結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年06月26日(木曜日)

ヨーカドー物件跡の「ロピア花巻」と「イオンスタイル竹の塚」

東北新幹線で北へ。

あっという間に郡山。
IMG_3964 (002)

そして福島。
IMG_3978 (002)
ヨークベニマルの牙城だが、
郡山も福島も駅前や駅地そばには、
イトーヨーカ堂の大型店があった。

それがなくなって、
少し寂しい。

仙台を過ぎ、北上で乗り換える。
IMG_3980 (002)

そして東北本線で花巻へ。
IMG_3994 (002)

駅構内の鹿踊り(ししおどり)の横で写真。
岩手県の無形民俗文化財。
IMG_6800 (002)

花巻駅舎。
JR釜石線の起点でもある。
IMG_3979 (002)

宮沢賢治の出身地。
高村光太郎も晩年、
ここに住んだ。
IMG_3983 (002)

市内の花巻城跡の隣の敷地に、
イトーヨーカドー花巻店があった。
1988年11月16日開業。
売場面積1万3337㎡、駐車場796台。
小ぶりのバスターミナルもある。

その店が今年1月26日に閉店して、
そのあとをシーナシーナが受け持った。
そして明日6月27日、ロピアがオープンする。IMG_6818 (002)

入り口の飾りなどを整えていた。
IMG_3982 (002)

店に入るとイトーヨーカドーです。
入り口スペースが広い。

今は「オイシーナ、タノシーナ、
ウレシーナ」のロゴが目立つ。
IMG_6821 (002)

ここでポーズ。
IMG_6827 (002)

中央部のエスカレーターで2階に上がる。
イトーヨーカ堂の平場はすっからかんで、
一番奥に「キャンドゥ」が営業している。IMG_6814 (002)

まだ白い幕がかかった1階のロピアの売場。
案内されて中に入る。

デジタルサイネージにはロピ太。
IMG_6805 (002)

惣菜部門の壁面には大リーガー。
IMG_6809 (002)
大谷翔平が地元花巻東高校出身だから、
テーマは野球か。

ピザ売場には新しい、楽しい仕掛けがある。
惣菜部門はとくに派手な売場づくりだ。
それはとてもいい。
IMG_6812 (002)

仕掛けだけではない。
この店限定の新製品もある。
IMG_6822 (002)

すぐに試食を出してくれて、食べる。
もちろん新しい味覚で美味い。
IMG_6823 (002).jpg2

相川博史さんに売場を案内してもらって、
丁寧に説明を受けた。
㈱Firsto社長兼ロピア東北・北海道営業本部長。IMG_6826 (002)
意欲的なゾーニング。
明日の顧客の流れと売れ行きを見ればわかる。
私は高く評価した。

北上に戻って、ホテルにチェックイン。

夕食は駅前広場の真ん前の、
いろはにほへと。
IMG_4002 (002)

偶然にもロピアの精鋭たちと遭遇。
IMG_6832 (002)

彼らの邪魔をしてはいけないので、
別々に食事をしたが、
私も大いに満足した。
IMG_6835 (002)
明日の朝が楽しみだ。
何人の顧客が並ぶのだろう。

一方、東京では、
イオンスタイル竹の塚が、
オープン。

山本恭広編集長が取材に行ってくれた。

実はこの物件も、
イトーヨーカドー竹の塚店だった。
1977年6月開業。

今日は、
「旧イトーヨーカドー」の日か。

この店舗は東武線竹ノ塚駅から徒歩10分。
竹ノ塚駅は2024年5月に高架化が完了して、
東西の往来が自由になった。

駅高架下には商業施設「エキア」が営業して、
飲食店やドラッグストア、雑貨店が並ぶ。000.IMG_8910

イトーヨーカドーは、
一昨年2023年3月に閉店した。

建物は解体され、
約2440坪の跡地は、
ヤマダホールディングスが確保した。

そして「Tecc LIFE SELECT」が、
明日6月27日に開業する。
地上6階の建物で3階までが商業エリア。00.IMG_E8902

全体の売場面積は1990坪。
2階、3階がヤマダ電機。

1階のイオンスタイルは今日、
混乱を避けるために一足先にオープンした。

売場面積913坪。
スーパーマーケット業態での出店。

開店前には店舗周囲に、
顧客約500人が列をつくった。
03-1.MG_8749

開店前にセレモニーがあった。
足立区長の近藤やよいさんをはじめ、
地元の警察署長、消防署副署長、
地域の商業関係者が来賓として出席。

㈱ヤマダホールディングス山田昇会長が挨拶。02.IMG_8723

ヤマダにとって足立区初出店であり、
通常の2.5倍の売場面積で出店した。
82歳とは思えない力強い言葉で、
力の入った店舗であることを強調した。

イオンリテール㈱の古澤康之社長は、
「店をひと回りすれば、
日常のくらしに対応できる、
ジャストサイズの店」と言った。03.IMG_E8730

開店と同時に顧客が入店する。
004.IMG_8744

鮮魚売場の目玉の一つはうなぎかば焼き。
顧客が飛びつく。
06.IMG_8781

精肉売場には黒毛和牛入りのお楽しみ袋。
イオンスタイルのオープン販促の定番だ。 aeonstyle-takenotuka

冷凍食品「FROZEN」は売場中央に配置される。
平型オープンケースとリーチインケースで、
核売場の機能を果たす。
07.IMG_8796

惣菜売場はには対面ショップが入る。
量り売りの「REWARD KITCHEN」、
焼きたてピザの「ピッツァ デリソラ」。
08.IMG_E8805

開店から間もなく記者会見が開かれた。IMG_8817

南関東カンパニー東東京事業部事業部長の大友大助さん。
そして店長の平野良一さん。
09.IMG_E8814

大友さんはヤマダの集客力に期待しつつ、
足元商圏からの支持を得る決意を語る。
平野さんは出店にあたって、
地域住民との対話を重ね、
売場づくりに取り入れたことを強調した。

東北は岩手花巻のシーナシーナとロピア。
東京は竹の塚のヤマダとイオンスタイル。

かつて繁栄を極めたイトーヨーカドーが、
姿を消して、新しい商業が登場する。

この、時代の趨勢を、
「娑羅双樹(しゃらそうじゅ)の花の色、
盛者必衰の理(ことわり)をあらわす」で、
片づけてしまうことはできない。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年6月
« 5月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.