結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2016年01月08日(金曜日)

IY社長交代とサミット-ライフ-ららぽーと立飛、エコス会まで

イトーヨーカ堂・戸井和久社長電撃辞任、
亀井淳前社長復帰!
Daily商人舎に緊急ニュースを入れた。

午後4時には日経電子版で報道され、
この衝撃のニュースは業界を駆け巡った。

戸井さんには「お疲れさま」、
亀井さんには「ご苦労様です」、
としか言いようがない。

戸井さんはイトーヨーカ堂にとって、
最後の切り札的なプロパー人材だっただけに、
今後に暗雲が立ち込める。

鈴木敏文セブン&アイ会長が、
これまでと変わらず、
同社代表取締役会長を兼務。
1年前に宣言した、
「チェーンストアの全面的な見直し」は、
イトーヨーカ堂では、ここまでのところ、
できなかったということになる。

2月末本決算が終了して、
抜本的な組織改革が行われるか、
はたまた連結子会社から、
切り離されてしてしまうか。

決定的な意志決定が行われるだろう。

さて今日は、店巡り。

まず、東京・東中野。
サミット東中野店。DSCN8627-5
1993年に私は、
『サミット・スタディ』を責任編集した。
『食品商業』編集長だったが、
その表紙デザインは、
この東中野店をモデルにしてつくった。

当時の最新店だったが、
昨年、完全改装して、
現段階の最新フォーマットとなった。

サミットは2011年10月、成城店で、
新マーチャンダイジングに挑戦した。

まず、生鮮や惣菜の店内加工率を上げ、
付加価値を高めて、
「脱素材提供業」を志向する試み。

さらにふんだんに、
クロスマーチャンダイジングを取り入れて、
サミットらしいポジショニングを築く。

その最新版で、私なりに満足。DSCN8628-5

山手通りを隔てた対面に、
ライフ東中野店。DSCN8632-5

地下1階に食品売場があって、
1階にベーカリーと衣料品、
そして2階に住関連。

古いタイプの3層の店。

しかし2012年2月にリニューアル。DSCN8630-5
ライフコーポレーションの普段着の店だ。

さらにJR中央線に乗って、
立川から立川立飛へ。

ららぽーと立飛。DSCN8645-5

昨年12月10日グランドオープンの話題のSC。DSCN8666-5
敷地面積約9万4000㎡、
店舗面積約6万㎡で、
テナントは250店舗。
駐車場も約3100台。

3層のスーパーリージョナルSC。

1階の核店舗が、
ブルーミング・ブルーミー。
いなげやのアップスケール型。DSCN8647-5
ワンフロア売場面積2247㎡、
初年度年商予算36億5000万円。

このフォーマットは2007年に、
遠藤正敏前社長時代に開発し、
現在6店舗。

アップスケール型は、
アップグレード型ではない。

このあたりは月刊『商人舎』2015年5月号。
阪急オアシスと成城石井
何が「高級スーパー」を殺すのか?!

ブルーミングブルーミーは、
アップスケールを志向して、
4つのキーワードを打ち立てる。

第1が健康、
第2がシニア、
第3がローカル、
第4がReady to Eat、Heat、Cook。

第2の「シニア」のコンセプトが、
STPマーケティングの考え方ではあるが、
このららぽーと立飛にふさわしいか。

しかし惣菜部門は、
サラダバイキング、スープバーなど、
導入して、よくできている。
鮮魚は「魚力」をインショップで導入し、
さらに19席のイートイン寿司屋を展開する。

