結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2017年10月14日(土曜日)

サンフランシスコ15店駆け巡りで見えた「新しい海の古い船」

サンフランシスコの山火事。
遠くの山々の上層部を、
茶色の空気が覆っている。

そして焼け焦げ臭い。
記録的な火災だ。

ナパやソノマの山火事は、
ワインづくりに大打撃を与えた。

そんな中、申し訳ないけれど、
私たちは、元気に研修。

15店舗を駆け巡った。

まずサンフランシスコ市街の対岸へ。
アラメダ島。

ライフスタイルセンター。
新しいショッピングセンター。DSCN7315.JPG7

ここで浅野秀二先生に遭遇。
このアラメダの住人。DSCN7279.JPG7

トレーダー・ジョー。DSCN7312.JPG7

ここでインタビュー。
メイトのレロイさん。DSCN7284.JPG7

活発な質問が出て、
実に有益だった。
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立話だったが、レロイさんは、
30分以上も丁寧に対応してくれた。DSCN7283.JPG7

通訳は藤森正博さん。DSCN7294.JPG7

固い握手。
こういった時、私は、
かなりしっかり握る。DSCN7296.JPG7

そして全員写真。
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店は相変わらず充実。DSCN7344.JPG7

トップエンドは、
トリプルジンジャー。DSCN7343.JPG7

そして同社では初めて見たが、
12品目以下のエクスプレスレーンと、
バゲッジオンリーのレーン。DSCN7346.JPG7
バスケットだけのレーンは、
アメリカでは実にいいアイデアだ。

隣のセーフウェイ。DSCN7313.JPG7
ハワイのホノルル店と並んで、
この店は全米有数のセーフウェイ店舗。

花売場は見事。
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オーガニック中心の青果部門もいい。DSCN7274.JPG7

レジにはバルーン。DSCN7273.JPG7

そしてコールズ。DSCN7336.JPG7

ジュニアデパートと自称するが、
私はノーマルとディスカウントの、
両デパートメントストアの中間だと思う。DSCN7333.JPG7

集中レジ方式が百貨店では珍しい。DSCN7334.JPG7

その向かいにTJMax。
オフプライスストアのトップ企業。DSCN7320.JPG7

そしてコールズから、
完璧に顧客を奪っている。
いわば百貨店の天敵。
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DAISO。
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1.5ドルショップで、
こちらのダラーストアの中で、
異彩を放つポジショニング。

日本で100円で売っている商品を、
1.5ドルで販売する。
それでもよく売れている。
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アラメダのターゲット。DSCN7378.JPG7
ウォルマートの同業態ライバルで、
ちょっと低迷していたが、
随分回復してきた。

入口にはハロウィーンのお知らせ。DSCN7375.JPG7

そしてレディスのマネキン。DSCN7352.JPG7

やや大柄の女性のマネキン。DSCN7354.JPG7

入口の対角線のところに、
プロモーションコーナー。
ハロウィーンプレゼンテーション。DSCN7358.JPG7

「かぶってみました!」
似合う、ひどく。
DSCN7359.JPG7

食品はついで買い用の売場。DSCN7366.JPG7

ドラッグはCVSヘルスに売却して、
CVSファーマシーが入っている。DSCN7371.JPG7

そしてこれ。
主通路上の島陳列。DSCN7364.JPG7

ウォルマートのアクションアレーを、
ターゲット流にアレンジした優れモノ。DSCN7365.JPG7
多分、定着すると思う。

それからバークレー・ギルマンの、
ホールフーズ。DSCN7429.JPG7

入口左手にアレグロコーヒー。
直営のコーヒー工場と、
バリスタと喫茶室。DSCN7390.JPG7

右手が自慢の青果部門。7

突き当りがスペシャルティ部門で、
チーズ売場。
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その隣はプレミアムクラフトビール売場。DSCN7422.JPG7

さらにバルク売場。
壁面とバルクのカラーコントロールが、
絶妙。
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奥主通路の角にはミートの対面売場。DSCN7405.JPG7

