結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2021年09月08日(水曜日)

日経新聞「大久保恒夫・交遊抄」の「日本の小売業を良くしたい」

日本経済新聞の最終面。
人気連載の「交遊抄」

平日の朝刊に掲載される。
日本を代表する各界の著名人が、
親交の深い人物との交遊の模様を語る。

今日は、
大久保恒夫さん。
もちろん西友CEO。

その交遊の相手が結城義晴。交遊抄

ありがとうございました。

私にも朝から、
メールや電話が相次いだ。

「交遊抄」の威力はすごい。

大学時代の古い友人から、
田舎の親せきまで、
「読みました」と連絡がきた。

2011年12月3日に、
「ふたりのビッグ・ショー」開催。

大久保恒夫と結城義晴。
ふたりでギターを弾いて、歌った。
DSCN65251
もう10年も前のことで、
東日本大震災の年の暮れ。

ちなみに、
大久保さんの愛器はマーティンD28、
私のはギブソンJ100。
???????????????????????????????

大久保さんの交遊抄には、
この「大舞台」のことが書かれていた。

そしてこの交遊抄の主題は、
「日本の小売業を良くしたい」

これは私たち二人の共通の人生のテーマだ。

「日本の社会を豊かにし、
消費者や働く従業員を
幸せにするのが
小売業界の使命」

ともにそれを目指す。
その意味で私たちは「同志」である。

ありがとうございました。
また、いつか、やりましょう。

さて、
新型コロナウイルス対策。
緊急事態宣言は現在、
21都道府県に発令されている。

期限は12日まで。

その延期案が専門家に諮問される。
何度目だろうか。

宮城県と岡山県を除いて、
19都道府県が30日まで延ばされる。

東京・神奈川・埼玉・千葉・栃木・群馬・茨城。
関東の7都県。

愛知・静岡・岐阜・三重の中京東海の4県。
大阪・兵庫・京都・滋賀の関西4府県。

そして北海道と広島・福岡・沖縄。

まん延防止等重点措置は、
福島・石川・熊本・宮崎・鹿児島が継続。
宮城と岡山が「宣言」が解除され、
重点措置に移行する。

そして重点措置が解除されるのは、
山梨・富山・愛媛・高知・佐賀・長崎。

それでも47都道府県のうち、
27都道府県がいずれかの対策地域となる。

まだまだ油断はできない。

とくに大都市圏は9月末まで、
緊張感を持って臨まねばならない。

最悪を覚悟して、
最善を尽くす。

ただし政界では、
自民党の総裁選挙が、
9月17日告示、29日投開票。

自民党総裁が決定したら、
その後、首相指名の臨時国会召集。

衆議院総選挙は、
最も早くて10月31日が予想される。

つまり2021年の日本の10月は、
コロナ禍中の選挙の季節となる。

われわれの社会はいったい、
どう動いていくのか。

わからない。

わからないからこそ、
リスクマネジメントが必須となる。

「いちばん大切なことはね、
目に見えない」
100000009000373435_10204

今日の商人舎流通スーパーニュース。
ライフnews|
8月既存店1.1%減/食品2.3%増・衣料品20%減
life
8月は既存店の売上高比98.9%、
客数は99.0%、客単価は99.9%。

首都圏と近畿圏に出店するライフだから、
大都市圏の動向を象徴している。

一方、
リテールパートナーズnews|
8月既存店4.8%減/特需反動で7カ月連続減

8月度は既存店前年同月比95.2%。
前年のコロナ特需の反動から、
7カ月連続で前年割れ。
客数94.6%、客単価100.7%。

地方都市はこちらのトレンドだろうか。

新型コロナウイルス感染と、
「緊急事態宣言」「まん延防止措置」が、
営業に与える影響も少なくない。

スーパーマーケットはまだいい。
フードサービスは悲惨だ。

その半面、
ユニクロnews|
「ユニクロ 銀座店」大規模改装し9/17オープン
bd71c8ef27c7ee9585d2c559558c64f0
グローバル旗艦店として開業10年。
全12フロアを全部刷新。

面白い。

ユニクロの最新型が見られる。

そして最上階の12階に、
「UNIQLO COFFEE」開設。

ティファニーのブルーボックスカフェは、
『コロナは時間を早める』にも書いた。
コロナ本

食を中心にした業態地殻変動。

ユニクロもカフェを始める。
そのコーヒーだけでも面白そうだ。

内覧会に行ってみよう。

ライフもリテールパートナーズも、
ユニクロも、もちろん西友も、
私は日本の小売業を良くしたい。

〈結城義晴〉


4 件のコメント

  • 二人のビックショーあれから10年早いですね!
    私も参加していましたので非常に懐かしい思い出です。
    ビックショーの後カラオケにも行ったことも懐かしいですね!

  • 宮本さん、ありがとうございます。
    早いですね。

    宮本さんには締めの挨拶をしていただきました。
    ほんとうに早いですね。

  • ご無沙汰しております。
    遅ればせながら、私も交遊抄を拝見させて頂き、
    結城さんのバンド演奏の様子を想像して
    にやにやしていました(笑)
    これからもどうぞお元気で益々のご活躍を!!

    そういえば、以前、商業界で
    「パパの明日は」の演劇をしたことがありましたが、
    今もその時出演していた方と繋がっています。
    ご縁は面白いですねー。

  • 林美貴子さま
    ご投稿感謝します。

    「にやにや」——ありがとうございます。

    「パパの明日はわからない」
    商業界ゼミナールの中に組み込みました。

    大冒険だったのですが、
    特別のゼミナールになりました。

    思い出に残っています。

    その時の方々と交流があるのですね。
    すばらしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.