結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年09月09日(土曜日)

ドキドキ・ワクワク・ニコニコの効果絶大で帰国。”Aloha!!”

メキシコ南部沖で大規模地震発生。
マグニチュード8.1。
気象予報士の常盤勝美さんが、
すかさず教えてくれた。

死者は61人。

余震は続いていて、
さらに犠牲者が増える模様。

もしかしたら、
ハワイにも津波が来るかもしれない。
常盤さんは心配してくれた。

しかし、何の影響もなく、
ワイキキビーチはのんびりとしていた。
IMG_2669.JPG7

私たちのホテルのすぐそばの浜辺にも、
海に入る人たちがいる。IMG_3791.JPG7

気分が良かったので、
朝食を摂ってから、ビーチに出かけた。IMG_3793.JPG7

そして遠浅の海に入った。IMG_3785.JPG7

ちょっとだけ泳いだ。IMG_3787.JPG7

海の水はぬるい。
海水は思ったよりも塩辛い。
IMG_3788.JPG7

本当にちょっとだけ泳いで、
すぐに上がった。
IMG_3798.JPG7

それでもすごく、いい気分。IMG_3790.JPG7
ハワイの神に感謝して、
Aloha~。

ホテルに戻ってプールサイド。IMG_3801.JPG7

ビーチチェアーに寝転んで、
ひと眠り。
IMG_3802.JPG7

これもハワイの楽しみ方。IMG_3803.JPG7

午前中ゆっくりして、
昼の12時20分に集合。

バスに乗り込んで、最後の講義。
「サービスとコミュニケーション」

企業が提供するものは、
4つに分類される。

第1に、純粋な有形財。
これが「モノ」だ。

第2に、サービスを伴った有形財。
技術的に高度で複雑な製品には、
無形のサービスや情報が欠かせない。
そしてこの第2の類型が、
すごい勢いでどんどん増えている。

オーガニック食品もそれだ。
惣菜もデリもそれだ。
エスニックもそれだ。

ワインもシャンパンもそれだ。

ハワイで私たちはそれを、
存分に体験した。

第3は、付随的製品とサービスを伴う主要サービス。

提供する財は無形の「コト」。
しかしそのサービスもたいてい、
付随的なモノや付随的な「コト」が、
なければならない。

ドキドキ・ワクワクの提供。
これこそ無形のコトそのものだ。

そして最後に、
第4に純粋サービス。
これが流行の「コト」だ。
しかしむしろ純粋な「コト」の方が少ない。

「モノからコトへ」。
さらに「コトの時代」などというけれど、
第2と第3の類型が圧倒的に多い。

モノに付随するコトは何より大事だし、
儲けや利益は、
コトに付随するモノにこそある。

短い講義だったが、
すぐに空港に到着してしまった。

空港で解団式。
そして全員で写真。
“Aloha~!!!”
IMG_4453.JPG7

今回のハワイ・ビギナーズコース。
男性参加者はたった一人。
女性ばかりの入門コース。

研修が終わって、
みんな、美しくなった。

それは、
ドキドキ・ワクワク、
ニコニコの効果。

ホイホイ・ホロホロで、
楽しんで、学び、
感じて、考えた。

太平洋上の雲。
DSCN7653.JPG7

様々な形で楽しませてくれる。
DSCN7654.JPG7

ここは、常夏です。DSCN7655.JPG7

7時間ほど飛んだら、
夕陽が沈む。
DSCN7659.JPG7

そして銚子の犬吠埼。DSCN7662.JPG7
帰ってきました。

大きな収穫をもって。

帰国すると、桐生祥秀の9秒98。
東洋大学の21歳。

陸上男子100mの日本記録。
追い風1.8mだが、
日本人で初めて、
「10秒の壁」を破った。

リラックスして走った。
それが理由だという。

ドキドキ・ワクワク・ニコニコ。
効果は絶大だ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.