そしてシーフードの対面売場。DSCN7406.JPG7

店舗左翼はサービスデリとセルフデリ。DSCN7415.JPG7

エクスプレスレーンに顧客が並ぶ。DSCN7423.JPG7

ハロウィーンプレゼンテーションも、
とてもお洒落。
DSCN7424.JPG7
結局、この小型の店は、
ワンウェイコントロールとなっている。

ただし青果とチーズの間に、
アマゾンのロッカーがセットされた。DSCN7397.JPG7
同社がアマゾンの傘下にあることを、
思い知らされる。

隣にダラーツリー。DSCN7430.JPG7

ファミリーダラーを吸収して、
ダラーゼネラルに次いで、
Dollar Store業界第2位。DSCN7431.JPG7

店は汚い。
しかし2人で500坪を管理して、
効率は非常によろしい。DSCN7432.JPG8
Dollar Store、おそるべし。

REI。
リクリエーショナル・エクイップメント。DSCN7433.JPG7

アウトドア用品のチェーン。DSCN7434.JPG7

圧倒的なコンサルティングサービス。
店員のモチベーションは高く、
働きがいのある企業ランキングの常連。DSCN7436.JPG7

そしてバークレーボウル。DSCN7476.JPG7

サンフランシスコのとんがり店舗。
世界一の青果部門を持つ。DSCN7477.JPG7

店の売上げの30%が青果部門。DSCN7445.JPG7

導入はオーガニック青果。DSCN7446.JPG7

そして圧巻のくだもの売場。
選別値入れ方式で、
SKUを増やして買いやすくする。
そのうえ、マージンミックスで、
丁寧に少しずつ利益を稼ぐ。DSCN7449.JPG7

柑橘類もこの長い陳列線。DSCN7450.JPG7

バナナも珍しい品種が揃う。DSCN7458.JPG7

この時期にはこの巨大なカボチャ。DSCN7460.JPG7

鮮魚部門も鮮度抜群。DSCN7462.JPG7

手づくり惣菜は、
しっかり固定客をつかんでいる。DSCN7470.JPG7

チェッカーは、青果の値段を、
全部覚えている。
それがまたこの店の模倣困難性でもある。DSCN7473.JPG7

コストコ。
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相変わらずの大繁盛。DSCN7478.JPG7

「おためしのおすゝめ」は、
コストコの専売特許。DSCN7481.JPG6

そして氷詰めのカニとロブスター。
こんな売り方は初めて見た。DSCN7484.JPG6
コストコはいつも、どの店も、
無敵の繁盛ぶりだ。

次はリージョナルショッピングセンター。DSCN7504.JPG7

核店舗は百貨店、
メイシ―ズ。
DSCN7501.JPG7

このショッピングセンターでは、
最高級の百貨店で、
やはり図抜けた商品力と演出力だ。DSCN7502.JPG7

一方、シアーズ。
私の表現では、
ディスカウントデパートメントストア。DSCN7505.JPG7

表にこんな張り紙。
「私たちはここにとどまっています。
私たちは撤退することはありません」DSCN7491.JPG7
ああ、情けない。

売場にはほとんど、
顧客がいない。
DSCN7492.JPG7

そしてウォルマート。
2層の変形レイアウト。
JCペニーが撤退した後に入居。DSCN7500.JPG7

こちらはハロウィーン全開で、
集客力を発揮している。DSCN7498.JPG7
リージョナルショッピングセンターに、
ウォルマートが出店することは、
原則的には絶対にない。

しかし、ディベロッパーも、
止むに止まれず誘致したのだろう。
だから賃料は無料に違いない。

アメリカの小売業態も、
ショッピングセンターも、
旧態依然としたものは、
どんどん淘汰されている。

最後はその旧態依然の、
スーパーマーケット。
レイリーズ。
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コンベンショナル型と呼ばれ、
「伝統型」と訳される。

入口にはハロウィーンのディスプレー。DSCN7513.JPG7

その奥にサンドイッチの対面コーナー。DSCN7514.JPG7

さらにデリが続いて、
この連続売場は最新型だが、
天井は低く、きわめて古い印象を与える。DSCN7516.JPG7

そして奥主通路は、
精肉、乳製品と続いて、
突然、青果部門が現れる。DSCN7509.JPG7
変なレイアウトだ。

その理由は店舗右翼に、
ウェルズ・ファーゴが入っているから。DSCN7508.JPG7
米国の銀行業界で最多の支店を持つ。

顧客には便利だろうが、それが、
スーパーマーケットの壁面を占めると、
通常のレイアウトが組めない。

この店にはドラッグストアも、
併設されていない。

つまり典型的なコンベンショナル型。
それはすなわち、
「業態」の域を脱することなく、
したがってポジショニングはない。

残念ながら、
古い形の店からはだんだん、
顧客が離れていく。

吉田拓郎の「イメージの詩」を思い出す。

「古い船には新しい水夫が
乗り込んでゆくだろう
古い船を今動かせるのは
古い水夫じゃないだろう」

「何故なら
古い船も 新しい船のように
新しい海へ出る
古い水夫は知っているのさ
新しい海のこわさを」

マーケットは新しい海になっている。
そこに古い水夫たちの古い船が、
取り残されている。
(つづきます)

〈結城義晴〉


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