結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年01月22日(火曜日)

商人舎「選択と集中」と「ZOZOARIGATO」会員サービスの品格

1月10日の発刊以来、
2週間弱。

あまたのご注文に、心から感謝します。

商人舎発足10周年記念発刊。
単行本事業スタート。
意気込みはあまり表に出さず。
しかし、しっかりした本となりました。
                 リ・エンジニアリング
鈴木哲男著『流通RE戦略』
EC時代の店舗と売場を科学する
表紙鈴木
書籍価格 1,800円(本体)+税
ISBNコード ISBN978-4-9910649-0-6
四六判  261ページ

ご注文は商人舎へ
FAXでのご注文はコチラ☞
Emailでのご注文はinfo@shoninsha.co.jp。

あるいはAmazonでも購入できます。
amazon
おかげさまで商人舎オフィスは、
発送に大わらわ。

どちらでも便利な方法でご注文ください。
ただし書店には出していません。

鈴木哲男先生が、
現場主義を貫徹して、
研究・執筆した体系。

現場の皆さんの勉強に使ってください。
本部と店舗が「作・演・調」で、
現場改革を成し遂げてください。

それが鈴木哲男と結城義晴の願いです。

今日は午後から東海道新幹線のぞみ。

小田原を過ぎ、熱海、三島と来て、
新富士を通過。
DSCN04389

雲の上に富士の頂だけ見えた。DSCN04479

しかし雄大な容姿の全貌も浮かび上がる。DSCN04489

富士川を渡るときには、
頂とすそ野が遠望できた。DSCN04529
とても幸せな気分になった。

2008年2月1日に㈱商人舎を創立して、
ホップ・ステップ・ジャンプの一区切り。

これまで、できること、
望まれることは、
何でもやってきた。

そしてそれができるのが㈱商人舎だった。

しかしこれからはステップの段階、
「選択と集中」だ。

富士の姿を見ながら、
そんなことを考えた。

ブログも「選択と集中」。

写真やデータ、行動記録などの、
分量が多い日。
情報の分析・考察、エッセイなどによる、
中くらいの日。
詩や俳句、歌、印象記などによる、
短い日。

3つのパターンで、
私自身のブログにかける時間を、
できるだけ適正化する。

よろしく、お付き合い願いたい。

さて、ZOZOタウン。
日本最大級の衣料品通販サイト。

出品停止企業が相次ぐ。

日経新聞電子版が報告。

オンワードホールディングス、
ヨンドシーホールディングス、
ミキハウス、
マーガレット・ハウエル、
パーリーゲイツなどなど。

ゾゾが昨年12月25日に始めた新サービス。
「ZOZOARIGATOメンバーシップ」
zozomenba-

年3000円または月500円を払う会員に、
ゾゾでの買物を常時、
10%ディスカウントする。
(いずれも税別)

値引きの10%分はゾゾが負担する。

しかし出店企業から反発。

オンワードの保元道宣社長。
「新品投入の初日から値引きすると
安ければ安いほどいいということになる」

ブランド価値が損なわれる。

ノンコモディティを最初から値引きする。
メーカーにとってこんな馬鹿な話はない。

ゾゾのメーカー対応にも、
問題はありそうだ。
この新サービスに、
出店メーカーに対しては、
「参加かやめるかの2択しかない」
日経の取材。

反発を受けてゾゾは、
「価格表示方法の変更を検討」

しかし価格表示の方法論の問題ではない。

今期の年間取扱高予算は3600億円。
前期比33%増の計画。
それも危うい。

今期末の3月に200億円予算のPBは、
上期段階で6億5000万円。
予算比マイナス93.5%と散々。

月刊商人舎最新号特集は、
商売の「品格」
201901_coverpage
このなかの[特別企画]が、
比較広告の品格
[鈴木哲男]
「Marketingの品格」を解析する
[辻中俊樹]
ZOZOの「ユニクロ比較広告」を斬る!
[土井弘]
比較広告「ペプシの挑戦」に学ぶ

ゾゾの商売の品格を、
実際に広告を考察して、評価した。

ゾゾの新サービスも、
「経営の品格」に関するものだ。

貧すれば鈍す。

売上至上主義の企業ほど、
売上げが思わしくなくなると、
愚かになる。

以て自戒とすべし。

〈結城義晴〉


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