結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年01月20日(日曜日)

[今週の出来事から]小濵裕正の”Political”と大口競合ウォッチ

二十四節気の大寒。
なのに関東地方は暖かい。

明日はスーパームーン。
今日はその前日。
IMG_1613
私は日本にいなかったが、
[今週の出来事から]

1月16日の水曜日。
恒例の新横浜国際ホテル。
全国セルコグループトップ会懇親会。
DSCN1860-1
会長の佐伯行彦さんは、
不死鳥のように病から甦った。
その佐伯会長の力強いあいさつで、
会場は大いに盛り上がった。

1月18日金曜日は、
日比谷の帝国ホテル。
これも恒例。
日本チェーンストア協会主催、
平成31年新年賀詞交歓パーティー。DSCN1886-1
パーティーに先立って、
消費税増税について、
経済産業省とのミーティングがあった。

ずいぶん厳しい議論になったそうだ。

だから小濵裕正会長の冒頭のあいさつも、
厳しく、強く、長いものになった。

小濵さんの頑張りは、
昨年の月刊商人舎8月号に。
[特集]我ら、ポリティカル・マーチャンツ!

今年の小売流通業界は、
政治の季節です。

「選挙に行こう! 投票しよう!!」

これを合言葉にして、
小売流通業が大票田であることを、
政治家たちに知らしめ、
そのうえでポリティカルに動く。

小濵さんにはその先頭に立ってもらおう。
ただし「小濵裕正! 孤軍奮闘」にしては、
絶対にいけない。

さて昨日、シアトルから帰国して、
今日の夕方は、横浜市の大口へ。

MEGAドンキUNY大口店。
IMG_16209

ライフ大口店。IMG_16259

道路を挟んで激突。

両店をウォッチしようとすると、
両店で何かを買うことになる。

メインの食材はライフで買った。
これは人、好き好き。

ビールはドンキUNY。
ついでにワインも買った。
ゴルフボールなどもつい、
ドンキで購入してしまう。
IMG_16169

健康器具のコーナーが登場。
IMG_16189

「他店競合店様に、
徹底対抗いたします!!」
IMG_16199

地下1階の食品売場は、
ちょっと照度を上げたか、
全体に明るくなった。
IMG_16269
客数も少し戻ってきた。
対抗価格が効いたか。

ライフはオペレーションの維持に努める。
IMG_16299

全体にクレンリネスが行き届き、
センシブルな売場を堅持する。

入口の惣菜と青果が特徴。
そしてこの対面の鮮魚売場は、
ドンキUNYにない武器だ。
IMG_16239

私が買物していると、
携帯電話を耳に当てて、
何かぶつぶつ言いながら、
店内を歩いている男性。
バラバラの行動だったが、2人組だ。

私服に野球帽を被っていて、
何も入っていないカゴを下げている。

商品名と価格を、
携帯に向かってしゃべっている。
多分、ボイスレコーダーで、
録音しているのだろう。

どこの人間かはわからないが、
ライフの鮮魚の値段を調べているようだ。

その行動ぶりをつい、
写真に撮ってしまったが、
掲載はしない。

月刊商人舎1月号特集。
商売の「品格」

元電通の土井弘さんの原稿。
比較広告「ペプシの挑戦」に学ぶ

土井さんは電通きっての流通通。
この執筆原稿の中で、
「ペプシの挑戦」を紹介してくれた。
その最後に語る。

「比較広告を展開するということは、
一般的な認知を上げるブランド広告では
リーディング・ブランドに
勝てないことの裏返しなのです」

価格比較を告知することは、
「勝てないことの裏返し」

その通りだ。

しかしコモディティ商品に関しては、
もちろん価格が価値を意味するのだから、
価格比較も効果を発揮するだろう。

ライフの対面の鮮魚は、
コモディティではないから、
価格比較してもあまり意味がない。

最近はスマートフォンが発達して、
調査をするのも便利になった。
写真を撮るのも便利だが。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.