精肉の低価格帯を、
もう少し前面に出したら、
惣菜の買いやすさとマッチするに違いない。

くれぐれもアップグレードではないことを、
徹底しておくべきだ。

入口の青果部門は、
地元青果を展開する“さんさん市”。
DSCN8648-5

ららぽーとのスーパーマーケットは、
二つの考え方がある。

船橋のロピア型か、
富士見のヤオコー型か。

いなげやはヤオコー型。
しかしあそこまで、とんがってはいない。

いなげやの前の、
焼きたてチーズタルト専門店PABLOには、
行列。
DSCN8649-5

いなげやの隣には、
ワクワク広場SPROUT。
㈱タカヨシが運営。DSCN8650-5

1階にはGU。
DSCN8654-5

そしてスーパー・スポーツ・ゼビオ。DSCN8655-5

2階はよくできていて、
カジュアルファッションの代表店が並ぶ。

まず、ユニクロ。DSCN8658-5
ユニクロには最低でも、
これくらいの面積を提供して、
もてる力を存分に発揮してもらった方がいい。

ギャップも出ている。DSCN8660-5

その低価格ラインのオールドネイビーも出店。DSCN8659-5
ギャップのアップスケールタイプ、
バナナリパブリックも、
同じフロアに出ている。

アメリカンイーグル・アウトレットも出店。
DSCN8661-5
現在、日本で3店。
ららぽーとEXPOCITY店は昨年11月19日、
大阪・千里万博公園のららぽーとにオープン。

イオンモール橿原店は11月27日、
そしてららぽーと立川立飛店。

さらにGUESS。DSCN8662-5
米国ロサンゼルスを本拠地として、
北米・南米、ヨーロッパ、中東・アジア、
世界90カ国に1700店舗以上を展開。

日本には2014年に登場。

そしてもちろんZARAとZARA HOME。DSCN8663-5
こう見ると2階は特に、
世界のブランドがズラリ揃って、
上出来のモールだ。

その中でブルーイングブルーミーが、
どれだけ存在感を発揮できるか。

今日は、その後、
昭島へ。

エコスグループ賀詞交歓会へ。DSCN8728-5

ぎっしりと取引先が集まった。DSCN8668-5

会次第。DSCN8667-5

冒頭でエコスグループ会会長の挨拶。
國分勘兵衛さん。
DSCN8672-5
国分グループ本社㈱代表取締役会長兼社長。

そして平富郎さん、
エコス代表取締役会長。DSCN8674-5

「この1年、商品力に磨きをかけたい。
ITもビッグデータも大事だが、
アナログ商売を充実させる」DSCN8680-5

代表取締役社長の平邦雄さん。
「第3四半期は過去最高益でした。
心から感謝します」DSCN8686-5

そしてエコス会副会長の藤吉泰晴さん。
三井食品㈱代表取締役社長。DSCN8696-5

その後、エコス取締役・監査役、全員登壇。DSCN8701-5

㈱たいらやの取締役・監査役も登壇。DSCN8702-5

最後に、松井鉄也さんが、
乾杯の音頭。
プリマハム㈱代表取締役社長。DSCN8705-5

その後、懇親。

まず國分さんと、組織改編の話。DSCN8715-5
内容は昨日のDaily商人舎に掲載。

藤吉さんと、稲田雄司さん、
首都圏量販第一本部長。DSCN8713-5

さらに佐伯行彦さん。
協同組合セルコチェーン理事長で、
㈱さえきセルバホールディングス社長。DSCN8726-5

その佐伯さんの相棒、桑原孝正さん。
㈱セルバ社長で、
さえきセルバホールディングス副社長。DSCN8712-5

最後の締めは、平典子さん。
㈱たいらや代表取締役社長。DSCN8720-5
実にきっぱりと、決まった。

忙しい1月の1日。

イトーヨーカ堂は、
第3四半期過去最大の赤字、

エコスグループは、
第3四半期過去最大の利益。

総合スーパー業態は時代遅れで、
食品スーパーマーケット業態は時代適応。

そうなのか。

それとも、
経営のやり方や組織のあり方に、
問題があるのか。

どっちも、です。

ららぽーと立飛を巡ると、
総合スーパーの衣料品など、
まったく魅力がないことを実感させられる。

しかしららぽーとは、
ひどく疲れる。

ここに問題解決の鍵があるし、
私は「総合の買いやすさ」は、
もう一度、つくり直せると考えている。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.