結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2022年09月27日(火曜日)

山本慎一郎カスミ社長と懇談/「セブン・ザ・プライス」発売

安倍晋三元首相の国葬の日。

弔意は表するけれど、
私は献花には行かない。

商人舎オフィスに出社して、
午後から社内会議。

月刊誌の企画の検討から始めて、
2023年の事業計画まで、
認識を一致させ、意見を出し合った。

夕方、東海道線で上野へ。
IMG_57692

伊豆栄(いずえい)梅川亭。
IMG_57732

伊豆榮は八代将軍吉宗公の時代、
上野池之端で創業。

江戸前の鰻屋。

当時、上野界隈では良質な鰻が獲れ、
簡易な造りの蒲焼屋が建ち並んでいた。

その中の一店が、
今も歴史を繋ぐ。

九代目女将は土肥好美さん。

梅川亭の最上階の一室で、
山本慎一郎さんと懇親。
㈱カスミ代表取締役者社長。
そして㈱U.S.M.H代表取締役副社長。
IMG_57812
日本酒をたしなみながら、
伊豆栄のフルコースと鰻を堪能した。

もちろんスーパーマーケット産業について、
突っ込んだ意見交換をした。

「刈り取られ産業」を脱して、
正当な社会的機能を果たしたい。

山本さんはリベラルな経営者だ。
そして極めて論理的、科学的。
筋が通っている。

以前は「リテールDX」に関して質問し、
見解を聞くことが多かったが、
今夜はそれ以外の話題に飛躍しつつ、
小売業の本質を語り合った。

酒を飲める人は、
その酒を酌み交わしつつ、
議論をするのがいい。

飲めない人に無理強いはしない。

けれど飲みながら語り合うのは、
格別のものがある。

議論がどんどん展開する。
そんな気がする。

実に有意義な秋の一夜だった。

途中で浅草振袖の椿さん登場。
この伊豆栄のサービスで、
全室を10分ずつ巡ってくれる。
IMG_57772
「京に舞妓はん、浅草は振袖さん」
㈱浅草振袖に所属する芸者さん。
白塗りに日本髪、華やかな振袖姿。

島倉千代子の「すみだ川」を一曲、
優雅に踊ってくれた。

楽しい夜だった。

山本慎一郎さん。
産業を背負って立つ人だ。

さて商人舎流通スーパーニュース。
絶好調で今日は24本のニュースが挙がった。

カスミnews |
茨城県石岡市で10/3「移動スーパー開始」・49台体制
kasumi_idosuper

山本さんも今日、話していたが、
カスミはすべて直営で展開する。
ただし行政協働型だ。

それで十分に採算に乗るし、
地域への貢献は大きいという。

それが50台体制間近となった。

もう一つ。
セブン&アイnews |
価格訴求ブランド「セブン・ザ・プライス」発売

グループPB「セブンプレミアム」に、
『セブン・ザ・プライス』が加わる。
seven_price1

イトーヨーカ堂が2021年7月に、
「ザ・プライス」の価格訴求ブランドを発売した。

食品、日用品中心に、
シンプルな商品スペックにし、
コスト削減の工夫をした。
seven_price
現在の取り扱いアイテム数は約190品目、
累計販売金額は39億円を突破。

このブランドを、
新ブランドに変更した。

イトーヨーカドー、ヨークなどはもとより、
コンビニのセブン-イレブンでも販売する。

商人舎の分類でいえば、
コンペティティブブランド。
あるいはファイターブランド。

イオンのトップバリュの中では、
「ベストプライス」に該当する。

感慨深い。

とうとうセブン&アイも、
コンペティティブブランドを開発し、
それをセブン-イレブンで売る。

鈴木敏文さんは、
何と言うだろう。

是非、聞いてみたいものだ。

コンビニエンスストアのコンセプトと、
ファイターブランドは合わない。

フランチャイジーの加盟店から、
発注が上がってくるか。

粗利益率はどうなっているか。
それが問題だ。

売れて儲かるならば、
発注も増えるだろう。

売れてもごくごく薄利ならば、
加盟店には魅力的な商品ではない。

しかし価格競争に巻き込まれないのが、
本来のセブン-イレブンである。

価格訴求ブランドを並べるのは、
ポジショニングの齟齬を来しはしないか。

このあたりインタビューしたり、
議論したりしたいところだが、
最近はこういった取材は受けつけられない。

山本慎一郎さんとの今宵のように、
産業全体を良くする質疑応答をしたいのだが、
なかなかそれができなくなっている。

残念なことだ。

Retail is Detail.
小売りの神は細部に宿る。

そのDetailに関して、
当事者、当該者と議論する。

それが産業の発展につながる。
私はそう信じている。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.