結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年07月15日(火曜日)

万代知識商人大学前夜の「商売のプロ」のIntegrity

日曜日から2日間は、
群馬県高崎市にいた。

今日は午前中、自宅で仕事。

講演レジュメなどをつくって、
午後、新幹線で大阪に向かう。

明日は第10期万代知識商人大学の講義。
その前夜はいつも幹部の皆さんとの会食。
場所は「うえまち」。

定宿のシェラトン都ホテル大阪の3階にある。

阿部秀行代表取締役社長と、
和久正樹取締役、加藤隆取締役。
IMG_4458

関西のスーパーマーケットの動向で、
面白い傾向が出ている。

それから、
「商売人」であることの重要性を語り合った。
これは教えることができない。
自分で学び取る必要がある。

仕事に対してプロでなければならない。
プロフェッショナルであることに対して、
インテグリティが必要だ。

ドラッカーの言葉を上田惇生先生は、
「真摯さ」と訳した。

阿部さんと和久さんは、
万代でそれを伝承しようとしている。
IMG_4449

それが万代の強みであるし、
それが薄れてはいけない。

データに関しても、
その捉え方、扱い方など、
誤解や勘違いが多い。

月刊商人舎2022年8月号。
202208_coverpage-448x635 (1)
いい特集号だった。

阿部秀行の「シンプル商売論」
スクリーンショット 2024-06-17 175421「スーパーマーケットは
食を扱っているわけですから、
基本はシンプルです」

「商品が値上がりしようが、
雨が降ろうが、台風が来ようが、
万代に来ているお客さんの食生活や購買行動が
大きく変わることはありません」

「だから、いつ、どんなものが売れるか、
わかってないと商売にはなりません。
商売はシンプルなものです」

大阪城の器に盛った料理。
この店の名物だ。
IMG_4442

すっかりお酒も入って、
話題は阿部社長のプロ野球の「始球式」へ。

甲子園での始球式では、
105kmのスライダーで球場を盛り上げた。
「スナップを利かせた」と阿部さん。IMG_4445

最近はリリースポイントのコツを掴んで、
球は速くなっている。
IMG_4447

阿部さんは高校時代、
野球部のキャッチャーだった。
だから今でも捕手方式でいい球を投げる。
IMG_4450

最近、ゴルフもめきめきと腕を上げて、
80台で回った。
IMG_4454

しかも阿部さんは練習をしない。
本番であれこれ工夫を重ねて、
上達している。

負けられない。
IMG_4457

実に楽しい会食だった。
IMG_4463

最後は阿部さんと固い握手。
IMG_4465

商人舎流通SuperNews。

決算結果が次々に発表されている。
コスモス薬品news|
1兆円達成/年商1兆0113億円4.8%増・経常利益26%増

2025年5月期決算で初めて1兆円を超えた。
売上高は1兆0114億円、前年比4.8%増。
連結営業利益404億円、28.3%増。
経常利益432億円、25.8%増。

営業利益率は4.0%、経常利益率4.3%。

関東地区に31店舗、中部地区に27店舗、
関西地区にも15店舗、中国地区に11店舗、
四国地区に10店、九州地区に26店舗。
合計120店舗を開設した。

出店の勢いは止まらない。

スーパーマーケットチェーンの第1四半期は好調だ。

エコスnews|
第1Q営業収益352億円6.4%増・経常利益1.5%増

マルヨシセンターnews|
第1Q売上高100億円5.1%増・経常利益
2.8%増

リテールパートナーズnews|
第1Q営収689億円5.8%増・経常利益6.2%増

ヤマザワnews|
第1Q売上高261億円4.4%増・経常利益2.6億円

マックスバリュ東海news|
第1Q営業収益956億円3.9%増・経常利益27億円

ベルクnews|
第1Q営業収益1037億円11%増・経常利益2.7%増の増収増益

いずれも前年比をクリアしている。
ベルクの11%増は飛びぬけていい。

野菜の相場が高かったのと、
加工食品やコメの値上がりの影響もあるだろう。

しかし商売のプロフェッショナルが増えると、
好調が維持される。

サラリーマン化が進むと、
すぐに業績は悪化する。

商売に対するインテグリティが、
決算数値を左右するのだと思う。

〈結城義晴〉


1 件のコメント

  • 「商売人」を私はマーケッターと理解しています。
    ベイシアさんやコスモスさんやトライアルさんなどには、この理解は、ピッタリ当てはまる気がします。
    ただ一方で、ロピアさんや万代さんやドンキホーテさんやツルヤさんなどには、マーケッターというだけでは何かが足りない気がします。
    「商売人」とは、マーケッター➕何か、なのでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年7月
« 6月  
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.