を育てられない。

だから金も儲ける。
事業も栄えさせる。
そして人を伸ばす。

2016年をとおして、
社長は社員を愛でる。
店長は店員を育てる。

リーダーは仲間を励まし、
会社はパートタイマーを大切にする。
それらすべてが顧客を喜ばせる。

2016年は人で決まる。
人が好んで集まるか否かで決まる。
2020年まで人で決まる。

人の強みを生かすこと。
ひとり一人の個性を花開かせること。
それがマネジメントの本質である。

金を残すは下なり、
事業を残すは中なり、
そして人を残すは上なり。

そのために人を集め、
人をつくる。
人を残す。

2016年をとおして、
会社も店も売場も、
人々が喜び勇んで集まるところとなりたい。
〈結城義晴〉

私の仕事は、段々、
この方向に収斂してきています。

しかしこのメッセージは、
私自身に向けているのではありません。

今年いちねん、
すべての企業、すべての店が、
「人をつくる、人を残す」ことを、
最大にして最終の目標としなければ、
働く人を集めることも、
顧客を集めることもできない。

岡田卓也さんは、
私の最も尊敬する経営者の一人ですが、
「人間産業」であることを理念と決めました。

それは「人をつくる、人を残す」産業と、
なることです。

そしてこれはフィードバック分析を超えて、
絶対に、是が非にも、
「強み」としなければならないテーゼなのです。

では、今年1年、ご愛読をお願いします。

2016年元旦、
新たな決意を持って、
9度目の毎日更新を、
宣言します。

間違いなくこれは、
私の「強み」です。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.