結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2019年10月06日(日曜日)

今月の商人舎標語「ビッグデータマーケティングしよう!」

商人舎今月の標語。
この公式ホームページの右段に、
「今月の標語」として掲載している。
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「過去の標語を見る」をクリックする。
すると新しいものから順に、
20の標語が現れる。

ずっとクリックしていくと、
一番最初は2008年6月の標語。

「節約、倹約。もったいない」

商人舎を2008年2月1日に発足させて、
このホームページをベースキャンプとした。

そして5カ月後から、
「商人舎今月の標語」を始めた。

今もこの標語の大切さは、
変わらない。

「節約、倹約。もったいない」は、
SDGs(持続可能な開発目標)の、
17の目標につながる。
0001
「商人舎今月の標語」は数えてみると、
137編ある。

2013年5月に、
月刊商人舎を発刊して、
その巻頭に「Message」を書き始めた。
DSCN745299
その後は、
雑誌のMessageのタイトルを、
今月の標語にしている。

こちらは77編となっているが、
一番最初の[2013Message of May]は、
「商売は科学だ」

リテールをサイエンスせよ。
いや、商売は勘と経験だ。
あなたは、どっち派?

現代の消費社会と情報社会を鑑みれば、
明らかに、サイエンス派が有利に見える。
しかし――。

多くの小売り現場では、
まだまだ「勘と経験」や、
変な「人間力」が幅を利かせている。

この時、最も人間臭いゲームの
「第2回将棋電王戦」において、
コンピュータソフトが
天才プロ棋士たちをなぎ倒してしまった。

そして人間の天才たちは述懐した。
「コンピュータを使ってでも
もっと強くなりたい」

だとすると商売も、
「強くなる」ために、
徹底的に科学しなければいけない。

心底、お客のためにと
思い詰めるならば、
サイエンスしなければならない。

そして
「商売は科学だ」と
胸を張らなければならない。

この境地に至って初めて、
「勘と経験」も
最高のレベルで活かされるのである――。

今でも商売の科学性は増すばかり。
この大潮流は変わらない。

そして[2019Message of October]
10月の商人舎標語。
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ビッグデータマーケティングしよう!

Marketをingする。
市場を現在進行形で、
揺さぶる、動かす。
それがMarketingだ。

マーケットをリサーチし、
マーケットをセグメントし、
ターゲティングし、
ポジショニングする。

製品のプロダクト、
価格のプライス、
流通のプレース、
販売促進のプロモーション。

カスタマーソリューション、
カスタマーコスト、
コンビニエンス、
コミュニケーション。

4つのP、
4つのC。
それぞれ相対的に呼応する。
それがマーケティングミックスされる。

生産・製品主導のマーケティング1.0、
顧客中心のマーケティング2.0、
人間と価値中心のマーケティング3.0。
そしてデジタル世界のマーケティング4.0。

売り手良し、
買い手良し、
世間良し。
三方良し。

モノやサービスがひとつ売れる。
ひとりのお客に売れる。
その一行の記録がデータである。
一行が無限に近づいてビッグデータとなる。

そして膨大になればなるほど、
ビッグデータはまた、
新しいマーケティングと結びつく。
新しい顧客満足と新しい顧客創造を繰り返す。

ビッグデータマーケティングは、
もっとも大事なノンカスタマーを明らかにする。
外の情報を組織内に教えてくれる。
そしてひるがえってひとりのお客を喜ばせる。

ビッグデータのマーケティングは、
ひとりのお客を裸にするものではない。
ひとりのお客に、
ひとりの自分を見つけ出させ、
ひとりのお客を「お薦めする人」に
変えていくのである。

〈結城義晴〉


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