2023年12月の標語

売り切れ!

202312_message

君の店は品切れが多いなあ。
君の売場は品切れだらけだ。
「品切れ」はキラーフレーズだ。
もちろん品切れだらけでは店ではない。

だが半面、品切れは、
売れてしまった証である。
まったく売れなければ、
品切れはいっさいない。

万代の商売の鬼・山下和孝。
鮮度の悪い店では、
あえて品切れさせた。
夕方、わざと欠品させた。

すると毎日、商品が回転して、
徐々に鮮度がよくなっていった。
そこでクレンリネスをとことんやって、
いい品を安く売った。

いい品を安く売ると、また売れた。
そして品切れした。
それを繰り返して、
品切れギリギリの発注力が身についた。

鮮度のいい商品が、
品切れギリギリまで並んだ。
顧客の信頼が生まれて、
鮮度の悪い店が蘇った。

毎日、大晦日の商売をした。
年末際の緊張感で商売した。
売り切りに徹した。
鮮度は良くなり、信頼は高まった。

売り切ることこそ商売の王道だ。
だから品切れを恐れてはならない。
売り切って終わるのが、
商売の正道だ。

「売れ筋でロスを出せ」
売れ筋は絶対に品切れさせるな。
セブン-イレブンの鉄則だった。
しかしその時代は終わった。

サステナブルの時代。
売り切りこそ王道だ。
売り切れ御免は、
商売の正道だ。

だから提案しよう。
「品切れ」という言葉は使うな。
「売り切れ!」と言い続けよう。
毎日、大晦日の商売をしよう。

〈結城義晴〉

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.