結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年03月08日(月曜日)

国際女性デーの「ファッションと営業時間は自由だ。」

Everybody! Good Monday!
[2021vol⑩]

2021年第10週。
そして3月第2週。

一月、往ぬる。
二月、逃げる。
三月、去る。

今日は朝から東京・八丁堀。
日本食糧新聞社本社。

今野正義会長兼CEO。
私の一回り年上の新聞社トップ。
2008年4月の商人舎発足の会では、
発起人になっていただいた。
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それから千野和利さん。
一般社団法人離島振興地方創生協会理事長。
もちろん㈱阪急オアシス前会長兼社長。
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お二人とミーティング。

充実した内容だった。
ご期待ください。

千野さんは忙しい。
会議のあとは長崎へ直行。
長崎の離島振興が協会の仕事のひとつ。

そのあとも出張は続く。
体だけは大事にしてもらいたい。

それでも千野さんは剣道五段の達人で、
鍛錬に余念がないから大丈夫だと思う。

さて今日の3月8日は、
「国際女性デー」
International Women’s Day。
1975年の国際婦人年に、
国際連合が国際婦人デーと決めた。

㈱ファーストリテイリングのGU。d11182-151-731410-1
新しいテレビCMを1日限定で流す。
「ファッションは自由だ。」

さらに今日、新プロジェクトを始動。
名づけて「GU BODY LAB」。
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女性特有の健康課題に着目して、
女性の健康をサポートすることが目的。

この目的に沿った商品を開発し、
それに合わせた販売方法を考案する。

女性を主たる顧客にする小売業、
女性から支持されるサービス業。
国際女性デーを目いっぱい活用するGUを、
大いに見習ってもらいたいものだ。

森喜朗発言などがあったからこそ、
それは格好の「テーマ資源」である。

日経新聞の記事だが、
サイゼリヤが、
コロナ後も夜10時閉店を続ける。

つまり午後10時以降の営業を、
正式に取りやめる。

緊急事態宣言のもと、
時短営業を続けてきた。

2020年8月期決算は、
売上高は1268億円で前年比19.0現、
営業損失38億円、経常損失21億円。
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そのサイゼリヤは、
宣言が解除されても、
さらに感染が収束しても、
深夜の客足の回復は見込みにくいと判断する。

堀埜一成社長が日経の取材に対して答えた。

同社は2020年6月から一時的な措置として、
全1000店で午後10時閉店としてきた。
2度目の緊急事態宣言下では、
自治体の時短要請に応じて、
午後8時や午後9時に閉店する店もある。

宣言解除後は、
一部店舗を除いて午後10時閉店とする。

国内ではワクチン接種が始まった。
それでも、
「売上げはコロナ前の7割にしか回復しない」

そこで夜間の総人件費を減らす。
夜間人件費は昼間に比べて割高である。
早期に黒字化する体制を整える。

妥当な戦略だ。

ファミリーレストランでは、
すかいらーくホールディングスが、
午後11時半以降の営業をやめた。

デニーズもロイヤルホストもいまのところ、
新しい方針を出してはいない。

コンビニではファミリーマートが、
20年3月にFC契約を改定して、
24時間営業を続けるかどうかを、
加盟店の判断で決められるようにした。

新型コロナによる生活スタイルの変化、
そして人手不足。

ポスト・コロナ時代の営業時間の短縮は、
幅広い業種業態に広がる可能性がある。

フードサービスの営業時間が変わり、
小売業の営業時間も変わる。

営業時間の短縮化は、
そのまま企業の戦略の差異となる。

2000年6月1日に廃案となるまで、
大規模小売店舗法は、
厳しく営業を規制した。

最終的に500㎡以上の店は、
営業時間が規制された。

それが大規模小売店舗立地法になって、
時間規制はなくなった。

その結果、深夜営業や24時間営業が増えた。

しかしコロナ禍によって、
顧客のライフスタイルが変わると、
自ら営業時間を選ぶことになる。

コストコホールセールは、
20時までの営業だ。
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ロピアもほとんどの店で、
20時までの営業である。
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オーケーは21時までの店が多い。
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ヤオコーは22時まで。
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サミットストアは23時までが多い。
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法律による営業規制ではなく、
ライフスタイルの変化と、
企業のポジショニングによって、
営業時間は自ら戦略的に選ぶ。

「営業時間は自由だ。」

コロナはそんな時代をもたらす。

では、みなさん、今週も、
自分の顧客のために店を開けよう。

Good Monday!

〈結城義晴〉


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