結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年02月07日(日曜日)

「いいと思う人」の「機嫌よくて実寸の人」

11都府県の緊急事態宣言は本来、
今日の日曜日2月7日が、
最後の日となるはずだった。

それでも新規感染者数は、
どんどん減ってきた。

政府の対応はあいかわらずちぐはぐだが、
全体としてみれば日本人はすごいと思う。
日本の飲食店もよく耐えている。

この週末は春真っ盛りのころのようだった。

小林一茶の俳句で、
おそらく一番好きな一句。
雪とけて村いっぱいの子どもかな

久しぶりに「ほぼ日」の巻頭エッセイ。
糸井重里さんがほぼ毎日、書く。
「今日のダーリン」
p_itoi-448x484
「ほぼ毎日」とは言いつつも、
1998年6月6日から、
一日も休まず書き続けられている。

昨日のエッセイは、
「この人はいいな」
と思う「いい人」を、
あたらめて、考える。

「モノをもらったとか、
世話になったわけじゃないな。
胸がすくような特技を
見せてもらったわけでもない。
気が利くなぁといつも感謝している、
こともない」

「目にいいくらい美しい人だ
ということもない」

「いつも、
機嫌よくしている
ことが多いのは、いいな」

「うん。それは、
そうとうにいいことだ」

タレントで言えば、
所ジョージなんか、
それだろうか。
tokoorojo-ji1
「でも、さらになにか、
こころのことでありそうだ」。

「やがて、そういえば、
と気づくことになった」

「彼(彼女)は、
実の背丈のままで
生きている」

同感だ。

「ほんとうのじぶんよりも
大きく見せようとしてない。
なにか、”けっこうやるやつ”
みたいにしてない」

「知ったかぶりもしないし、
バカのふりもしない」

「言っちゃぁなんだけど
“たいしたやつ”ではなくて、
しかも、”たいしたやつ”に
思わせようとしてない」

「つまりは、その
“たいしたことない”じぶんを、
そのまま認めて、
自然に好きでいるということだ」

「”たいしたやつ”じゃないと好かれない、
などという余計な心配を
しないで生きている」

これはなかなかいない。

「で、じぶん以外の
“たいしたやつ”じゃない人を
ちゃんと認めて
自然に好きでいることができる」

これも大切だ。

小学校のクラスには、
必ず、いた気がする。

ここからが糸井流。
「正直に言うと、
若いときから、ぼくは、
じぶんが”たいしたやつ”で
ありたいと思っていて、
それができているかどうか
心配するような人間だった」

正直に言うと、結城義晴も同じだ。

「おかげで身についた技術も
あったのかもしれない」

「しかし
“ほんとにはじぶんを認めていない”人間は、
本人も、他人も、
幸せにすることがむつかしい」

逆説的な表現だが、
これも同感だ。

糸井さんの告白は続く。

「そんな心根からは、
いまは少しは離れているけれど、
やっぱり、自然に
身の丈のままでいられる人には
憧れがあって、
ほんとにいいなぁと思っている」

これも同感だ。

年を取って来てタモリなんか、
そうなってきた。
tamori

そしてさらにこれが大事だ。
「実寸のままの人には、
ほんとの伸びしろがあるね。
“たいしたやつ”にだって、
自然になってしまうよ」

もともとの実寸が大きくて、
そのうえ実寸のままで、
さらに伸びシロを伸ばした人。

ヤンキースから戻った田中将大は、
そのコメントを聞いていると、
最高の「いい人」だな。
img_210130_02_01
そして商人こそ。
「いい人」であってほしい。

本当の商人は、
「いつも機嫌よくしている」
本当の商人は、
「自分を大きく見せようとしない」
「知ったかぶりもしないし、
バカのふりもしない」

本当の商人は、
「ほんとは自分を認めている」
本当の商人は、
「実寸のままの人」である。

そう、君だよ。

糸井の結論。
「できるブル、
えらブル、
知ったかブルが、
成長を止める」

最後に石川啄木。
「生活の歌」より。
index

いろいろの人の思はく
はかりかねて、
今日もおとなしく暮らしたるかな。

何となく、
案外に多き気もせらる、
自分と同じこと思ふ人。

何となく明日はよき事あるごとく
思ふ心を
叱りて眠る。

新しき明日の来(きた)るを信ずといふ
自分の言葉に
嘘はなけれど――

「いい人」になるのは、
結構たいへんなことだ。

啄木はそうなるために、
歌をつくり続けた。

今日も明日も「身の丈」で、
「機嫌よく」して生きていたいものだ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2021年2月
« 1月 3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.